2005年04月28日

自分と他人と

仕事上の研修などへ行って、同業の人たちと会う機会が、
多くはないけれども、たまにある。
そういう時にいつも思うのは、自分の実力というモノが
どれぐらいのものなのか?ということ。

そして、いつも自分と他人を比べて不安になる。
「この人は、こんなに仕事を任されてるのに、俺ときたら‥ _| ̄|○ 」
ってな風に。

僕は結構打たれ弱いほうなので、何かミスをやらかすと、すぐヘコむ。
後輩アンディは、そんな様を見て
「そんなん考えすぎやって」とか言う。
語尾に「そんなことで悩んで、こいつアホちゃうか」という
ニュアンスを漂わせて。
アンニャロメ

まぁそれはさておき、人より自分が劣ってみえてしまう時は
ある程度、開き直ることにしている。

人間、手の届かない場所にあるものは動かせないんだし。
自分の手の届く範囲でベストを尽くすゼ、と。
そしてその範囲をちょっとづつ広げていけばいいじゃないか、と。

村上春樹も小説の中で、こう言ってる。

『ものごとの良い面だけを見て、良いことだけを考えるようにするんだ。
 そうすれば何も怖くない。
 悪いことが起きたら、その時点でまた考えるようにすればいいんだ。』



クサらず。前向きに。
そして明日からもブイッといこー。
おー!



このエントリーを含むはてなブックマーク

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
めちゃめちゃ救われました。

ですよね。前向きに!
今は自分にできることを一生懸命やろう!

そんな私…まだ仕事中です。。。

ガンバ0−2で負けてるみたい…。
Posted by miyuki at 2005年04月28日 20:27