2008年07月09日

オールスター。アジア枠。次期会長。

昨日、出場選手の発表があったJOMO CUP 2008


まぁ以前からずーっと言っておりますけれど、
これだけタイトなカレンダーになってる日本サッカー界において、
何のためにオールスターなんていう華試合をやるのかと。
どう考えても必要ないだろう。
日本中の注目を集めるわけでもなく、強化につながるわけでもなく。

今回、この企画した人は真剣勝負チックな感じを出すために
「Jリーグ vs Kリーグ」なんていうムリヤリ感漂う構図を描いてみたんだろうけど、
誰もこんなものに真剣勝負なんて求めてないってことを分かってるんだろうか。
どうすんだよ、この中途半端な雰囲気。
これだったらまだお祭りっぽくしてくれた方が面白いよなぁ。
しかも来年は韓国で同じ形式でやるっていう話だし。
いい迷惑だ。

とは言え、フタと新井場が同じチームでサッカーをするというのは
それだけで何かちょっとテンション上がる気持ちは否めず。
というか、むしろそこだけは楽しみだw

新井場は97年にトップ昇格。
フタはその翌年に昇格。
おもに2000年から2003年にかけて、
ガンバ大阪夜明け前、と言う時期に中盤&左サイドで活躍していた2人がまた同じチームでプレーする。
もうそれだけでちょっとゾワゾワするw

ただ、日程がなー(´・ω・`)

あと、マスコット祭りはどうなるのかもちょびっと気になります。
まぁどうーでもいいっちゃあどーでもいいんだけどw

できればウチのガンバボーイの晴れの舞台は用意してあげて下さいw




アジア枠の件。

Jリーグに来季からアジア人枠「1」、外国人枠とは別で : サッカー : スポーツ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
Jリーグ、アジア人枠「1」を新設/サッカー瞬刊誌 サポティスタ

これねー。
どうなんだろうね。

思い出したのはこのコラムの高正云の言葉。

「アジア枠というアイディアには大賛成だが、韓国人選手のJ進出が即座に激増することはないと思う。数年前ならともかく、韓国人選手にとって、もはやJリーグは以前ほどに魅力的なリーグではなくなかったからなぁ」

この「アジア枠」が施行されても韓国や中国の選手はそんなに来ないのではないか。
小さい頃から日本に住んでる韓国籍や中国籍の選手ならまだしも、
改めて獲ることはそんなになさそうな気がする。
仮にオファーを出すとしても代表級の選手だろうけれど、
それぐらいのレベルの選手がわざわざJリーグに来るとは考えにくい。
呼ぶ側としても、通訳などの受け入れ態勢が整っているかという問題もあるしなぁ。

獲得するとしてもオージーの選手とかピシットポンとかナタポーンとかじゃないのかなぁと思ったりします。
中東の選手とかが来たら面白そうだよなー。


日本人選手が育たないという懸念については、そんなに心配するほどじゃないのかなぁと思ったり。
そういうのって結局、各クラブのフロントの考え方によるんじゃなかろうか。
同じ能力なら高卒の選手を獲るよりユースの選手を昇格させるよ、みたいなのと同じ感じで。

選手獲得検討の段階で、そういうクラブの方針というか、それぞれのカラーが機能するような気がします。
実際、今のJでもすべてのチームが外国人枠を十分に使い切ってるわけじゃないんだし。
(ミネイロ……。)

なので、個人的にはこの決定についてはマイナス面よりもプラス面がどう作用するかに興味があります。
今のところ。




JFAの次期会長について。

■川淵C後任は“国際派”小倉氏最有力(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース
(7月2日)
■協会新会長に犬飼氏濃厚、海外経験等評価 - サッカーニュース : nikkansports.com(7月4日)
■日本サッカー協会:9日に3回目の次期役員候補推薦委員会 - 毎日jp(毎日新聞)(7月8日)


最終的には12日(土)に新会長が決定する。
候補としては、

・小倉純二副会長(69)
・犬飼基昭常務理事(65)
・大仁邦彌副会長(63)
・鬼武健二Jリーグチェアマン(68)

といったあたりか。

でもどうせ密室で決まるんだろうしその決定に関して僕らは何もできないのだから、
せめて次の会長になる人は日本サッカー界に対して愛情のある人で、
川淵のいうことを聞かない人になってほしい!
と希望だけは言ってみる。
(まぁ密室で決めてる時点であれかw)

しかしホント川淵が会長だったこの6年間はストレス貯まることの方が多かったなぁ。
もうやだあの人、みたいな。

次に会長になる人には本当に期待したいよ。
日本のサッカーをファンの手に戻して欲しいと思う。
いろいろとプレッシャーもあるだろうけど頑張って。
傀儡じゃないってところを見せてほしいんだけどねぇ。


まぁでも今より酷くなるということはないだろうなとも思ったりしますw
頑張れ、次期会長。

このエントリーを含むはてなブックマーク

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/shuhey1973/51164891
この記事へのコメント
オールスターは……方向性間違ってるし怪我しないか心配すよ全然興味ないす18人なら1チーム1人でいいすよ 元ガンバの都築も応援してねレッズに来てくれて感謝す 何故、都築が代表じゃないのかまじ分からない
犬飼さんにはもう一度レッズに戻って立て直してほしい
Posted by ロビー at 2008年07月09日 09:00
はじめまして。たまに拝見してます。都築なんて応援するわけねー
新会長は関東のスポーツ紙では全て犬飼氏と載ってます。犬飼氏は傲慢で川渕に似てるみたいです。
Posted by 関東のガンサポ at 2008年07月10日 06:41
>ロビーさん
1チーム1人っていうのは逆に面白いかもですね。
試合自体はもうどんな結果になっても誰も文句言わないんだから、いっそ全部のサポがそれなりに楽しめるようにしたほうがヨサゲだと思う。
あと、都築は能力のあるキーパーだと思うけど応援はしないッ!w

>関東のガンサポさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
どうやら犬飼さんに決まりっぽいですね。
まぁどうなるか分かりませんが、彼ほどの腕力があれば川淵の影響力も薄めてくれそうなので、そのへんは期待したいです。
浦和贔屓になられたりしたら困りますけどw
Posted by シウヘイ at 2008年07月10日 22:44