2007年07月29日

暑いねぇ(´・ω・`)

夏だから暑いのは当たり前なのだけど、それにしても暑い。
僕は夏が嫌いなのである。

小さい頃はそうでもなかった。
あの密度の濃い「夏」というものは好きだった。
夏休みには、世の中全てが夏休みなのだと思って「夏ってステキ」とか思ってた。
大人になるにつれて、それが特別なものでなくなり、
ただ暑いだけの季節になってしまった。
そう言えば僕は若い頃に、夏のせいにして女の子といい仲になるという体験をしていないなぁ。
ひと夏の恋っていうの?アバンチュールってやつ。
健康な男子なら一度はあこがれるよね、ああいうの。
今「ああいうの」って言ったけど、僕は知らないんだけど。
知ったふうなこと言ってごめんなさい。

最近は蝉がうるさい。
昔からうるさかったんだけど、まぁとにかくうるさい。
なんであんなに鳴くのか。
それも夏のせいなのか。
こないだ歩いてたら蝉の抜け殻を見つけたよ。
2つも。
ああ、彼も大人になって旅立っていったんだなぁなんて思って、
ちょっと土中での7年間に思いを馳せてみたんです。
でも7年間も土の中で暮らす気持ちというものが、
いったいどういったたぐいのものなのか、さっぱり想像もつかないので途中でやめちゃいました。
でもたぶんきっとあまり面白くもないんだろうな。
なんとなく。

ふと上を見上げると、みんみんみんと大きな声で鳴いてる蝉がいたので、
思い切ってその彼に聞いてみたんだよ。
君たちはなんでそんな大きな声で鳴いているのかい?って。
一週間しか生きられないのならもっと有意義に過ごした方がいいじゃないか。
それこそ健康そうでかわいい女の子を見つけて海に行くとかさ。
夜にはいっしょにお酒を飲んで「楽しいねぇ。夏は素敵だねえ。」とか言いながら。
そのうちその女の子が
「わたしあなたの鳴き声って好きよ。だってとても男らしいんだもの。」なんて言ったりして。
ことによると、その子と同衾できるかも知れないじゃないか。
楽しいなぁ、夏。
そういうふうに思わないの?とか聞いてみたんだけど、
みんみん言う声が大きすぎて聞き取れなかったようだった。
超無視。
だから仕方ないので僕はそのまま飲むヨーグルトを買いに行きました。
走って。

このエントリーを含むはてなブックマーク

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/shuhey1973/50774735
この記事へのコメント
大丈夫かシウヘイ?
この暑さにやられてないか?
Posted by やっつん at 2007年07月29日 20:43
大笑いさせて貰ったけど、
私も心配なってきた。
大丈夫ですか????
お大事に・・・・・・・。
Posted by MIKI at 2007年07月29日 21:12
惚れた
Posted by ういぱ at 2007年07月29日 21:17
素晴らしいエントリーだ。
Posted by こに at 2007年07月29日 23:05
トンネルを抜けると…まで読んだ
Posted by 上級大将 at 2007年07月29日 23:35
走って

まで読んだよ。
Posted by やっつん at 2007年07月30日 00:43
>やっつんさん
全くもって大丈夫です><

>MIKIさん
心配にならないでくださいw

>ういぱさん
ありがとうw

>こにさん
楽しめてもらえてうれしいです。

>上級大将さん
もうちょっと先まで読んでちょうだいw

>やっつんさん
ありがとう。
Posted by シウヘイ at 2007年07月30日 11:17