2006年10月04日

日本vsガーナ

日本 0−1 ガーナ


試合前のワクワク感は、開始15分ほどで(´・ω・`)ショボーン

なんだろねぇ。
前々から何度も言ってるかも知れないけれど、
ガンバのサッカーを普段から見てると、代表の試合はテンポがのろいんだよ。
1タッチ、2タッチでボールが回らない。
パスを受けてからどこに出そうか考えてる感じ。
すべてのプレーがそうだとは言わないが、なんかそう言うのが多い。

例えばガンバの場合、パスを出す数も、パスを受ける数も遠藤が1番多い
(2006年第17節までのデータ。
つまり、ガンバの攻撃のほとんどは遠藤を経由するということだ。
今の代表にはそう言う選手がいない。

もちろん、一人の選手に依存しすぎるというのは良くないが、
それでも行き当たりばったりのグダグダな攻撃になるよりはマシだ。
理想はどこからでも攻めることができる状態なのだろうが、
今の代表はそこまで熟成されていない。

まぁ、仕方ない部分もあるとは思うんだけどねぇ〜。
クラブチームみたいに徹底して戦術を体に沁みこませる時間もないし。
それが代表チームの宿命だしね。

だから、そういう部分で日本代表のサッカーを非難するのは
的外れだというのは、頭では分かってるんだが、
やっぱり見てて楽しくないもんだから眠くなるw

オシムの契約期間はとりあえず2年(?)らしいが、
それまでにオシムの考える形になるのだろうか。
そして、僕らは2年間待たなければいけないのだろうか。
まぁ、それはそれで別にいいんだけれどw


***


そんなことよりw
二川、初キャップオメ!!(・∀・)
でもあんな短い時間じゃ、良さを出せないよね。
使うんならもっと早くに、そして遠藤と同時に起用して欲しかった。
次はよろしくね、イビチャ。

そして、播戸も初代表初出場ヤッタネ!(´∀`)
播戸は場数をこなして、他の選手との呼吸を合わせていく選手だと思うので、
まだ23分間こなしただけではアレだが、
それでも今日は結構良かったんじゃないかと思います。
頭の怪我は大丈夫だろうか?
切っただけっぽいから、大丈夫だとは思うけれど……。

遠藤は前回よりは良かったと思う。
と言うか、みんなもっとヤットを感じてくれw
ヤットに使われてくれw
何か見ててそんな風に思いました。

山口はやっぱり出れなかったね。
大阪まで帰ってきてトンボ帰りで横浜まで行ったのにねぇ。
まぁでも疲労を重ねなかったという風に考えてポジっとこうw


今日は4人ともそれほど長い時間出場しなかったので、
その点はガンバ的には良かったのかな?
土曜日には中二日で磐田戦でございます。
しっかり疲れを取って、リーグ戦に臨んで下さい。
お疲れッシタ。

このエントリーを含むはてなブックマーク

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/shuhey1973/50526706
この記事へのコメント
ああ、シウヘイさんが最も的確に表現してくれましたわ。

>みんなもっとヤットを感じてくれw
>ヤットに使われてくれw
Posted by えるけーあ at 2006年10月04日 23:41
>えるけーあさん
ありがとうございます。
えるけーあさんに、そんな風に言われると恐縮してしまいますw
でもホント遠藤が操る日本代表が見たいですね。
Posted by シウヘイ at 2006年10月05日 00:01