2005年05月11日

西野監督のこと

ガンバサポの間における西野監督の支持率ってどれぐらいなんだろう?
かなり低そう。

こないだの名古屋戦でも試合後に『指揮官構想外』
ってダンマクがゴール裏に出てた。
でも僕は思うのだけれどシーズン中に、しかも序盤で6位のチームの監督をば
クビにするのはいかがなものか。

彼は三国一のダメ監督だろうか?
そりゃモウリーニョやラファ・ベニーテス、ヒディングなんかと比べりゃ
当然落ちるけどさぁ。
時折、意味不明な采配かましてくれるし。


西野ヤメロ!という議論を見てて思うのは、
「じゃあ後任は誰がいいですか?」
ってことである。
その辺りが語られてない気がする。
チームとしてどんなサッカーを志向するのか。
その為には現監督のどこがダメで、誰が後任監督としてふさわしいのか。
そのへんまで言及してくれないと、
ただの感情論に堕して不毛極まりない。

別に西野監督を擁護するわけではない。
今年タイトルが獲れなければ、もう限界だろうと思う。
彼を上回るような優秀な監督がオファーを受けてくれるようなら
さっさとご退場願いたい。
でも、それがないなら現状を甘受して応援するしかないのではあるまいか。

選手の才能を潰す、との評もあるが多かれ少なかれ
それは誰にでもあると思う。見えないだけで。
それに大黒を使い続けて開花のチャンスを与えたのは
紛れもなく西野監督の功績だ。


ガンバ大阪はバルサのようなクラブと違って
会長選挙もない非民主的なクラブだ。
はっきり言って僕らはフロントが連れてくる監督にガンバを任せるしかないのだ。
応援する以外は。


監督替えるんなら、個人的には今季終了後にフリーになりそうな
ハビエル・イルレタ監督なんていいな。
来てくれるワケないけどw
一応オファー出してみませんか、佐野泉社長?w


このエントリーを含むはてなブックマーク

この記事へのトラックバックURL