2007年11月15日

来年のACL出場権などについてちょっと徒然と。

昨日、浦和さんがACLで優勝されましたので、
来年のACLにおいて彼らは第86回天皇杯で優勝して獲得した出場権を行使することなく、
ディフェンディング・チャンピオンとしての出場ということとなりました。

で、その余った天皇杯枠ですが、
浦和さんはそれをヤフオクに出すでもなく、
「チケットあるよー」と道行く人を怪しげに誘うわけでもなく、
ルール的なアレで僕らの手元へ転がり込むこととなった。
なので、現時点ではガンバ大阪はその権利でもって来年のACLに参加いたします。
めでたいんだか何なんだか(´・ω・`)


来年の大会では日本からは都合3チーム出るのですが、
浦和、ガンバ、と、あと1チームがどこになるかが注目されるわけですね。


現在リーグ戦での成績。

浦 和 69
ガンバ 64
鹿 島 63
清 水 59

ACL出場の残りの1枠は「浦和とガンバを除いた最上位チーム」なので、
清水さんは鹿島さんを抜かないことには出場できない。
リーグ戦4連勝中の清水、と、6連勝中の鹿島。
どちらも好調で、しかも両チームとも浦和との試合を残してて
こりゃどーなるか全然わからないぜーって感じですね。


なんとなく思うこと。
浦和が優勝して、何だか「彼らが初めてアジアへの道を開いた」みたいな、
おかしな雰囲気があるような感じが(個人的には)してまして、
犬飼、あんたはやっぱり浦和側の人間だなと思ったりもするんですが、
まぁ彼らだって今年初めてACLは最高だと気付いたわけで。
去年まではあのステージで勝ち進むことに価値は見いだしていなかったはず。
僕らも去年参加してそれに気付いたわけですが。
でもこれはみんなそうなってしまうと思うw
知ればやみつき。

なのでさらにACLを盛り上げて、
それに繋がるJリーグを盛り上げるためには1つでも多くのクラブがアジアで戦う経験をした方がいい。
そう思ったりする次第です。

2009年からは新しい形で行われるという話もあり、
日本から4チーム出場なんて噂もあって、
優勝したら翌年は5チームかよリーグとかナビスコはどうなるんだよとか思いますけど。

このエントリーを含むはてなブックマーク

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/shuhey1973/50936360
この記事へのコメント
(続き)香港で研修。
Posted by tiu at 2007年11月16日 00:20
ゴメンw
消し忘れてたw

なんか恥ずかしい。
Posted by シウヘイ at 2007年11月16日 00:32
むはーっ(笑
てっきり振りかとおもた(笑
Posted by tiu at 2007年11月16日 00:43
>「彼らが初めてアジアへの道を開いた」みたいな、
>おかしな雰囲気があるような感じが(個人的には)
>してまして、

は? 何言ってんの?
正しくは「世界への道を開いた」でしょう。
本当に視野が狭くて話が小さいクラブ&サポだな。
来年はACLオマケ出場で、なんとかCWCまで行ってみてねw
Posted by そこ間違えちゃダメ at 2007年11月16日 06:54
>そこ間違えちゃダメ【IP:122.29.17.114】
文意をちゃんと読み取れないバカは黙ってろよw
Posted by シウヘイ at 2007年11月16日 07:16
浦和サポは、かなりイタイ奴多いなww
自分達が世界への道を開いたと思ってやがる。
かつてはお荷物クラブと呼ばれたこともあった。っていう報道してたけど、現在でもJリーグのお荷物クラブだろ。ぷっ 笑
またお似合いのJ2に落ちたらええのに。。。笑
Posted by 小野キモ子 at 2007年11月16日 09:17
こんにちは。
犬飼氏のコメントで思ったのは、サポートプロジェクトって、今年ACLに出場した2チームに平等にサポートしたのかな
っていう事。
セパハンとのアウェイでのサポートなんて、全然違うみたい
なんですが・・
さて、今年のACLは終わった事だし、ガンバ大阪は残り
3試合全勝してJリーグ優勝を果たしましょう(^^)V
Posted by あぴょん at 2007年11月16日 10:01
はじめまして。
犬飼さんが元社長だから、浦和ばっかり贔屓されてるように思われてる方が多いですが
韓国行きのサポート分は川崎さんに回されてます。(ウチは自前です)
イラン分は確かに出していただいてますが・・・
全部ではなかったかと・・

後、マスコミが勝手に「初」とか煽っているのをウチラのせいにしないで欲しいな・・・
磐田さん、鹿島さん等アジアで勝ったのは承知しています。
Posted by 赤サポ at 2007年11月16日 11:49