2005年05月19日

びーちゃん

びーちゃん預かり日誌


ウチもパグ(ぷりん)を飼ってるのですが、
ぷりんは後足が悪いのです。

小さい頃にちょっとした事故(というほどのことでもないんですが)で
背骨の中を通っている神経が圧迫されて、下半身が麻痺の状態なんです。

4本の足で歩けないので、前足だけで一生懸命歩き回ってます。
最初のうちはステロイド系の薬を飲んでちゃんと歩けてたんですが、
獣医の先生が、やっぱりステロイド系は副作用がある、ってことで
思い切って手術したんですが、それでも治りませんでした。


手術後、犬にも効くお灸というのもやったり色々試して
1年間程入院してたんですが、良くなる気配もなく退院。
でも本人はアッケラカンと「何が〜?」という顔をしています。


下半身が麻痺すると、自分でオシッコができない。
その為、尿が膀胱に貯まってしまい、結石が出来る。
その結石にバイ菌が付着し、そのバイ菌からの毒素がぷりんの
腎臓にまわり、体を悪くするという悪循環に陥るのです。

だから、毎日何回も僕たちがオシッコを絞り出してやらないといけません。

外に出かける時は犬用車椅子。まわりにジロジロ変な目で見られます(笑)

健康にはすごく気を遣いますが、ヒザの上で寝てるぷりんの寝顔を見てたら
幸せです。
ぷりんと僕たちが幸せなら、五体満足じゃなくたっていいじゃないかと
前向きに毎日を過ごしています。

ここに紹介したブログの「びーちゃん」も「てんかん」という病気らしいですが
本人はきっと自分が愛されてることがわかってると思います。
そして、飼い主の気も知らないで
気ままに毎日を過ごしてるんじゃないでしょうか?
(ウチのぷりんはそうです(笑))

発作の回数が減っていくといいですね。

このエントリーを含むはてなブックマーク

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
初めまして、びーちゃん一時預かりのkakkaと申します。
TrackBackありがとうございます。
初めてのTrackBackだったので、びっくり!
というか、あまりTrackBackは意識してなかったもので・・・(^_^;)

びーちゃんは保護犬で、現在、里親さんを募集中なんです。
とはいえ、きっと本犬はそんな事知らないんでしょうね(笑)
最近では我が家にすっかり馴染んで、でれでれと暮らしてはります。
いつか彼の「本当の家族」が見つかるまで
一緒に楽しくやっていきたいなと思っています。

ぷりんちゃんは幸せですね(^^)
そしてそのぷりんちゃんは、シウヘイさんに幸せをくれるんですよね。
きっとめちゃくちゃ可愛いんだろうなぁ・・・
同じ大阪在住ですから、何かの折りに
ぷりんちゃんに会えたらいいなぁ・・・・

あ、ちなみにサッカーは、多少縁はあるのですが
よくわからないんです。すみません。。。

Posted by kakka at 2005年05月20日 01:55