2008年06月12日

清水から京都に移籍したフェルはもう一度「第11節」をやり直せるそうです。

そもそもの発端はフェルの清水から京都への移籍。

中断期間中の移籍それ自体は普通によくあることなのだけれど、
問題は、
「第11節を消化した清水エスパルスから、まだ消化していない京都サンガに移籍したこと」
にあるのだ。

この第11節、フェルは既に清水のスタメンとして出場している。
ちなみにフル出場。


ガンバはその京都と万博で6月25日に対戦する。
その対戦が、ACLがあったために延期されていた京都とガンバにとっての“第11節”。

で、僕は最初この試合にフェルは出てこないんだろうなーと勝手に思ってた。
新天地でのフェルを見たい気持ちがあったけど、まぁ今回は仕方ないよね、出れるわけないんだし、と。
ところがこの試合にフェルは出れるらしいぞみたいな話が出てきた。

うっそーん!?それはおかしいでしょーとか思って、この疑問を解消すべく今日Jリーグに問い合わせてみた。
電話してみたら女性の方が応対してくれました。

Q:京都に移籍したフェルナンジーニョ選手が6月25日の第11節ガンバ大阪戦に
  出場できるかどうかについてお聞きしたいんですけど…。
A:あ、はい。少々お待ち下さい。



(何かの保留音。約1分。)


A:お待たせ致しました。えー、はい。出場は可能です。


Q:フェルナンジーニョ選手は清水エスパルス在籍時に既にリーグ戦第11節の試合に
  出場してますが、それでもガンバ戦には出場可能なんですか?
A:はい、現在のルール上では問題ありません。


Q:でもそれだとリーグ戦は34試合なのに1人の選手が35試合に出場可能
  ということになってしまいませんか?
  それって競技の公平性の観点からはどうなんでしょうか。
A:例えばJ2からJ1に移籍した選手の場合でもトータルの出場試合数は変わったりして、
  そういうことはあり得ますので。



Q:でもそれはカテゴリーが違うから問題にならないのであって、
  J1チーム間の移籍とは中身が違いますよね?
  現時点ではこれを規定するルールがないということですか?
A:……そうですね。


Q:これからもこういったことは出てくると思うのですが、今後もこういう形でいくんでしょうか。
A:今後に関しては今は分かりません。あくまでも現段階では問題ないと言うことです。


Q:ああ、そうですか…。
  でもおかしいですよね?
  おかしいと思いません?w
A:いや、まぁ、ルールですので…。


Q:あー…、そうですか。はい分かりました。ありがとうございました。
A:はい。よろしくお願い致します。



ガチャ。


という感じ。

まぁ一言一句この通りではありませんが、とりあえずJリーグの規約やルールでは何の問題もないとのこと。


でもいくら考えても納得いかないよなぁ(´・ω・`)
絶対これはルールの穴だと思うよ。

だってこれその選手が得点王争いをしていたらその成績に普通に影響するだろうし、
それ以外でも、既に出場した11節(A)で貯まったイエロー累積を
移籍先での11節(B)で有給消化も出来るって事にならないかい?

やっぱりこういうのって、“試合が延期されてた当該チーム間での移籍の場合のみ出場出来る”
と言うことにしておかないと不公平だと思うなぁ。
「規定するルールがないのでオッケーです」ってのはやっぱりどう考えても乱暴だよ。


来年からはACLにはJから4チームも出場するんだから、
このあたりのルール整備はしておくべきだと思うんだけどどうだろうか。
Jリーグさん、これは考えた方がいいと思うよ?


まぁ万博でフェルをまた見られるのは普通に楽しみなんだけどねw

このエントリーを含むはてなブックマーク

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/shuhey1973/51146791
この記事へのコメント
> だってこれその選手が得点王争いをしていたらその成績に普通に影響するだろうし
なるほどー。分かりやすい喩えっすね。これはよろしくなさすぎる。

てゆか、フェルにしてやられた感ありまくりな去年の記憶がよみがえっt(ry
Posted by chacha at 2008年06月13日 00:48
電凸乙でした。
ていうか、どう考えても変ですね、これ。
なんだかなぁー、と無理矢理納得するしかないのでしょうか。。
Posted by ヤス at 2008年06月13日 02:21
現時点では規定がない以上やむを得ないのでは?
何ら規定がないのに出場を禁止したりできるとしたらそっちのほうが乱暴
Posted by 通りすがり at 2008年06月13日 02:55
>chachaさん
得点王争いもそうだけど、前所属でレッドカードもらってた場合とかの「次節出場停止」をこの試合に充てられるとしたら、それも何だかなぁって感じがしますよ。

僕もフェルにやられた去年の記憶がよみがえってきたw

>ヤスさん
まぁ怒ったりするほどのことでもないけど、変な感じですよねw

>通りすがりさん
やむを得ないよ。やむを得ないけどルール的に穴だと思いません?
Posted by シウヘイ at 2008年06月13日 07:40
>前所属でレッドカードもらってた場合とかの「次節出場停止」をこの試合に充てられる

この後にまた買い戻したら、普通に元のチームで形上は出停せずに出れる訳ですな。
延期分どころか、土日分散開催でも一応可能な訳だから、
つまり、金持ちクラブだと「カードなんて関係ないぜ、ヘイ!」ってなるって事ですやんw
なんちゅうアフォなルールというか、我那覇の件といい、リーガはどこまで素人なんだか…。
やむを得ないとわかってはいても、クラブは一応抗議した方がいいと思いますけどねぇ。
Posted by ツレ at 2008年06月13日 12:54
>ツレさん
そうそう。
悪意を持てばいくらでもいろんなことできそうな抜け穴があるのに、リーグはこれを放置すべきではないですよねぇ。
僕らとしては京都戦でフェルが出てこようが出てこなかろうが、
普通に勝つ気でいるからぶっちゃけどっちでも良いんだけど、お上が「無問題」というのは違うだろうという感じですよね。
ガンバも抗議というか指摘するぐらいはあってもいいと思う。
Posted by シウヘイ at 2008年06月13日 13:09
なんか余裕がないというか。
規制するルールがないんだから、今回は出場可ってのは全く問題ないでしょ。
こういうのはレアケースだろうから、今回のことを元にJが規定を見直せばいいこと。電話のおねーちゃんの言ったことが最終回答ではなかろうに。
レアケースを探せばいくらでもあるだろうし、それを悪用しようとすればいくらでもできる。
でも移籍させた選手をすぐ買い戻すなんて、普通に考えたらあり得ないでしょ?そんな訳の分からないケースまで考えたら、100年経ってもJは「アホ」で「素人」のままだわな。
まあ、ブログ主さんが指摘されたことは間違ってないし、すごくもっともなことなんだけど、なんかね、違和感あるんだよね。

Posted by mutu at 2008年06月14日 02:50
余裕?何の余裕?

もう一度言うけど、フェルが出ようが出まいがどっちでもいいんですよ。
誰が1シーズンに何試合出ようが知ったこっちゃない。
シーズン中に移籍しまくる選手が得点王争いなんてできるとは思わないよ。
現行ルールで出場可で問題ないというのも理解できる。
ただ、このルールは不備があるでしょっていう指摘ですよ。
「訳の分からないケース」とか言うけど以前は誰も想定してなかったケースが今出てきてるでしょ?
リーグは想定してなかったケースが出てきた時点で、その都度対応していくべきだと思いませんか。

「違和感」というのは「そんなことでいちいち問い合わせるなよ」って感じでしょうか。
うん、自分でもそれは思うw
Posted by シウヘイ at 2008年06月14日 03:05