2008年10月29日

(株)エキスポランド、ついに民事再生手続開始の申し立て。

■大型倒産速報 | 株式会社エキスポランド 民事再生法の適用を申請 負債16億円(帝国データバンク)
■民事再生手続き開始申し立てに関するお知らせ(エキスポランド公式)


去年の12月以来長らく休園していたし、
もう事ここに至っては以前と同じような遊園地としての再生は無理だろうと思っていたけれど、
やっと今になって民事再生手続き開始の申し立てを行ったエキスポランド。
まぁ遅きに失した感はあるよね。
あんな事故(しかも人災)が起こった時点で遊園地としての再開は無理でしょうに。


しかし個人的にはエキスポがなくなることについては淋しい思いもあります。
小さい頃から大阪で過ごしてきた人間にとっては、
「エキスポランド」という場所はとても思い出深いものがある。
郷愁を誘うと言うか。
幼い頃に親に連れていってもらった記憶や、
中学・高校の頃に友達や同級生の女の子とキャッキャウフフな感じで遊びに行ったり。

そんなエキスポランドがなくなる。
淋しいねぇ。


で、今回の件ですけれども厳密に言うとまだ「手続き開始の申し立て」をしただけですから、
なくなると決まったわけではない。
決まったわけではないけれども、いろいろ考えても今の遊園地としての体裁が維持されるとは考えにくい。
エキスポランドの社長は形を変えて施設を存続させたい考えみたいだけど、
その計画案が裁判所に認められるかどうかが注目だ。


民事再生法とはどういう法律かというと、これまで「破産=再起不能」であった環境から、
リベンジするチャンスを与えましょうということで2000年にできた法律である。
破産による「消滅」ではなく「再建」ということを強く意識した法律。
しかもスピーディな手続きで済むようにしているのも特徴。

で、今回エキスポランドが申し立てをしたことにより、今後のスケジュールはだいたいこんな感じになる。


申し立て・予納金納付

保全処分・監督委員選任 ← 今ここ

債権者説明会

手続開始決定(申立日から2週間)

債権・財務を調査後、再生計画案を裁判所に提出(申立日から2ヶ月)

債権者集会・再生計画の決議、認否決定(申立日から5ヶ月)

再生手続終結

再生計画に従い弁済開始


だいたいこんな感じか。
詳しくはここでも見てもらうとして。

とりあえずあの土地がどうなるか決まるまでだいたい5ヶ月ぐらいはかかるわけだ。
来年の3月末から4月頭ぐらいか。

しかも再生計画が裁判所に認可されればの話。
裁判所がおkって言わなかったら、またいろいろと大変。
自力再建型なんて無理だろうから、スポンサー型か清算型の再生計画でしょうか。
財産の切り売りは避けたいところだろから、やっぱりスポンサー型か?
どんな計画を出すでしょうかねぇ。
もうパナソニックがスポンサーになってエキスポを減資させた上で経営権をいただいちゃえよw

まぁ吹田市とか国とか万博機構も絡んでくる話だから一概には言えないけれど、
なんとなくそれが一番スムーズな気がするなー(´・∀・`)


ほいで、 ガ ン バ ラ ン ド 建 設 !(どどーん)


ああ、妄想ばかりが広がるわぁー。


■エキスポランド 信頼回復できず…再生法申請(YOMIURI ONLINE)
■エキスポランド、民事再生法申請へ(NIKKEI NET)
■エキスポランドが民事再生申請 脱線死傷事故で休園中(asahi.com)

このエントリーを含むはてなブックマーク

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
エキスポランドが無くなっちゃうのはほんと寂しいですねー。
僕も小さい頃から行っていた所なんでやっぱり思うところがあります。

新スタの新設は結局は土地の持ち主である国だとか万博機構の意向次第っていうことなんでしょうね。
大人の事情とかいっぱいありそうで僕は不安の方が大きいですね。
Posted by naoki at 2008年10月30日 02:16
森○とエキスポがいなくなるなんて寂しいです
Posted by エース殺し at 2008年10月30日 16:10
これだけガンバの専用スタジアムの話が盛り上がってるのに却下されたら…終わるな。
Posted by 通りすがり at 2008年10月31日 13:12
殺人現場にガンバランド、楽しみですね!
Posted by   at 2008年10月31日 14:20
これ聞いたときから、どうやって再生するというのかすごく疑問でした。結局破産に移行するしかないのでは。土地も自前のものじゃないわけだし。

パナソニックと府・市にスポンサーになってもらって、新スタジアムとガンバランドの又貸し地主に脱皮するという目論見なんですかね。

円高や世界同時不況でパナソニックの業績がどうなるか未知数ですが、早く新スタジアム実現してほしいですね。
Posted by kiki at 2008年10月31日 21:44
>naokiさん
やっぱり不安ありますよね〜。
土地を借りる側だからどうしようもない部分があるし。
だからガンバに貸せばいいことあるかもって思わせないとですね。
そのためにもACLで。

>エース殺しさん
淋しいですねぇ、まったく。仕方ないけれど。

>通りすがりさん
終わって欲しくないけどなw
(お名前を「通りすがり」以外の何かにしてただけると嬉しいです。)

>kikiさん
ホント僕らじゃ分からないこと多すぎですよね。
もうサッサと着工してほしいw
Posted by シウヘイ at 2008年11月01日 22:43