2008年03月16日

第2節 ジュビロ磐田戦

ジュビロ磐田 3−0 ガンバ大阪


試合の方は録画を明日にでも見ますが、
ダイジェストを見る限りでは流れるような崩しからの決定機などもあり、今後に期待が持てそげ。
しかし「それは決めろよー!」と言いたくなったな。


西野監督は試合後の記者会見でこんなことを仰ってる。

●西野朗監督(G大阪):

「1戦目、2戦目と得点が取れないという、本当にうちらしくない状況で、取れないときはういうものかなという感じはするが…。きっかけがあればと思う。後半の立ち上がり、3本、4本決定的なチャンスがあって、非常にテンポが上がった中で攻撃が仕掛けらているので、あそこで取れていればとは思う。だが、全体的にそういう時間帯が、前半からもっと仕掛けられればと思う。ジュビロのプレッシングにも苦しんだ前半だった。何きっかけをつかむ瞬間というのを全体でつかんでいきたい」

Q:今日は、2ボランチでその前に3人いて、バレーの1トップという形だったと思うが、その形の意図は?
「ACLを含めて、相手に引かれた中で、なかなかプレーしたいスペースとか時間がもえないので、そういう意味で多少ペースを落とした中、セカンドラインでジュビロのサイドを消しながら攻略していこうというポジショニング。バレーの動けるスペースを作れるのではないかと。少しルーカスとの形を変えてトライしたいなというところもあったし」

Q:その1トップは機能したと思いますか?
「前半は、バレーもサイドに流れぎたり、中盤に下りるシーンが多くて。もっと張った中で、向こうの3バックのラインを落としたり、中からスタートしてスペースを狙うとか。そこにルーカスがうまく絡めればと思った、なかなかそこの流動性というか、オートマチックに入っていかなかった」

Q:今シーズンは最初の頃は多少うまくいかないという予想もあったと思うが、思ったより悪い状況なのか?
「だいたい想定内は想定内。どの試合も先手を取れればというゲーム展開で、なかなかスタートから全体が良いペースで入れい。ポゼッションはできるがゴールに直結しない」

【J1:第2節 磐田 vs G大阪】西野朗監督(G大阪)記者会見コメント [ J's GOAL ]


インタビューの中で「これからですがな」と、
MMRのナワヤもビックリなメッセージを僕らに送ってくれる西野監督。
ホントその通り。
まだシーズンは始まったばかりだしな (・∀・)


そう言えばガンバはシーズンが開幕してすぐはイマイチなのがデフォなんだった。
2007年のスタートダッシュが鮮やかすぎて忘れてたよ。
ここ5年間の開幕3試合の結果。


2007 ○○○ 9
2006 △○● 4
2005 ●△○ 4
2004 △○○ 7
2003 ○△● 4



パッとしねーなぁw
これ以前のシーズンもなかなかあれな感じなんだぜ。


というわけでまだ2試合が済んだだけ。
助走が長い方が遠くまで飛べるらしいよ。


まぁでもいい気はしないよね。
このままアウェイ全南戦に挑むにはねw

次は正念場。
頑張れー。

このエントリーを含むはてなブックマーク

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
今年うちは降格しますね!
どこのチームにも勝てませんね! チームはバラバラですね!去年からリーグで5試合連続点すらとれていません! ガンバは大丈夫じゃないか!
Posted by ロビー at 2008年03月16日 07:17
>ロビーさん
うちも5試合続けて勝ち星ナシだぜ!
まぁ仲良くしようぜw

でも案外うちの監督も「6週間ぐらいかかるかも…。」って思ってるかも。
Posted by シウヘイ at 2008年03月16日 07:55
やる気ありますか?wwwww
Posted by やれやれ at 2008年03月16日 10:08
でもガンバはこれからもっと試合数があるのに開幕からこの調子で大丈夫でしょうか??

Posted by やつか at 2008年03月16日 11:03
>神戸サポ
お前は川崎に勝ったのがそんなに嬉しいのかw

>やつかさん
まぁ試合数がまだまだあるから落ち着いてられるというか。
ACLは崖っぷちな感じですけどね〜。
Posted by シウヘイ at 2008年03月16日 12:38