2007年09月12日

代表のチケットが売れないそうで。

■U-22代表、カタール戦売れ〜ん(デイリー)
■反町ジャパン前売りわずか7000枚 12日カタール戦 ホームの利点ない(中日スポーツ)


まぁ驚くほど売れてないようです。
U-22の試合。

UGさんがチケットの値段が高過ぎるからと仰ってますけど、それは確実にあるよね〜。
カテ1で7,000円てw
万博ならSS席で2試合見れるぞ。
それにしても、平日にしろ国立で前売り7000枚って人気ねぇー。
末期だなw

そこでこのチームが発足してからのホームの動員ってどうなのか、ちょっと見てみた。


【U-22】
07/08/22(水)20:30 vs ベトナム 国立 22,507人/50,339人 44.7% (2次予選)
07/06/06(水)19:10 vs マレーシア 国立 18,020人/50,339人 35.7% (2次予選)
07/03/28(水)19:10 vs シリア 国立 18,495人/50,339人 36.7% (2次予選)
07/02/28(水)19:20 vs 香港 国立 11,909人/50,339人 23.6%
07/02/21(水)19:00 vs アメリカ 熊本 14,007人/32,150人 43.5%
06/11/21(火)19:20 vs 韓国 国立 22,115人/50,339人 43.9%
06/10/25(水)19:00 vs 中国 国立 21,190人/50,339人 42.0%


ひ、ひどい…(((( ;゚Д゚)))
過去1度も、スタジアムの半分も埋めれてない。

でも、所詮U-22なんてアンダーの代表だからそんなもんじゃね?って感じ。
A代表ほどの注目も集めないだろうしな。

なので、試みにアテネ世代はどうだったのかも見てみた。


【アテネU-23】

04/03/18(木)19:20 vs UAE 国立 54,025人/50,339人 107.3% (最終予選)
04/03/16(火)19:20 vs レバノン 国立 50,544人/50,339人 100.4% (最終予選)
04/03/14(日)19:20 vs バーレーン 埼スタ 55,442人/63,700人 87.0% (最終予選)
03/05/03(土)16:00 vs ミャンマー 味スタ 35,052人/50,000人 70.1% (2次予選)
03/05/01(木)19:00 vs ミャンマー 国立 23,580人/50,339人 46.8% (2次予選)


は、  入  っ  て  た  !   (゚Д゚;)


最終予選が3試合とも50,000人超て。
国立の収容人員が50,339人なのに54,025人てw
平日なのに。
もう右肩上がりに盛り上がって行ったって感じですね。

ただ、アテネ五輪の予選は最終予選の方式がUAEと日本とでの集中開催方式だったので、
ダダダダッと試合をやる分盛り上がりやすかったという面もあったのかもしれない。
その辺は単純に比較はできないだろうね。


ちなみにA代表の国内での試合。(オシム就任以降)

【A代表】
07/08/22(水)18:30 vs カメルーン 九石ド 37,240人/40,000人 93.1%
07/06/05(火)19:20 vs コロンビア 埼スタ 45,091人/63,700人 70.7% ※
07/06/01(金)19:10 vs モンテネグロ エコパ 28,635人/50,889人 56.2% ※
07/03/24(土)19:30 vs ペルー 日産ス 60,400人/72,327人 83.5% ※
06/11/15(水)19:10 vs サウジアラビア 札幌ド 40,965人/41,580人 98.5% (ア杯2007予選)
06/10/04(水)19:20 vs ガーナ 日産ス 52,437人/72,327人 72.4%
06/08/16(水)19:20 vs イエメン ビッグスワン 40,913人/42,300人 96.7% (ア杯2007予選)
06/08/09(水)19:20 vs トリニダード・トバゴ 国立 47,482人/50,339人 94.3%

※ 海外組招集


意外とそれなりに入ってるのね。


まぁ結局のところU-22のチケットが売れないのは、
A代表とたった1,000円しか変わらない値段(A代表も高いと思うけど)と、
観客の目が肥えた故ではないかと。
オリンピックにますます有り難みがなくなったってのもあるかも。

そもそも「代表だったら客は入る」と思ってるフシのある協会の人間が考えを改めないとな。
Jの各クラブが、スタジアムを埋めるためにどれだけの労力を費やしてるかを学べ。


さて、明日はどれだけの人が集まるでしょうか。

このエントリーを含むはてなブックマーク

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/shuhey1973/50841078
この記事へのコメント
4年前の最終予選日本ラウンド、3試合とも行きました。
2次ラウンドから皆勤賞です 
北京世代の予選も、いまのところ。今日も行ってきます。

チケット価格帯の高さと、告知の少なさ。
反町氏のゲームプランのまずさ、発展性のなさ、チームの若々しさのなさ。
コアなサッカーファンがクラブ重視の視点に移行しつつあること。要因はこんなとこでしょうか。
一応、観客は少しずつ増えてるんですけどね。
やっぱりハコがでかいだけに、見劣りしてしまいますね。

Posted by タカギ(ユ) at 2007年09月12日 12:49
全部は一度に遅れないようなので、分割しました。長くなってすみません。

私はA代表だろうがオリンピック代表だろうが、
日本代表がへたれてると悲しいし、応援したくなります。
サッカーを見るきっかけになったひとつが、
アメリカW杯予選でした。それにやっぱり「日本代表」は
良くも悪くも今の日本サッカーの現状が映し出されるものです。
今となっては川淵帝国のお抱えチームと化していますし、
以前よりも威厳やプライオリティが低くなっていますが…残念な話です。
北京の子達も、もうちょっと梶山が仕切って、中盤の風通しのいい
すがすがしきサッカーをしてほしい、と思うんですが
なかなかそうは行きませんね。

ただ、戦う前から「どうせ今日もだめなんだろ?」って思って投げるのは、
サポとしてアウトだと思ってます。だから信じて行くことにしてます。

Posted by タカギ(ユ) at 2007年09月12日 12:50
重箱の隅ですが、アテネ予選の時と今は国立の収容人数が変わっています。
ベンチ席を個席に変えたので、実際の総着席人数は5分の4程度に減っているはずです。
2003年当時は公称6万人収容だったかと。
Posted by 党首 at 2007年09月13日 14:11
>タカギさん
昔は僕も代表に期待し希望を抱き、その試合を心待ちにしていたものですが、いつの間にやら重心がクラブに寄ってあまり試合内容などに期待しなくなりました。
そういう意味では僕は代表に関してはサポーターじゃないのでしょうね。
でも、やっぱり真剣勝負になると日本代表には心から勝って欲しいと思うし、そう願ってます。
そんな微妙な心境なもんで、ここ数年自分と代表の距離をどう取ったらいいか測りかねてるところですw

>党首さん
うお!
まさか党首さんからコメントをいただけるとは!
驚いておりますw

国立の収容人数に関しては、僕も「前はもっとあったと思ったんだけどなぁ」と考えていたんですが、
公式を見るとあんな数字だったんで記憶違いだったかなと思っていました。
やっぱり変わってたんですね。
ご指摘ありがとうございました。
Posted by シウヘイ at 2007年09月13日 20:51