2005年05月15日

カンペオ〜ン!Visca Barca!

バルサが優勝しましたよ!

いやいや隠れバルセロニスタとしてはタマランね。

思えば長かった無冠時代。いろいろあったなぁ。
98/99シーズン以来かぁ。

ロニーが入ってくるって聞いた時は
「え〜、いらんわ〜」
と言ってた僕が間違ってました。ゴメンナサイ。
あなたはバルサの歴史に残るクラックだ。


てなワケで、今宵はイムノを歌いながら祝杯を挙げましょう。


トータルカン!!(チャチャチャ)
エ〜スウンクラン!!(チャチャチャ)

ソ〜ムラジェン ブラ〜ウグラ〜ナ〜!!





それから、WOWOWは早くリーガから手を引いてください。

リーガファンを満足させる能力もないのに独占するのはやめていただきたい。




Posted by shuhey1973 at 19:37Comments(0)TrackBack(0)サッカーこのエントリーを含むはてなブックマーク

完封してほしい?

ガンバはここまで12試合で計22失点。
リーグワースト2位。
(因みに得点はリーグ最多の26)
1試合平均1.8点取られて、2得点以上しないと勝てない計算だ。

この『失点』に関してはいろんなところで色々と言われてる様子。
川原さんもダイジェストで書いてたねぇ。

でも僕としては無失点でなくとも全然構わない。
『DF陣ナニやってんだよ!』とは全然思わない。

大事なのは勝ち点3。
それさえ積み上げていってくれるんなら何失点でも批判はしない。
僕はね。
失点が少ないことを優勝の為の必要条件とは考えてないワケだ。

仮に『リーグ・チャンピオンを失点の1番少ないチームとする。』
というルールなら、そりゃ『ナニやってんだよ!!!』だが。
2005Jリーグ開催概要での順位決定方法のどこにも
総失点についての記述はない。

もっと言うなら、1−0で勝つより
3−3ぐらいのエンパテの方が“ゲームとしては”個人的には好きだ。
(さすがに負けるのはイヤ)
お尻の軽い、前がかりのサッカーの方が、歓喜とスリルの振幅が大きくて
エンターテインメントとしては最上なのではあるまいか、と思うのだ。
チャンスとピンチの連続。ハラハラドキドキ。
タマらなくないですか?

もちろん言うまでもなくザルディフェンス同士のゲームのことを
言ってるのではない。

このへんのことについてよく勘違いされてる方がいるが、
点の獲り合いってだけで「大味なゲームだなぁ」という感想は的を射ていない。
00/01シーズンのUEFA杯 FINAL
リバプール対アラベス。延長戦の末5−4(!)でリバプール優勝。
あの試合を見て大味と言えるか。
誰も言えないハズ。
マカリスターのFKが決まった時には鳥肌モンだった。
サッカーを好きでいてよかった、と心底思える試合だ。

話は逸れたが、お互いのプレスをかいくぐりながらの点の獲り合い。
そういうゲームでの失点なら全然問題ない。
そしてガンバは今のところ、それが満点ではないが出来ている
と思うのだ。
だから完封できなくても僕は気にしない。


Posted by shuhey1973 at 13:17Comments(3)TrackBack(0)ガンバ大阪このエントリーを含むはてなブックマーク

第12節 ダービー

セレッソ大阪 2−4 ガンバ大阪

今見終わりました。(遅ッ!)
今シーズン初の連勝!
オメデトー!アリガトー!!

内容としては、んー、叩きのめすって感じのゲーム展開を期待してたんで、
ちょっと物足りませんでしたが。

大黒、アラウージョと取るべき選手が2点ずつ。
大黒のラストプレーのゴールは素晴らしかった。
彼はアタッカーとして本格化してきた感がありますね。
ゴールといいアシストといい。

そして交通事故みたいな2失点。
アレはもう西澤を誉めましょう。

前半はガンバ。
後半はセレッソペースって感じでしたね。
後半は見ててドキドキもんでした。
だってセレッソの左、ゼ・カルロスを全然押さえ切れてないんだもーん。

フェルと前田の交代もどーなんだ?
前田にアシストついたからいいようなもんの。
ゲームから消えてたゼ。

まぁいずれにせよ、これで3位。
勝ったので良しとしよう!
(しかし、鹿さんチーム負けないねぇ…)

さぁ、次はナビスコだ!


Posted by shuhey1973 at 03:52Comments(0)TrackBack(0)ガンバ大阪このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年05月13日

勝ーーーーーッつ!

リクエストもしてないのに晩ご飯は豚カツでした。
知ってか知らずか。…たぶん知らんだろう。(だって彼女は楢崎ファン)
ちなみにうまかった。

いよいよ明日だよ。
ゴールデンウィーク明けの1週間は
長く感じるだろうなぁ、と思ってたけど意外や意外。
もう金曜日です。あっちゅー間でしたね。
こ、これがダービーの力か…。

もう特に書くこともあんまないんだけど
明日勝てば、場合によっちゃあ2位もありえる!?ありえる!?(゜∀゜)
僕は明日はチョット忙しいのでビデオを夜見ることになりそうです。

夕方にケータイでJ'sゴールをチェックしないようにしないと。
でも見てまいそーーー(ノ∀`)

そーいえばJ'sゴールって昔は電話で聞いてましたよね?

Posted by shuhey1973 at 19:48Comments(0)TrackBack(0)ガンバ大阪このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年05月12日

AOQLO PEOPLE

なんとなんと、この百舌鳥日記が「あさ@逃避日記」さんの推薦によって
AOQLO PEOPLEに登録していただける運びとなりそう!

これに勝る栄誉はないな。(大げさ?)

でも、どうやったらサイドバーに貼れるのかとかがわかりません_| ̄|○
いろんなガイドとか読んでるんですが、専門用語おおすぎ。
でも頑張ります。
pingは送れてるのかなぁ?
(誰かライブドアブログの方教えて…)


さて、今日(12日)入れてあと2日。
長居はなんだかバックスタンドのチケットばらまいて
集客に励んでるようですが負け試合を見せられる
チビッコは残念ですね(´_ゝ`)

でも出店が出るってのはいいアイデアだと思いませんか、ガンバのフロントさん?
万博のジャンクフードはヒドくね?
食い倒れの街をホームにするクラブとしては
恥ずかしいッスよ。

Posted by shuhey1973 at 23:47Comments(6)TrackBack(0)ガンバ大阪このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年05月11日

西野監督のこと

ガンバサポの間における西野監督の支持率ってどれぐらいなんだろう?
かなり低そう。

こないだの名古屋戦でも試合後に『指揮官構想外』
ってダンマクがゴール裏に出てた。
でも僕は思うのだけれどシーズン中に、しかも序盤で6位のチームの監督をば
クビにするのはいかがなものか。

彼は三国一のダメ監督だろうか?
そりゃモウリーニョやラファ・ベニーテス、ヒディングなんかと比べりゃ
当然落ちるけどさぁ。
時折、意味不明な采配かましてくれるし。


西野ヤメロ!という議論を見てて思うのは、
「じゃあ後任は誰がいいですか?」
ってことである。
その辺りが語られてない気がする。
チームとしてどんなサッカーを志向するのか。
その為には現監督のどこがダメで、誰が後任監督としてふさわしいのか。
そのへんまで言及してくれないと、
ただの感情論に堕して不毛極まりない。

別に西野監督を擁護するわけではない。
今年タイトルが獲れなければ、もう限界だろうと思う。
彼を上回るような優秀な監督がオファーを受けてくれるようなら
さっさとご退場願いたい。
でも、それがないなら現状を甘受して応援するしかないのではあるまいか。

選手の才能を潰す、との評もあるが多かれ少なかれ
それは誰にでもあると思う。見えないだけで。
それに大黒を使い続けて開花のチャンスを与えたのは
紛れもなく西野監督の功績だ。


ガンバ大阪はバルサのようなクラブと違って
会長選挙もない非民主的なクラブだ。
はっきり言って僕らはフロントが連れてくる監督にガンバを任せるしかないのだ。
応援する以外は。


監督替えるんなら、個人的には今季終了後にフリーになりそうな
ハビエル・イルレタ監督なんていいな。
来てくれるワケないけどw
一応オファー出してみませんか、佐野泉社長?w

Posted by shuhey1973 at 21:56Comments(0)TrackBack(0)ガンバ大阪このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年05月10日

京都行ってきた

先日、京都に行ってきました。
ちょっと遠いから、今まで敬遠してたけど結構楽しかった。

淀屋橋から京阪電車に乗って出町柳まで。
そこからさらに叡山電鉄で修学院まで。

その駅でこんなモノ発見↓

200505061443000.jpg










ナニコレ?自動改札機?意味ないやん??


そして、その後お昼を食べに蕎麦屋蕎麦切 塩釜へ。
すんごく美味かった。
二八そばと親子丼を頼んで、半分ずつして食べた。超満足。また来ます。


そのあと、つれあいの目的地唐長へ。
ここの工房のほうへ行ってきました。
創業なんと1624年!! 超江戸時代じゃーん!!

京都御所や桂離宮、表千家、裏千家などをクライアントに持ち
そこの襖紙などの張替えとかしてるそうです。
スゴスギです。

工房の方は、こぢんまりとした店ですが、いろんな色の唐紙がたくさん。
どれも綺麗でした。
季節によって創る紙の色や柄なんかが違うようなので、
夏頃にまた付き合わされそうです。


そのあと銀閣寺でも行こうかと思いましたが、
銀色じゃないらしいのでやめました。遠そうだし。


そして僕が行きたかった店、一澤帆布に到着。

「着いたー!」と思って入ったら「今日はもう閉店なんですぅ〜」だと。
ちょっと見るぐらいエエやんけ〜!!

で、なんか通販用のチラシと注文用紙が封筒に入ったものを
もらって帰ってきました。トボトボ。


結構歩いたけど、面白かった。
京都はいろんなエリアがあるのでまだまだ楽しめそうだ。


とりあえず次は東山三条からだ。一澤帆布をリベンジ。

Posted by shuhey1973 at 12:29Comments(0)TrackBack(1)日記このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年05月09日

さぁ!Derby Week!!

こんばんみ。
昨夜は新月でしたね。(だからナンだ)

いよいよダービーです。

現在、ガンバ6位。
桃色チーム7位。
勝ち点16で並ぶも得失点差でウチが上です。

ガンバの攻撃は、贔屓目に見なくても破壊力抜群。
(難を言えば3−4−1−2の布陣なのでサイド攻撃がハマらない)
かたや、あちらさんは守って固めてカウンターという
弱者のサッカー(´_ゝ`)プッ
負ける気がしない。

今年は長居で7−1と行きますか。
いや、7−0かな m9(^Д^)プギャー
(でも…都合悪くて長居に行けません_| ̄|○)


そして、監督が口にしてた目標、
『5月のリーグ中断前に首位との勝ち点差7以内』
ってのはムリになりました。
そりゃあんだけ勝ち点ポロポロ落っことしてきちゃあねぇ…。
でもまぁ悪くないんじゃないかと思います。

そんなこんなで、以下『今週やることメモ』

・NHK-BSでの中継を録画予約(今から)
・なるべく豚肉を食べる(ニッポンハム製品は不買)
・新発売totoGOAL3を、[ガンバ3×豚0]にマークして買ってみる
・桃豚チームをギッタギタにする夢を見つつ、素敵な寝顔で健やかに寝る

チーン


Posted by shuhey1973 at 20:59Comments(0)TrackBack(1)ガンバ大阪このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年05月08日

第11節 名古屋グランパス戦

ガンバ大阪 3−1 名古屋グランパス

キタワァ*・゜゜・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゜・*・゜゜・*:.。..。.:*!!!!!

試合前にフタに花束贈呈。
『ヒッソリコッソリ』がモットーのフタ。
照れてました。(*´Д`)

試合の方はガンバの完勝でしたね!
90分間主導権を渡すことなく安心して見れました。
(松代以外は。)

まず38分にアラウージョ、
そして43分に遠藤、
さらに76分、前田が駄目押し!
3得点とも大黒のアシスト!!
決めて欲しかったけどイイ仕事でした。

そしてそして、今日のヒーローは何と言っても前田。
なんと彼のJリーグ初ゴールがJ通算10000ゴールでした!!
誰か当てた人いるのかな?
前田のことガンバファンしか知らなさそぉ〜〜ッ(ノ∀`)
個人的にはフタか大黒、ヤットあたりに決めて欲しかったけど、オメデトウ!

いやぁ今日はゴール裏の応援もよかったし、
最高の日ですね。

ダービーに向けて弾みがつく勝利ってヤツですね!
バンザ〜イ!!!

(小耳情報)
ヒーローインタビューで前田は噛みまくりでした。

Posted by shuhey1973 at 21:19Comments(2)TrackBack(0)ガンバ大阪このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年05月07日

今日のぷりん

200505040105.jpg

Posted by shuhey1973 at 00:47Comments(0)TrackBack(0)ぷりんこのエントリーを含むはてなブックマーク