2007年02月05日

西野監督はクビにすべきか。

なかなか興味深いです。

・No Football , No Life. 「阿部・大久保・西澤・福西・・・」
・No Football , No Life. 「西野監督ではなくガンバ大阪」
・謎のサッカーBLOG・・・宝石を探して 「袋叩き状態の西野監督をあえて擁護してみる」
・蹴 球 雑 煮 「ガンバがビッグクラブになりたいのなら西野監督を解任すべき」


こんなとこかな?

この議論は、No Football , No Life.さんの
個人的な意見ですが、ガンバが優勝したい・ビッグクラブになりたいと思っているなら、西野監督を解任すべきだったのではないでしょうか?
という一言から始まっている。

要約すると、

西野監督はダメ。
  ↓
その彼を連れてきたガンバフロントがダメ。
  ↓
ガンバフロントは日本しか見てない。
  ↓
故にガンバはビッグクラブになれない。


って感じでしょうか?
監督を変えれば、ビッグクラブになるのか?と言いたくなるが、まぁそれは置いといて。


まぁねぇ〜。
西野さんを過小評価する人の、そう言いたくなる気持ちも分からなくはない。

その過小評価する理由の主なものとしては、
「選手と衝突した結果、チームの選手層を薄くし、チームの結果に影響しているからダメ」というもの。
これはホントによく聞く。
しかし言わせてもらうと、それは100%西野監督の責任かねぇ?
使われなくなって腐ってしまう選手の方はどうなのさ。

僕は「監督が選手を干した」という表現がものすごく嫌いなんですけれど、
西野監督の話になると、ほとんどの場合においてこのフレーズが出てくる。
正直、なんだそりゃ?って感じです。

フェルを干した?
新井場を干した?
吉原を干した?
なにそれ?

自分のクビが懸かってる監督が、なんでわざわざ好きこのんで戦力をダウンさせるようなことをするんだ。
普通に考えたら分かるだろうよw

より良い選手が他にいるから使うだけの話。

仲良しこよしで、人気のある選手だけを使っててこんなに勝利を積み上げられるものかよ。


確かに西野監督も100点満点の監督ではない。
当たり前だけど。
テンパってしまってるように見えることもあるし、
勝負弱い所がない、とは僕も思わない。
選手との距離を置きすぎてるのかなぁと思うときもたまにある。

でも今のガンバの監督にふさわしい人が他に誰がいるよ。
イルレタ?
テン・カテ?
トップメラー?
モウリーニョ?
ブッフバルト?w

西野さんより素晴らしい監督は世界中にゴマンといるだろう。
だとしても、比較対象としての西野朗より素晴らしい監督を
現実として連れて来られないのなら、そんなものは意味がないしなぁ。

西野監督を招聘したガンバフロントは、とても良い仕事をしたなぁ、
と、僕は思う次第であります。


なんか言い足りない気もするけど、とりあえずそんな感じ。

このエントリーを含むはてなブックマーク

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
なんていうかな、最後の所は勝負って「たまたま」で決まると思うんですよね。

もちろん、加地とフェルと遠藤の離脱が痛かったのは明らかだけど、それについて監督やフロントに責任を持って来れられても、多分困ると思う。「主力が3人つかえなくなったらどうするか?」なんて、ガンバでは想定できる範囲のことではないですよ(レッズくらいの資金力があるなら別だけど)。
「じゃあ、手持ちの戦力を無駄なく活用できる監督を連れてこい」という意見は分からなくはないけど、そういう人がごろごろいるわけじゃないしねえ…。シャムスカだって、決して優勝争いができてるわけじゃないし。
いずれにせよ、具体的に「このひと!」という名前を挙げない監督交替談義は、単なるないものねだりですな。
Posted by あさ@逃避日記 at 2007年02月06日 01:45
個人的には来年も西のんにやって頂きたいと思ってるのですが(ACLの出場権を獲った上で)

去年の11月も言い続けていたけど、去年の失速はなんつーか「流れ」の問題ですよね。ガンバが失速したと言っても最終5試合の戦績はレッズも2勝2敗1分けだったし。まぁ勝負弱かったのは確かだけどw

いつもいつも西野批判を続ける輩は本当に勘弁してもらいたい。
AOQLOにもそういう方が居るので、本当に残念に思う。
Posted by つかつんか at 2007年02月06日 02:40
んでもって、上記のブログは何かコメント欄が荒れてますね。
2つのブログに同じ人が同じような事書いてるし・・・

あと「世界を目指すなら〜」みたいな事書いてる人もいるけど、西野が目指してるのはあの欧州一のクラブのバルセだぜ、これ以上世界思考を目指している監督がいるかっての(爆)

何か日記みたいになってしまった・・・、チラシの裏失礼しました。
Posted by つかつんか at 2007年02月06日 02:46
「バルセ」ってなんだよ・・・、バルサだよ。

これじゃぁおいらが荒らしみたいじゃないか・・・・
Posted by つかつんか at 2007年02月06日 02:56
初めまして。この話題についてですが、最初の話がどうもガンバさぽとは考えられないと思います。
No Football , No Life.さんのブログを見て気付いたんですが、好きな日本人選手にセレッソの森島・大久保・古橋と書いています。他チームの選手も書いていますが、ガンバの選手のことはどこにも書いていない。普通ガンバさぽならガンバの選手を上げると思うんですが…
こんな事は考えたくありませんが、セレッソさぽがガンバの評判を落とす為に仕組んだ事と思えてしまいます。
Posted by ガンバ大好き at 2007年02月06日 12:15
>あささん
まさに「ないものねだり」ですよね。
その言葉で全て片づくような気がします。


>つかつんかさん
僕も西野監督にはずーっとやってもらいたいなぁなんて思ってます。
上のブログのコメント欄、荒れてるってよりは、
まぁ2ちゃんとかより建設的な議論してますよね。
読んでて結構楽しめましたw

>ガンバ大好きさん
初めまして。コメントありがとうございます。
No Football , No Life.さんは多分ガンバサポの人が書いてるんじゃないと思いますよ。
ただ単に西野さんが嫌いなだけな人じゃないかと(笑)
Posted by シウヘイ at 2007年02月06日 13:29
今の西野ガンバサッカーが気に入らない人はサッカー自体見るのをやめたほうがいい。
なぜならたとえ3ー0で完勝しても
やれ交替が遅かったのサイドが機能してないだの選手の能力だけで勝っただのアラ探しするだけだから。
心の底で思ってるだけなら多少は見てくれてもいいけどブログに書いたり友人知人にワケ知り顔に話されたら初心者のサッカーファンを失なうことになる。
第一西野ガンバを否定しながらサッカー見てもあまりに不毛で本人が楽しくないでしょう。
代表の強化はJからなどと言うけど代表を強くしたくてうちらはガンバを(他のJも)応援してるわけやない。
んなことばかり言ってるから爺は嫌われ、Jのサポから嫌われてることも知らず爺シンパになって得意がってる人はサッカー見んなボケ!
あ、興奮してしまつたスマソ。
Posted by たえぴょん at 2007年02月06日 22:36
サッカーのシステムについては初心者ですので、大きなことは言えませんが、西野監督のサッカースタイルを私は気に入っています。
やはりサッカーは攻撃が命ではないですか。
「執拗に攻めて点を取りに行く」方が、「守って守ってひたすらカウンター」より私は大好きです。(天皇杯では失敗しましたが)
プロスポーツである限り、観客を楽しませるのが本来の目的のはずですので、今後も楽しめるサッカーを西野監督には目指してもらいたいです。
Posted by きーたろ at 2007年02月06日 23:26
>たえぴょんさん
もーめちゃめちゃよく分かる。その気持ち。
西野ガンバが面白くないなんて言うヤツは、ひねくれ者ですよw
監督としてどうかは俺らサポが決めるから、外野は黙ってろって感じですよね。

>きーたろさん
ほんとそーですよね。
僕もスタイル大好きです。
もう今世紀中は西野さんでいいんではないかとw
Posted by シウヘイ at 2007年02月07日 01:11