2007年09月25日

怒ってます。

9月23日の磐田戦。
ガンバのゴール裏サポーターが川口に水を浴びせかけたようだ。

観客が試合中の選手に対して水をかけるだなんて言語道断。
決して許される行為ではない。
いくらなんでもやりすぎだ。
今後、ホーム数試合で入場禁止などの処分を検討しているようだけど、
まぁ仕方ないわな。
仕方ないと言うか当たり前。
反省すべし。


それよりも、僕が頭に来ているのはクラブの対応である。
試合が終わってから何時間たってると思ってんだ。
練習試合の結果なんて発表してる場合じゃないだろ。
ふざけんな。
選手1人が被害にあってるんだ。
サポ同士のいざこざなんかとはわけが違う。

100万歩譲って現在事実関係等を調査中だとしても、
まずその旨を謝罪の言葉とともに公式HPに載せるべきじゃないのか。
対応が遅すぎる。
今日の朝にでも何かリリースがあるかなと思ってたけど、未だ無し。
非常に不愉快です。

クラブはさっさと公式に何らかの発表をすべし。

このエントリーを含むはてなブックマーク

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
これ、実は水掛けただけじゃなくて旗で殴ろうとしたんですよね
幸い旗は届かずにゴールネットに絡まっただけですみましたが
後で確認したら旗を取り上げられるシーンもTVで映ってました


相手選手に暴力を振るおうなんて、ガンバサポは一体何考えてるんですか?
やったやつだけじゃない、来てた連中全員が同罪ですよ


Posted by さんこうちょう at 2007年09月25日 12:55
自分はヤマスタにいたが太鼓のバチやらペットボトルが投げ込まれてたよ。
ガンバサポは怖い。
Posted by ジュビサポ at 2007年09月25日 14:12
リンクしてある記事は

>バレーの同点弾後にG大阪ファンがスタンドを乗り越え

とあるので、川口に対する蛮行とは別件です。
つまり、後半25分過ぎに、愚かな行為を行って制止されたにもかかわらず、またやらかしたってことですよ。
反省なさ過ぎ。
あと、水入りバケツ用意するのはやめてくださいね。
Posted by 水色 at 2007年09月25日 15:00
こんにちは。

さっかりんのガンバ大阪のブログを見て、愕然としていた
ところなので、こちらの常識的なコメントを見てほっとしました。
専用スタジアムで、子供も老人も安心してサッカーを見られる喜びを次世代にも繋げて行きたいと思ってます。
ガンバ大阪のフロントやサポーターの皆さんの良識を信じたいです。あの暴挙を犯した人間たちと、それを許した煽った人間たちへの厳しい処罰をお願いします。
フロント宛にはメールを送りました。
Posted by 磐田サポ at 2007年09月25日 16:18
 当日、真横のSB席で蛮行を目の当たりにし、ずっと憤然としておりましたが、ここを拝見してガンバ・サポにもちゃんとした人もいるんだなあとホッとしました。「ガンバ・ゴール裏の全部の人が悪いわけではない」とはっきりさせるためにも、公式で謝罪と彼らへの処罰を発表してもらえたらと思っております。
Posted by うな at 2007年09月25日 18:06
はじめまして。
以前からブログを読ませていただいてましたガンバサポです。
磐田戦での一部サポーターの行為について、まったくshuheyさんと同意見です。数試合といわず厳罰を望みます。
サッカーが好きな人間として、敬意を払うべき選手に対して暴力を働こうというのは、同じサッカーが好きな人間のやる行為とは到底思えません。

>ジュビロサポの皆さんへ
あってはならないことで非常に残念です。
私がサッカーを好きになるきっかけが高校時代の川口選手なので、かなり怒っています。
でも、「ガンバサポ」とひとくくりにはしないで欲しい。ガンバが好きな人がサポを名乗ってるのであっで、結託している訳でも、全員が同じ考え方をしている訳でもありません。まともな(というか普通の)サポが大半だと思います。
Posted by カワモト at 2007年09月25日 20:54
当日、ゴール裏に居たガンバサポです。
私が居た所(因みにメインより)では、非難する声が多く上がっていました。
あの場に居たガンバサポ全員が暴挙を許していたわけではありません。
でも、制止する行動に出た人間は居ませんでしたので、
同罪と言われても返す言葉はありません。
(少なくとも私を含め、私の周りでは非難するだけでした)

ガンバサポとして恥ずかしさと哀しさで居た堪れない気持ちです。
Posted by 銀杏 at 2007年09月25日 21:38
>カワモトさま
 「ガンバサポ」とひとくくりに思ってはおりませんので
 ご安心下さい。行為者に関しては「サポーター」と言う
 言葉は使いたくないので「人間」と書きました。
 サッカーを愛する者として、それを破壊する奴に対して
 は、チームを超えて厳しく対処したいです。
 今回の件を他人事とは思わず、自戒して応援を続けて
 行きたいと思ってます。
 ありがとうございました。

>銀杏さま
 あの狭い場所で非難以外の何が出来たでしょうか?
 暴れる馬鹿どもを制止出来たでしょうか?
 私があの場所に居たとしても、あの場では非難の声を上 げる事位しか出来なかったと思います。
 ただ、今後起こらないように各自が出来ることは
 あるはずだと思います。
 一緒に考え、一歩ずつでも行動していきましょう!
 ありがとうございました。

 
Posted by 磐田サポ at 2007年09月25日 22:18
敵選手といえ、選手には敬意を払って当然。
川口選手に日本はいったい何十回守られたのかも知らない
バカどもの行為には、他のまっとうなガンバサポに
お見舞い申し上げます。
自分の思い通りにならないと、敵選手に当たるのは、他のガンバサポに
大迷惑です。あばれたいならほかでやれ。
Posted by ただのサッカー好き at 2007年09月25日 23:18
http://www.youtube.com/watch?v=P4vkLnBJxwE
ここに映ってる人たちって、非難の声なんて誰も出してないように見えますが。
後半25分に川口選手にむかって何度も液体かけた人は、画面右下あたりのどなたかなんですよね。
川口選手に液体をかけて騒いでいた人は、ボールを渡そうとしてる、地元中学生のボールボーイにもかけてましたね。
ロスタイムではバケツ大のものに液体いれて、警備スタッフの真上からぶちまけてましたっけ。
大事なスタジアムでやりたい放題ですね。
現地に行かれてなかったサポーターさんが、真摯な言葉を書いている中
殆どの現地観戦レポでは知らん顔か、自分はあの人たちとは違うからの論調で
ヤマハはピッチが近い。などとゴル裏からの写真を載せて悦にいってる方が多いのに驚きましたよ。
Posted by メインのアウェーから双眼鏡で見てましたが at 2007年09月25日 23:28
選手は勝利に向かってプレイするのが当たり前。
もし、ガンバの選手が水をかけられたら、彼らは
どんな気持ちになるんでしょうかね?
選手に水をかけるようなサポに応援されても、
選手は嬉しくないよね。
ほんとはブログ選手たちに逃げずに
きっちりとこの件に意見するべきだ。
選手の迷惑になるようなことをしてるうちは
王者復活はぜんぜん無理。
Posted by 再投稿 at 2007年09月25日 23:41
負け試合の後に、ゴール裏に挨拶に来る選手達に腹いせのようにペットボトルなどを投げつけるのも許せませんが、今回の件はそれと別次元。
試合中の選手に影響が出るような行為をするアホは、10年くらいスタ出禁にすべきと思います。
他の方のコメントにあるように、同じ(にされたくないかな?)ガンバサポからキチンとこのような発言があり安心しています。
スタジアムの雰囲気を作り上げるのはチーム、クラブだけでなくサポの役割は大きいと思います。勇気を出して、自分たちの愛するクラブと日本のサッカーを育てるために、(アホを含めた)自分たちを向上させるよう頑張りましょう。
Posted by リンゴ at 2007年09月25日 23:58

私もガンバサポですが、残念ながらガンバゴール裏には物を投げる人がいます。ナビスコなどを含めよく観戦にいきますが、今年は4回も物が投げ込まれるのを見ました。悲しくなりますね、ほんと、、。
こんなこと続くとイタリアみたいに金網越しにサッカー見るようになっちゃうよ?

Posted by がっかり at 2007年09月26日 00:27
バケツみたいなのを使って大量の水を警備員に…ふざけるな
おまえらサポは強くなって意気がってんなよ
Posted by おい at 2007年09月26日 07:11