2008年01月27日

チリ戦

日本 0−0 チリ


とりあえずジャンパーのCM大杉。
しつこいよ。


日本代表のリスタート。
岡田監督の初戦。
まぁ当たり前だけど岡田さんの色というほどのものは見えず。

スタメン的にはエジプト戦@長居から加地さんに替わって内田篤人。
FWは高原と巻。

内田はなかなか良くって、まぁ合格点をあげてもいいんじゃないかと思うんですけど、
本人が
良くやったと言われるかもしれないが、それは僕が19歳であるだけのこと。レベルが上がった中で、年齢や経験を問わず、良くやったと言われるようにならないといけない
とコメントしているとおり、やはり加地さんとの差というのは確かにあったと思う。
ここで上がってきとけよ!って時にいなかったり。
でも将来的には代表の不動の右サイドとなっていく選手だと思うので
いい経験を積んでいってほしいですね。
それにしても「岡ちゃん、また右サイドバックに若手抜擢っすか」という気がしないでもないw

今日の日本は、選手間の距離をそれほど開けないでパスを繋いでいこう
という感じだったように見えたんですけど、
チリが厳しくプレスをかけてくる中、そのへんは結構できていたのかなぁという感じ。
まぁオシム監督時代の遺産によったという感じもしますがー。

岡田監督としては今日の試合と、
30日のボスニア・ヘルツェゴビナ戦は文字通りテストとして戦うのだろう。
次の試合は、遠い先を見据えた内容ももちろん大事だが、もう少し結果にこだわることを要求したい。
とコメントしてますが、どのへんを修正してきますか。
パスミスに関しては選手のコンディションもあると思うしなぁ。

個人的にはタイ、バーレーン、オマーンと戦って上位2位までに入る3次予選なんて、
ぶっつけ本番でも突破できるぐらいでいて欲しいのだけれど、
やっぱりそれじゃナニなのでこの時期に親善試合が組まれてるんだろう。
というわけで次の試合も頑張って下さい。


その他、細かいところで気になったどーでもいいこと。

・俺的には新ユニはありかな。
・差し色が黄色というのはなんか新鮮。
・でも背番号のフォントがアホの子が書いたみたい。
・遠藤さん、またパーマあてましたね?
・鈴木啓太がヤマトタケル風ヘアーやめてて見れるようになった。
・半袖短パンの子供たちがかわいそすぎる。
・6人の交代枠をまったく使わないビエルサは男前。


そんな感じの2008年日本代表。
残された時間はあと2年半。

このエントリーを含むはてなブックマーク

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/shuhey1973/51019410
この記事へのコメント
シウヘイさん、こんにちは。

右サイドに入った内田はスピードに頼りすぎて、先手を取られることが目に付きました。まあ、経験とあとフィジカルがしっかりしてくれば、いいSBになりそうです。
加地さんには良い刺激だ。

あと、ヤットはあとシュートの意識をもっともって欲しいな。
つなぎの部分では間違いなくヤットが主導権を握っているけど、ジェラードのようなシュートがあればもう相手からしたらかなり怖い存在になると思うんですよね。(ユース年代の頃のヤットはミドルめちゃ上手かったですよね。)
これはガンバで期待しておこうっと。
Posted by naoki at 2008年01月27日 18:15
やっぱり加地のポジショニングは良いんやね。内田は控え目な感じで迫力無し。デビュー戦やから、しゃあないとかプロなんやし関係ないしな。まぁやっぱりまだまだ加地だな。
あと鈴木の1ボランチは無いね。守備はええけど、展開力やポゼッション能力に欠ける。
あと播戸出せよって感じかな(笑)
Posted by かばちん at 2008年01月28日 02:19
えんどーさんの酷さに萎えました
Posted by はぁー at 2008年01月28日 20:20
>naokiさん
遠藤は確かにもっと打ってもいいと思いますけど、彼が打たない場面って「シュートしかないだろ!」ってわけでもないんですよね。
まぁたぶんこれは贔屓目でしょうけどw

ヤットにジェラードのようなシュート…(*´Д`)ハァハァ

>かばちんさん
「内田は控え目な感じで迫力無し。」ってのは同意ですw
まぁ加地さんと比べるのも内田にしてみたら酷っちゃあ酷ですよ。
キャリアが違うわけですしね。
鈴木啓太ってパスが下手ですよねw
Posted by シウヘイ at 2008年01月28日 23:58