2008年02月06日

「浦和を追う筆頭格」と言われても。

今出てるNumberにも掲載されてる浅田真樹さんのこのコラム。

■レッズの大型補強は○。ただし独走させては×。(Number Web)
 万博競技場の収容人員は、埼玉スタジアムの約3分の1。雰囲気は、実にのどかなものだ。そこでプレーする選手にしても、自前で育てたユース上がりの選手が多く、浦和とは明らかに趣が異なる。浦和を追う筆頭格のG大阪ではあるが、確かに、家長の言うこともうなずける。

そんな「筆頭格なのに頼りない」みたいなことを言われてもねぇ〜(´・ω・`)


サポティスタでも「スタジアムをなんとか……。」なんて言われてますし、
前にも何かピッチの中では強いのにみたいなこと言われてなかったっけ?

いや、個人的に正直な感想としては浦和の対抗馬と言われてもなかなか厳しいもんがあるぜ、
という感じです。

確かに大阪は経済的にも人口的にも大都市ではある。
でもサッカー的にはバリバリの地方都市ですよ。
冬の高校選手権とかをテレビで見るたびにそう思う。
ああ、関東のサカオタはシーズンオフでもこういう試合にも気軽に見に行けるんだよなー、と。

その他にもサッカーイベントは関東偏重。
天皇杯の決勝も国立。
ナビスコ決勝も国立。
ゼロックスも国立。
高校選手権も関東開催。
クラブワールドカップも東京近郊。
ユースなど下部組織年代のビッグマッチも関東での試合が多いし、
近頃はチケットが売れないと言われる代表の試合だってそうだ。

一般人も巻き込めそうな、ここぞというイベントはほとんどあっち方面での開催だ。
サッカーとの近さがまず違う。

スタジアムの数も関東は断然に多い。
・カシマサッカースタジアム
・埼玉スタジアム2002
・日産スタジアム
・日立柏サッカー場
・NACK5スタジアム大宮
・フクダ電子アリーナ
・味の素スタジアム
・三ツ沢公園球技場
・柏の葉公園総合競技場
・駒場スタジアム
・等々力陸上競技場
などなど。

こっちはホムスタ、長居、西京極、万博、ユニバーぐらいなもんだ。
そもそもああいうスタジアムも各々のクラブが建てたんじゃなく自治体が建てたもんだしねぇ…。


関東圏のチームの他サポさんから見れば「もっと気合い入れろよ」という感じなのかも知れないが、
そういった、これまでの状況を鑑みると
冒頭の浅野さんのようなことを言われても「いやちょっと待ってくれw」と言いたくなる。

こっちは新しい知事に対して「タイガースファンになれ」とか平気で言っちゃう土地柄なのだ。
徹底的に阪神一辺倒。
もうこんなのはサッカーファンからすれば理解を超える。
サッカー的文化の熟成度合いがまず違うのだ。
ましてや器としてのスタジアムが“埼スタの3分の1で実にのどか”とか言われても、
そんなのこっちの手の届く範疇にはない問題なのです。


こんなことを言っても、言い訳だとか泣き言だとか思われるのかも知れないが、
そんな中でもガンバはあの手この手で頑張ってると思うんだ。

今年から「ハーフシーズンチケット」を発売したり、
グループ2、グループ3、ファミリー2、ファミリー3引換券を新たに発売したり。


ガンバ大阪は、クラブとしてフロントもサポも地道に努力を重ねている。
これが実を結ぶのはずっと先のことだろうと思う。
勝手に浦和と比べられて頼りないと言われるのは心外でもある。


まぁでもそんなことも言ってられないかなぁとも思ったりする。
チームの戦力にふさわしい環境を整えられればなぁと思う。
その為にサポは何ができるか。
そういったことをこれからも考えていきたいなぁと思う。

このエントリーを含むはてなブックマーク

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
ここ数年、関東のクラブのサポーターの人が、転勤やら進学とかで大阪に来た人が知り合いに多いんだけど、噂に聞いていた大阪のテレビのサッカーに対する無視っぷりとかが、想像以上だったとみんな驚いていますからね(笑)、大会もスタジアムも少ないことを考えれば、本当に
[サッカー] 「浦和を追う筆頭格」と言われても。 : 百舌鳥日記【昨日の風はどんなのだっけ?】at 2008年02月11日 23:07
この記事へのコメント
しかもTV番組も野球一辺倒ですからねえ。
野球解説者が普通の番組でにコメンテータやってたり。
「虎バン」なんて番組がこのオフでも成立しているわけですし

ようやくガンバのサポやってるって言っても笑われなくなったなあ。
中田翔が「オフサイドなんてわからへん」と堂々と言っていたそうですが大阪じゃ普通ですよね。

あとあの家長の「万博に来てもらえば分かりますよ」っていうのは家長なりのガンバ愛だと思うのですが、他サポはなんでうちの批判に使うんでしょうね。その辺も分かってねえなあと感じます。
Posted by シャル at 2008年02月06日 02:47
まず新スタジアムの署名活動に協力だな。
豊中に服部緑地があるけど、あそこはあんまり最近活気ないし、大阪府は維持費がかなりいるだけで、利益もあまり得れないし、敷地の一部を民営化にしてガンバが買ってガンバタウンをつくれば良いのになぁ。まぁ無理ですね。
Posted by かばちん at 2008年02月06日 03:13
たまに拝見させて貰ってます。浦和の去年リーグ15試合埼スタの平均観客動員数は5万532人なんだ。
残り2試合は駒場開催。
しかし鹿島やマリノスやFC東京などは年々客が減り続けている。
Jを盛り上げる為にも西の雄としてガンバはもっともっと頑張れ
Posted by グラサン at 2008年02月06日 06:58
前から阪神一辺倒の過酷さは知られてますし、今更そんなことを言われても「あんたもどうせ関東中心のくせにこっちの努力も知らんと軽々しく言うな!」と僕もそれを見たときに感じてました。
ガンバの新体制発表時も予想通り扱った夕方の関西ローカルニュースはNHKのみ!(阪神ファンですらどうでもいいような自主トレニュース流すくせに)
もっとも、少しだけマスコミにかかわった経験からこれで万が一ACL勝ち上がったりCWCに出場しようものなら手のひら返したように「関西のガンバがアジアで世界で偉業達成」なんて寝返るんやろなって気がします、それなら阪神帝国でも数字取れる可能性が出るんで。
だからこそガンバには今後もずっと勝ち続けてもらうしかないし必死で僕らも雰囲気つくらなアカンわけですが(スタジアムの署名・募金なども)逆にそれでも関西の局がJの話題はスルーしたらある意味硬派で感服しますよね(笑)
Posted by かめ at 2008年02月06日 10:16
とりサポです。ウチは浦和との比較にもあがりません。
別にいいんですが(つД`) シク
Posted by あると at 2008年02月06日 10:42
>シャルさん
「ガンバのサポやってるって言っても笑われなくなった」ってのはなんとなく分かりますw
地道にガンバをアピールしてれば、どうにか浸透しますよね。

>かばちんさん
スタジアムに関しては高槻市と茨木市に期待するしかないですね〜。
>敷地の一部を民営化にしてガンバが買ってガンバタウン
な、なんという夢のひろがる話w

>グラサンさん
ありがとうございます。
浦和さんのあの動員数も、一朝一夕に獲得できたものじゃないですもんね。
ガンバも小さいハコながら徐々に増えてきてますのでこの調子でいきたいと思います。
頑張るっす。
Posted by シウヘイ at 2008年02月06日 23:24
>かめさん
逆にガンバがニュースに取り上げられるってのが僕ら的には大ニュースだったりしますんもんねw
まぁ今はこんな状況ですけど、野球もはじめから人気があったわけじゃないと思いますし、地道にファンを増やしていければいいですね。

>あるとさん
確かに比較されるだけでもありがたいのかも知れないですねw
大分も頑張って下さい。
にーたんカワイイっす。でも個人的には悪キャラのリッジーの方が好きだったりしますw
Posted by シウヘイ at 2008年02月06日 23:24
ガンバ専用スタジアムができたら絶対人入ると思うでー
Posted by あぁ at 2008年02月07日 14:21
やっぱ入りますかねぇ〜。僕もそう思ってたりしますけど。
となると、一日も早く建って欲しいですw
Posted by シウヘイ at 2008年02月07日 14:59
スタジアムの雰囲気がのどかなのはサポーターの数だと思うのですが、関西以外のサポから見たらのどかなのかなぁ?地方出身の私はスタジアムがあるだけで、都会や〜と思うんですけど。そんなの論外ですねw

ユース上がり多く趣が違うのは、クラブによってやり方が違うからでしょう。別に浦和がガリバーになろうと優勝できると決まったわけでもありませんし。

結局この記事は何が言いたいのですか?シウヘイさん?
Posted by アクアテディ at 2008年02月07日 19:00
>アクアテディさん
何が言いたいかと改めて聞かれると困ってしまいますがw
まぁ、阪神の国でガンバを売るのは東京の人たちが思ってるよりも難しいんですよってことでしょうか。
あきらめとかではなく。
なんかそんな感じです。
Posted by シウヘイ at 2008年02月08日 01:48
俺も大学で東京来て驚いたわ。
サッカーが人気あるっていうより、関東ってこんなに野球人気ないんか!ってw
大学のサークル40人いて、野球の話通じるやつが、大阪出身の俺と50代の顧問の教授(巨人ファン)だけだったときには、愕然としたわw

大阪での俺の18年間はなんだったんやろ?て感じやったなぁ。
Posted by 大阪出身、東京在住 at 2008年02月08日 04:05
けどな、地上波テレビはこっちも野球の報道ばっかやで。
浦和レッズを地上波テレビが取り上げたの、このACLとかCWCがはじめて。

むしろ巨人人気なくて大阪の阪神みたいなのないのに、こんなに地上波で野球やってるって、逆に異常な感じやな。
大阪は阪神あるから報道多いのもわかるけど、巨人もヤクルトも東京の人は全く関心ないのな。関東来て違和感あったのは、住んでる人はだーれも興味なくてテレビだけ騒いでるっていう、そのギャップな。

会社とかでオジサンに囲まれてるとまた違うのか知らんけど、大学生とかだと、まじで野球の話ゼロだからなぁ。
Posted by 大阪出身、東京在住 at 2008年02月08日 04:13
とあるスポーツに関わっているのですが関西じゃチケットが全然売れません。(吉本とタイガース戦以外は厳しい?)
関東でやれば即完とは言わないまでも売れ行きはケタが違うほどの差があります。
地道にプロモーション・啓蒙活動していけばいいとは思うのですが、そこまでの余裕も時間もないので関西ではイベントを開催しないようになっています。
サッカーにしても同じことがおきてるんじゃないでしょうか・・・。
日本代表の試合ぐらいは大阪でやってもいいんじゃないのかな?と思いますが。
Posted by まー at 2008年02月08日 14:01
勝手にレッズと比べて申し訳ないですが関東がレッズの1人勝ちの状態なので関東に対抗できるのは関西しかないでしょう。
スタジアムが弱いですが、レッズが駒場ー>サイスタとステップアップしたようにガンバにサッカー専用のスタジアムがあればもっと客が増えてレッズのようになり関西の雄になれると思います。
Posted by watchallgame at 2008年02月09日 20:17
>大阪出身、東京在住さん
へー、そっちはそんななんですか。
こっちだと口にこそ出さないけれど、なんとなく空気としてありますもんね。
「阪神」という怪物の雰囲気がw

>まーさん
そーなんですよねー。
なんというか、そういう負のスパイラルみたいなものが確実にありますよね。
だからもう結局社会の上に立つものが、スポーツといえば「野球(阪神)しか知らない」という人以外の人間にならないとどうにもならないのかなと思います。

>watchallgameさん
まぁそうですね。
僕も(というか多くのガンバサポは)まずはスタジアムだよなーと思ってます。
何とか早いうちにできるといいんですがねぇ…。
Posted by シウヘイ at 2008年02月09日 22:34