2007年09月10日

ガンバの食事。

こういうのを読んでみたかった。
面白かったです。

■でんの昼食!(ガンバ大阪スタッフblog)


スポンサーの「でん」が練習後の食事を用意してくれるようになって、もう2年ぐらい?
こういう風に皆で一緒に食事をする場が設けられたことで選手・スタッフ間のコミュニケーションも増え、
しかも練習後など、すぐに摂った方が良い食事などもできたりして良いことずくめだなぁなんて思ってた。
2部練の時とかいちいち外に食べに行かなくてもいいしね。
でも、具体的に「どんなもん食べてんだろなぁ」なんて思ってたんだけど、
こう見ると結構バランスのいいメニューっぽい。
(詳しいことはよくワカランけどw)

ガンバの選手と言えば、
播戸なんかはかなり食事に気を使ってるようだし、加地さんなんて言わずもがな。
遠藤も去年肝臓を悪くしてからは、しじみのスープを飲んだりしてるという。
家長もコーラを控えてるそうだし。

こういうことって他チームの事情はあまり知りようがないから、
ガンバがそういう面で進んでるのか、それとも遅れているのかってのは分からない。
他もこんな感じなんだろうか。

で、思い出したのは横浜FCがスポンサーのLEOCの協力の下、
キャンプに栄養士を帯同して食事管理をしていた、というサカマガだかサカダイでの記事。
その中でカズの栄養に関する意識も知識もすごいということも書いてあった。
これですね。)
播戸の自己管理は、おそらくカズの影響もあるんでしょうね。

で、思ったんだけど「ガンバには栄養士さんはいないなぁ」ということ。
全ての食事を栄養士が管理するということはできないだろうけど、
そういったことを相談できるスタッフがいれば心強いだろうなぁと思った。
それともドクターやトレーナーがそういうのは兼ねてんのかねぇ。

栄養士の資格を持っている人は、クラブに自分を売り込んでみてはどうだろうかw

このエントリーを含むはてなブックマーク

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
磐田が強かった頃優勝の挨拶で鈴木監督がいろんなスタッフに礼を言って中でも特に管理栄養士さんに感謝してましたね。
マリノスが岡田監督だった頃に監督の進言で栄養士を雇ったんじゃなかったかな。
Posted by たえぴょん at 2007年09月10日 22:29
ブロガーさんは虫歯じゃ無くって親不知だそうですよ。
虫歯になったこと無いって書いてます。うらやますぃ。
Posted by 青黒 at 2007年09月10日 22:38
>たえぴょんさん
あ、そうなんですか。
やっぱそういうポジションのスタッフの貢献度ってデカそうですよね〜。

>青黒さん
え、そーなんすか…。
訂正しときますw
虫歯ゼロの人生は羨ましすぎる。
Posted by シウヘイ at 2007年09月10日 22:41
何人か管理栄養士知ってるけど…



なるほど
あの人らは
クラブの人になれば遠征費に悩まなくてもいいのか(笑)
Posted by osyou1121 at 2007年09月11日 07:16
>>栄養士の資格を持っている人は、クラブに自分を売り込んでみてはどうだろうかw

取ろうかと考えました(笑
Posted by tiu at 2007年09月11日 09:52
>和尚
栄養士を遠征に連れて行くかどうかはまた別の話だと思うけどw

>tiuさん
いや、あなたなら結構いけるんじゃないかとオモw
Posted by シウヘイ at 2007年09月11日 20:46