2007年11月12日

ACL2008の出場権。

■出場クラブ決定法を発表 来年のサッカーACL(スポナビ)
 日本サッカー協会は12日、来年のアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)に出場するクラブの決定方法を発表した。2006年度の天皇杯全日本選手権を制した浦和がACLとJリーグ1部(J1)の両方に優勝の可能性があるための措置。
 優先順位は(1)ことしのACL優勝(2)J1優勝(3)天皇杯優勝(浦和)(4)J1の2位(5)天皇杯2位(G大阪)(6)J1の3位−となる。
 浦和がACLに優勝した場合は、日本から3チームが出場。仮にJ1が現在の順位のままで終了すれば、首位浦和、2位G大阪、3位鹿島が出場権を得る。
 本年度の天皇杯優勝チームにはACLの出場権が与えられず、2008年度の天皇杯優勝チームが2009年のACLに出場する。


まとめる。

i)浦和がACLとJを優勝した場合。
(1)ことしのACL優勝→浦和レッズ
(2)J1優勝→× …(3)天皇杯優勝(浦和)→× …(4)J1の2位
(5)天皇杯2位(G大阪)

ii)浦和がACLのみ優勝の場合。
(1)ことしのACL優勝→浦和レッズ
(2)J1優勝
(3)天皇杯優勝(浦和)→× …(4)J1の2位

iii)浦和がJのみ優勝の場合。
(2)J1優勝→浦和レッズ
(3)天皇杯優勝(浦和)→× …(4)J1の2位
(5)天皇杯2位(G大阪)

iv)浦和がどちらも獲らなかった場合
(2)J1優勝
(3)天皇杯優勝(浦和)
(4)J1の2位


こうまとめてみると、ややこしそうに見えて実は単純だなぁ、と。
結局、浦和、ガンバ、鹿島、清水の4チームのうちの3チームが出るってことで。


で、気になるのが最後の一文で、
本年度の天皇杯優勝チームにはACLの出場権が与えられず、2008年度の天皇杯優勝チームが2009年のACLに出場する。
というもの。

これまでは、2005年1月1日に優勝したチームは2006年開催の、
2006年1月1日に優勝したチームは2007年開催のACLに出場という、
無意味な1年の空白期間を置いてきた。
これをついに改めるってことか。

つまり、特別に、今やっている第87回天皇杯勝者には出場権は与えないということ。
本来ACLの出場権はAFC加盟各国のリーグチャンピオンとカップウィナーに与えられるはずなのにねぇ。


しかしこうなるとこれまでの、1年間空けてきた理由はどう説明するんだ?
準備期間が短くなるから、とか言ってたけど。
まぁ別に説明しなくてもいいんだけどなw

2009年の1月1日にACL出場が確定して、その3ヶ月後にはグループリーグが始まる。
チームとしては翌シーズンに向けて、戦力的な事をいろいろと想定しておかなくちゃいけないから大変だ。
慌ただしすぎる。
でもこれは2009年からの新ACLとの絡みもあるのかな?


まぁいずれにしても、これまでおかしな形で実施されてきて、
その解決をグダグダ言いながら先延ばししてきたせいで、
一時的にせよカップウィナーの価値が下がってしまったことになる。
これもまた協会とリーグの失策と言えるのかもしれないね。


このエントリーを含むはてなブックマーク

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
正直、リーグと前年の天皇杯を浦和が制した時点で
調整しろよって感じですよね。
もっと言えば、その前のJ2に降格したヴェルディのときも
調整可能だったはずなのに…

きちんとした説明をしてもらわんと。
Posted by うに at 2007年11月13日 00:53
この際、リーグの制度も変えてほしい。日本は3月からだけど、これをヨーロッパリーグみたいに秋から初めてほしい。こうすると海外移籍がスムーズになって海外に行きやすくなる。
こうするには12月にシーズン終わって来年の秋まで空白ができるが、その空白をホーム&アウェーの二試合ではなく、一試合だけ(全17節)にして夏までにする。そして秋からホーム&アウェーの全34節にする。

これどうですか?笑
Posted by ガンバ〜サポ at 2007年11月13日 01:50
浦和がACLで負けた場合の枠は3ですか2ですか?
2だったらiiiとivの3番目は出られませんね

ACL出場が最終目標とすると浦和を応援した方が
確率が高くなりますね
悩ましいところです
Posted by ういぱ at 2007年11月13日 08:44
>うにさん
調整遅すぎですよね。
もう普遍的な、何があっても通用するようなルールってできないもんですかねぇ。

>ガンバ〜サポさん
まぁ秋春制はいろいろ難しい問題がありますよね。
豪雪地帯はどうするのか、とか。
僕は秋春でもいいと思いますけどね。

>ういぱさん
浦和がACLで負けた場合は2枠ですね。
でも浦和は応援したくないw
Posted by シウヘイ at 2007年11月13日 20:28
別に二枠だろうが三枠だろうが、ガンバには関係ないですよね。
ガンバはリーグ優勝でACLに出ますから(^^)v
Posted by さわむら at 2007年11月13日 21:39
最後のリンク先は俺の知り合いだが何か。
Posted by yasuzoh at 2007年11月13日 21:57
>yasuzohさん
お気を悪くされたのなら申し訳ないです。
ごめんなさい…。
Posted by シウヘイ at 2007年11月13日 22:27
>準備期間が短くなるから、とか言ってたけど。

もしかして第88回天皇杯から日程を大幅に前倒しするとか(私の勝手な妄想)。
天皇杯は決勝以外はどうせ集客が見込めないから9月から11月の水曜日に準決勝まで詰め込んで、決勝はJ最終節の翌週にするとか(私の勝手な妄想)。

そうすれば準備期間が長くなると…
Posted by 関西人 at 2007年11月13日 22:44