2005年05月02日

ガンバは「消費」の対象か

あささんのブログのこのエントリ
『我々はガンバの消費者なのだろうか』を読んで、ちょっと考えた。

あささんの意見には実に大賛成だ。
で、まぁ僕が一応思ったことを書いてみる。

まずはじめに僕は「消費」という行為は
「その対価として財物又はサービスを得ること。」だと考える。

服を買い、その対価としてお金を払う。
料理を食べ、その対価としてやはりお金を払う。

では、ガンバに対してはどうか。
チケットを買うという行為は、ただそれだけを見れば「消費」であろう、
と僕は思う。

しかし、その延長には“サッカーという芸術にコミット”する、
そして“仲間になる”という目的があるのだ。

この行為と目的は繋がってはいるが、別次元の話だと僕は思う。

お金を払ったから勝ってほしいのではない。
お金云々ではなく、仲間の一員として素晴らしい時間を共有したいのだ。
しかし、その為にはやはり勝利やゴールは不可欠なものとなる。
それがないと腑甲斐ないと感じ、情けないと思う。
そういった心情の発露として、叱咤を込めての
「やる気あんのかー!」であり「金返せー!」なのではないか。
その気持ちはわからなくはない。

ほとんどのサポーターやファンは、そう思ってると思いたい。

やはり愛するクラブを「消費」の対象という目では見たくない。
僕は、そう思う。

このエントリーを含むはてなブックマーク

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
お邪魔いたします。

あさと申します。引用していただいて、ありがとうございました。アクセス解析を見ていて、こちらの存在に気づきました(トラックバックも歓迎しています)。

いや、本当のところ、僕も時々「金返せ!」という気分になることはあるので、書かれていることを拝見して、なるほどなあ、と思いました。まあ、あの記事は多少挑発的にするために、すこし誇張した部分もあるのですが…。
ガンバを応援しておられる方の中で、こういう気分を共有していただける方が居られるのは嬉しいかぎりです。

最新の西野監督に関する記事にも共感します。彼はやっぱり有能な監督ですよね。

Posted by あさ@逃避日記 at 2005年05月12日 18:50
すみません、長くなったので分けます。

ところで、以下が本題なのですが、リンクリストaoqlopeopleに、こちらのブログを推薦させていただいてよろしいでしょうか?
aoqloは関東在住のガンバサポ、タカギ(ユ)さんがやっておられるリンクリストで、手早く言えば一種のアンテナのようなものです。

こちらhttp://oshare.parfait.ne.jp/aoqlo/list.htmlをご覧頂くのが早いと思うのですが、書くブログの更新情報(正確にはping)を拾って、リストに表示します。自分のブログ上にも表示できたりするので、新しい記事を読みに行くのがとても便利になります。

要するに、何のことはない百舌鳥日記さんの更新情報を手早く取得したいと言うだけのことなのですが、僕としては時折偏りがちになるガンバ系ブログの流れを、多少バランス良くする効果もあるかな、とおもったりしています。
Posted by あさ@逃避日記 at 2005年05月12日 18:50
(まだ足りませんでした。もう一個です)


ガンバ系ブログのゆるやかなコミュニティをつくりたい、というのがタカギさんの狙いだと思うのですが、僕もそういうものがあるといいな、と考えています。

もし、お嫌でなければ推薦をお許し下さい(J.B.アンテナにも自動取得されるはずです。多分)。よろしくお願い致します。

以上です。長々と失礼致しました。
Posted by あさ@逃避日記 at 2005年05月12日 18:51
ビックリしました。

あの!(僕の中では「あの」なのです!)あささんから
コメントを頂けるとは夢にも思っておりませんでした。
ありがとうございます。

さて、aoqlopeopleにご推薦いただけるとのことですが
嫌もなにも全然大丈夫です。とても光栄です。

僕も自薦で入れてもらおうかなと思ってたのですが、設定の仕方とかが
わからないのでリンクだけ貼ってる次第です。

でも仲間にしていただけるのでしたら、ちょっと勉強して設定できるように
したいと思います。

ありがとうございました。
Posted by シウヘイ at 2005年05月12日 19:30