2008年06月06日

もうすぐ開幕、EURO2008。

6月7日から29日までの約3週間、スイスとオーストリアの共催によって行われるEURO2008。

■euro2008.uefa.com
(この公式サイトはいろいろ凝っててかなり面白い。)


サッカーファンにとっての、ワールドカップ中間年のいつものお楽しみであります。
今年はどこが優勝するのかねぇ。
EUROの優勝って毎回意外な国が優勝してるような気がしませんか。
なんかそんな気がします。
僕がEUROという大会を知ったのは88年大会からですけれど、
それ以降でいうと88年のオランダ、00年のフランス以外はどれも本命以外の所が優勝してるような気がする。
やっぱり力が接近しててどこが勝ってもおかしくないって感じなんでしょうか。


と言うことで、軽く予想なんかをしてみたり。

■グループA
 スイス
 チェコ
 トルコ
 ポルトガル


やっぱりここはポルトガルがド本命か。
引退したネドベドとポボルスキー、怪我で欠場のロシツキーがいないとは言え、
名将ブリュックナー監督が率いるチェコはやっぱりやってくれそうな気がする。
チェフもCLの悔しさがあるだろうしねぇ。
あとスイスも結構面白そう。


■グループB
 オーストリア
 クロアチア
 ドイツ
 ポーランド


ここもドイツが主役か、って感じだけど、
予選をグループ首位で通過してきたクロアチアにも注目。
なんせあのイングランドを予選落ちさせての出場ですからなー。
ルカ・モドリッチを見たい。
ポーランドも予選でポルトガル押さえて首位通過だからなぁ。
予断を許さない。


■グループC
 イタリア
 オランダ
 フランス
 ルーマニア


出た死のグループ。
なんだこれw
やりすぎw

06W杯のファイナリストが同居するグループC。
予選でも一緒だったフランスとイタリアがここでも同組です。
たまらんやろなぁ( ´∀`)
お互い第3戦でぶつかる前に決勝トーナメント進出を決めときたいだろうけれど、
残りの2チームがオランダとルーマニアやからなぁ。
厳しすぎるグループワロスw
イタリアはカンナバーロが靱帯断裂で欠場になってそれがどう出るかですね。
一致団結して勝ち進むのか、自慢の守備陣は崩れるのか、ガットゥーゾはまた芝生を食うのか。
目が離せません。


■グループ D
 ギリシャ
 スウェーデン
 スペイン
 ロシア


ディフェンディングチャンピオンのギリシャ、
イブラヒモビッチや代表復帰を果たしたラーションのいるスウェーデン、
そろそろマジでEURO64以来のタイトルが欲しいスペイン、
ヒディング率いるロシア。
このグループも結構熱い試合が繰り広げられそうなヨカーン。
でもやっぱりスペインかなぁ。


以上16チーム。
どこが勝ってもおかしくない感じで予断は許さないんだけれども、
グループリーグ突破チームをムリヤリ予想してみる。


・チェコ
・ポルトガル
・クロアチア
・ドイツ
・イタリア
・フランス
・スペイン
・ロシア



の8チーム!!
んでアンリ・ドロネー杯を掲げるのは多分ドイツかフランス!
きっと間違いない!!
外れたらまた1日セレッソブログになる!



ちなみに、ヒルトングループのスポーツブックメーカー「Ladbrokes」での優勝オッズはこんな感じ。

Ladbrokes.com | Football - Euro 08 - European Championship 2008

Germany 4/1
Spain 5/1
Italy 7/1
Portugal 7/1
France 8/1
Croatia 12/1
Holland 12/1
Czech Republic 16/1
Russia 22/1
Greece 25/1
Switzerland 25/1
Sweden 33/1
Turkey 33/1
Poland 40/1
Romania 40/1
Austria 100/1



イタリアあのグループで7倍とかすごいな。

オーストリアは開催国なのに100倍とかカワイソス(´・ω・`)

このエントリーを含むはてなブックマーク

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/shuhey1973/51141415
この記事へのコメント
>>外れたらまた1日セレッソブログになる!

(・∀・)ニヤニヤ
Posted by やす at 2008年06月06日 08:27
>やすさん
大会が終わる頃にはきっとみんな忘れてるハズ!!w
Posted by シウヘイ at 2008年06月06日 08:47
優勝はオランダかポルトガルかスペイン希望
ドイツイタリアフランスとかあんまり好きくない
Posted by ロビー at 2008年06月07日 13:18
>ロビーさん
僕も内心ではオランダかスペインには勝ち上がって欲しいんですよねー。
でもヤツら工エエェェ(´д`)ェェエエ工っていう負け方しそうですよねw
Posted by シウヘイ at 2008年06月09日 00:21