2008年01月22日

代表への協力について考える。

浦和さんが協会に働きかけたそうです。

■浦和が要請、高原の東ア選手権招集やめて(ニッカン)

まぁそういう気持ちにもなるわな。
個人的には「よくぞ言った」という感じ。

こんな時期に代表に拘束されるとチームとしての準備がおろそかになって、
シーズン中ずっと影響しかねない。
しかねないというか、普通にするだろう。

ガンバも似たような状況にある。
去年のチームはどちらかというとマグノを中心に据えたチームだった。
西野監督もそういうチーム作りをしていた。
でも今年は違う。
今年はマグノがいなくなりルーカスが加わり、DF陣の層も厚くなっていろいろとメンツも替わった。
また監督はマンネリと無縁の一年になりそうで、いろいろと大変。
シーズン開幕までに調整するための時間が必要だ。
(そしてガンバにはパンパシフィック選手権もあったりします。)

しかし今年はW杯アジア3次予選があり、東アジア選手権がある。

東アジア選手権なんて開催する時期が悪すぎる。
そもそもこんな大会をやる意義は本当にあるのか。
でもあまり文句は言えない。
代表にとっても大事な一年だし。
言えないんだけども……。


今日はこんなニュースもあった。

■FIFA、UEFAがクラブに270億補償(ニッカン)
■UEFA、G−14に別れを告げECA設立(スポナビ)

タダ借りしてたヨーロッパ各国の協会は、これからはお金払って選手を借りなければならなくなった。
これは、どちらかと言えばクラブ中心のヨーロッパサッカー界だからこその先進的な決定なのだろうけれど、
いずれ日本もこうなっていくんでしょう。
もう名誉だけじゃ代表には選手を貸せないとみんな思い始めてるってことなんでしょうか。


でもそうなると、日本の場合また1つの問題が、というか気にしなくてはいけない事が出てくる。
日本代表は、今日本で一番人気のある(と思われてる)チームだということだ。

試合をすればゴールデンタイムに地上波で放送があり、
スポーツニュースでもサッカー関連のニュースとしてはどこのチームよりもたくさん取り上げられる。
そんなチームを弱体化、あるいは人気を削ぐようなことをして
果たしてそれが日本サッカー界にとって有益なことなのかどうか。
無益ならまだしも有害にならないか。
(ちょっと大袈裟ですけども。)
まぁそのへんは考えなきゃいけないことだろう。
ただでさえ、ヘビーユーザーばかりで新規客開拓のできてないJリーグですから。


じゃあどうすればいいかってことなんですがー。

「ああそうですか」とかばかり言って選手をお気軽に供出してれば、
クラブチームの戦術的練度は上がっていかない。
かといって、むかーしむかしの代表チームみたいに
実力のある選手が招集を拒否する日本代表ではサッカー界全体の不利益になる。
このへんに関しての上手いさじ加減を協会やリーグの上の方の人たちには期待したいんだけど、
彼らの中には足を引っ張ってるクセに「もっと走れ」みたいなことを言う人がいたりするしなぁ。

まぁこういうのは協会、リーグ、クラブ、選手、サポの別なく日本のサッカーに関わる全ての人がよく考えて、
誰もがそれなりに納得できるような答えを出していくしかないのかなぁと思います。
「それなりに」ってとこがポイントかもな。
みんなにとって満点ってのはないだろうから。

でも仮に1人頭“1日60万円”って、協会とか連盟にとってはどうなんだろう。

このエントリーを含むはてなブックマーク

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/shuhey1973/51014831
この記事へのコメント
いつも楽しく拝見させてもらっています。
G大阪に関するブログを始めたので、良かったら覗きに来てみてください。
・・・つたないブログですが^^;

代表への召集は、複雑な問題ですよね。
とくにキャンプ中にぶつかる代表戦は、問題があるように感じます。

ただ、UEFAみたいに金で単純に解決できるかは難しい点ですよね。

Jリーグで、本当にその金額で、召集されてしまった選手の代わりに、代表レベルの選手を補強できるのか?とも思いますし。
しかも、いたとしても代表選手がいる時は、その選手がサブですからね(笑)

以前は、あまり関係なかった鹿島が今年なんか苦労しそうです。
Posted by じゃんぼ^^ at 2008年01月22日 23:50
浦和の気持ちはわかるんですが
高原が代表に呼ばれることも
東アジア選手権の日程もわかってて
移籍させたわけですから、ちょっと今更感もあるかなあと。

うちの社長はそこら辺も考慮して
「代表クラスは採らない」って言ってた訳ですし。
まあ結果的に水本は採りましたけどw

やっぱり日程が一番問題だと思いますけどね。
なかなか難しいんかなあ。
Posted by うに at 2008年01月23日 02:12
だったら、ヤットも加地も休ませてやれ、というガンバサポの叫びが・・・
Posted by 民国97年 at 2008年01月23日 07:34
>じゃんぼ^^ さん
どうもはじめまして。
まぁ簡単にはいかないでしょうねー。
難しいです。

>うにさん
まぁ「分かってたことだろう」ってのは確かにそうですねw
でも優秀な選手を補強しようと思ったら、どうしたって代表クラスになってしまうしなぁ。
いろいろ難しいんだろうけど、この時期の試合とかはホントなんとかしてほしいですよね。

>民国さん
んで終いには一斉に代表選手引き上げみたいなw
Posted by シウヘイ at 2008年01月24日 09:10