2007年01月24日

Fリーグ

今年9月に始まる日本フットサルリーグの愛称が「Fリーグ」に決まった。

■日本フットサルリーグ リーグ愛称・参加チーム正式名称 決定(Fリーグ公式)

F



F





予想していた中で最も無難な名前。
まぁでもこういうのって浸透しやすいのが一番だからねぇ。
確かにこの名前なら馴染みやすいかもしれない。


参加8チームの呼称も新たに決まった。

ステラミーゴいわて花巻
バルドラール浦安
ペスカドーラ町田
湘南ベルマーレ
名古屋オーシャンズ
シュライカー大阪
デウソン神戸
バサジィ大分


ど、どれも微妙なネーミングだ…(;゚д゚)


大阪のチームは「シュライカー大阪」

◆ チーム名の由来
大阪府の府鳥である「モズ」の英語名「シュライク(shrike)」と、「ストライカー」を合わせた造語。季節を告げる鳥とされる「モズ」には、フットサルの新時代を告げる先駆者となるという想いが、「ストライカー」には、最後まで勝利をあきらめずゴールを狙うという想いが、それぞれ込められている。


モズなのね。
奇遇だなぁw
俺的には、これはもう応援するしかないな(´・∀・`)

ホームアリーナは、大阪市中央体育館。
大相撲の春場所やってる所じゃないぞ。
あれは難波の大阪府立体育会館

大阪市中央体育館は、最寄り駅が朝潮橋。
梅田からバスで海遊館行くときに前を通るね。あそこだ。
まぁ行きやすい場所ではあるかな。

それにしても、湘南ベルマーレ。
あまり他チームを羨ましいと思うことはないけれど、
あそこの総合スポーツクラブ化は、本当に「いいなぁ〜」と思う。
正直羨ましい。
この参加8チームの中に、「ガンバ大阪」の名前があったらもっと盛り上がったろうけどなぁ…。
まぁそんなこと急には無理だろうけどね。


さぁ、そういうわけでいよいよ9月開幕ですよ。
フットサルは競技人口は少しずつ増えてきてるように思うけど、
まだまだ一般的には馴染みのないスポーツ。
プロリーグと言ったって、実質はサッカーで言うJFLみたいなもんだ。

時期尚早だなんて言われたりもするけれど、Jリーグだって構想段階ではそう言われてた。
(まぁサッカーの場合は、プロ野球に次ぐ2番目のプロスポーツだったから注目度が違ったが。)
盛り上げていくためには、フットサルに興味のある人が支えていくしかない。
テレビで放送されたりするといいんだけどね。

全国的に浸透していけば、そのうちFリーグ出身のJリーガーなんてのも出てくるかもしれない。
「小さい頃からずっとフットサルをやってました。」なんていうルーキーが出てきたりね。
実際、幼少期にはサッカーよりもフットサルの方が良いというのはよく聞くし。
いつかそんな風になればいいなぁなんて思います。

楽しみだ。

ちなみにバサジィ大分のGMは、あの永井秀樹だそうですよ。
ちょっと驚き。

このエントリーを含むはてなブックマーク

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
結局愛称は「Fリーグ」で何の捻りもなしですかぁ・・・。
それにしても神戸はセレゾンからデウソンですか・・・。
ホームアリーナがワールド記念ホールってのも微妙だし・・・。
全てにおいて違和感ありまくりです(笑)。
Posted by ヤマッチ at 2007年01月25日 09:49
昨日初めて、テレビでニュースでプロ「級」のフットサルを見ました。

いや、悪かった。今まで見てた芸能人チームとか引退した元選手とかの試合は違うんだということを初めて認識しました。

いや、すごいやん。すごいスピードやん。すんげえテクニックやん。サッカーとは違うスポーツやん。むしろアイスホッケーとかバスケットとかに近いやん。

ちょっと目覚めましたよ…。
Posted by あさ@逃避日記 at 2007年01月25日 23:24
>ヤマッチさん
ヒネリなさすぎですよねw
何のための公募だったのか。
これだったら募集する前に思いついてただろって感じですw
セレゾンは「セレゾン」って名前がダメだったらしいですね。
それにしても「デウソン」て…。
そのうち慣れるのか不安だ。

>あささん
大いに目覚めて下さい!!w
このリーグは実はプロじゃないですが、結構楽しめると思います。
Posted by シウヘイ at 2007年01月26日 01:40