2005年08月21日

慢心しないということ

僕はボクシングが大好きです。
ボクシングとはスポーツではなく、ボクシング以外の何物でもない。

今日、東洋太平洋フライ級タイトルマッチを見た。
応援してる亀田興毅が3ラウンド50秒でTKO勝ち。
ヤツはほんとすごい。
ディフェンスもオフェンスもほぼ完璧。
構えがすごくいいなと見てて思う。
東洋太平洋でこの戦いっぷりなら世界タイトルも時間の問題じゃないか。

試合前はいつもビッグマウスで注目を浴びてるが
今日、TKOが宣告されたあとの、あの喜びっぷりを見てると
やはり心の奥底では、恐れや不安が少なからずあったんだろうな、と思う。
どんなに己の力を信じてても、万全の準備をしたと自信があっても
試合ではなにが起こるかわからない。
そういう不安や恐怖を乗り越えつつ、しかも慢心せずに
自分のベストを尽くして挑んでいく姿にとても好感が持てる。


勝負事は慢心しないということが大事だよね。
たとえ相手が下位のオレンジ色のチームでも。
選手たちにはなかったろうけど、
きのうの僕にはそれがあった。
反省。



このエントリーを含むはてなブックマーク

この記事へのトラックバックURL