2008年07月24日

秋春制。

もういろんな所で話題ですけど、犬飼新会長がまた持論の秋春制移行案をぶち上げた模様。

■Jリーグ秋春制移行を検討 10年シーズンから犬飼会長(スポナビ)


どうなんでしょうね、これ。
まぁメリット・デメリットについては、
『多分後で書き直すと思う』さんとか鹿島ブログエトセトラさんが非常にうまくまとめられておりまして、
もう付け加えることはない感じですけども。


この案自体はかなり以前から出ていましたけれども、結局の所、決め手としては
「豪雪地帯のクラブがまともな活動ができない」というデメリットを上回るメリットがあるかどうかだ。

で、普通に考えればそこまでメリットはなかなかあるもんじゃない。
ヨーロッパに移籍しやすくなるなんていうのはJ全体のことを考えると理由としてはちょっと弱い。

バカみたいに暑い夏に(夜にキックオフとは言え)週2ペースで試合をやるのはどうかと思うけれども、
だからと言って、それをなくすために北の方のチームにだけ負担を強いるというのも不公平な話ではある。
こんな雪かき大作戦みたいなのがしょっちゅう必要なんていうのはちょっとねぇ。
交通機関が動かなくなったら試合どころじゃなくなるし。


でも犬飼会長はこういったことは全部わかった上で言ってると思うんだ。
そこには何かしらの理由があるんだろう。
(ないのかも知れんけどw)

会長自身、何か解決策的なものをもう考えてるのかなぁと思ったけど、
「問題はたくさんあるが、手はあると思う。解決していけばいい」
とか言ってるあたり、特に何か策があるわけではなさそうw
ちょっとそのあたりも含めて、もっとじっくり聞いてみたい気もする。


まぁ無理に秋春制にする必要もないけれど、頭から否定することもないかなぁとも思ったりします。
将来のサッカー人気を支える為の一つのアイデアとして、これはこれで有効かも知れない。
Jリーグの観戦者は高齢化してるみたいだし、世の中には他にも娯楽はいっぱいあるわけで、
日本サッカー界の未来は光り輝いて夢一杯ってわけでもないんだし。
先細りにならないためにも、打てる手は何でも打った方が良い。
その答えが「秋春制」なのかどうかは分からないけれど。


ていうかその前にこのギリギリのスケジュールを何とかするほうが先じゃないかとか思うよ。
また代表は変な合宿とかしてるし。

このエントリーを含むはてなブックマーク

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/shuhey1973/51174849
この記事へのコメント
バレーのおかげで10億入った!
Posted by サム at 2008年07月24日 02:47
シウヘイさん、こんにちは
日本の場合は、下手したら
学校制度の年度区切りまで
さわらないといけないので
単にリーグだけの話でおさまらず
教育関係の法律何本か変えないと
秋開幕は無理だと思われます。
この話はこのまま立ち消えになりそうな予感。
Posted by yossi at 2008年07月24日 08:53
>サムさん
おお!入ったねー!
でもコメント書く場所は1つ下だと思います!w

>yossiさん
そうなんですよね。
日本の社会が春スタートで動いてる限り、いろんなところで無理が生じると思います。
そこを何とかできるといいんですけどね。
Posted by シウヘイ at 2008年07月24日 08:59
2月頃に、札幌ドームで試合が出来たとしても、
待機列で外に並んでる間に凍死しそうw
観戦ってスタの中だけじゃないですからねぇ。
Posted by へいず at 2008年07月24日 11:27
初めまして、お考え賛同いたします。
3月に札幌ドームの外がどうなってるのかと思ったらこんな感じだそうです。

http://www.consadole-sapporo.jp/news/diary.cgi?no=704

芝生は、真冬に雪かきしてマイナス気温にさらすと駄目になるらしいです。
Posted by iida at 2008年07月24日 15:19
>へいずさん
マジで寒さでどうにかなっちゃいそうですよねw
試合よりも、その周辺のほうに問題が多そうですよね。
選手たちがキックオフできればいいという問題じゃない。

>iidaさん
はじめまして。
札幌もスゴイですね・・・。
僕は雪国に住んだことがないので想像するしかないんですけど、それにしてもスゴイ。
芝生の問題もこれじゃなかなか難しそうですねぇ。
Posted by シウヘイ at 2008年07月25日 08:57
秋春制は厳しいすよね
今回の合宿何の為すか?
ガンバさんから選ばれてないし山口明神二川呼ぶべき 公式戦じゃないけどうちだって親善試合やるんすよ岡田アホだし村井とか工藤とか大黒とか達也は????
Posted by ロビー at 2008年07月25日 18:16