2008年11月20日

なぜ、犬飼基昭は問題なのか?

・犬飼基昭 - Wikipedia


先日来、犬飼基昭JFA会長の発言がいろいろとあれな感じ。

■「シーズン制の移行を考える」|犬飼会長の芝生で語ろう|JFA|日本サッカー協会(10/6)
 サッカー競技そのものから見ても、猛暑の時期の試合開催は適当とは言えません。高温多湿の日本の夏は選手のパフォーマンスが低下します。プロサッカーとして、お客さんにお金を払って見ていただく以上、高いレベルのプレーをお見せするのが責務ですし、常に質の高いゲームを繰り広げることでJリーグそのものが強化されるのはいわずもがなのこと。
 いずれにしろ、日本サッカーのレベルアップや選手、観客の安全性、さらにプロとしての興行価値を考えた場合、秋〜春シーズンのメリットはかなり大きいと言えます。海外移籍も今よりスムースに行われ、欧米のトップリーグで活躍する日本人選手が増加するでしょうし、国内では若手の試合出場機会も増えますから、日本サッカーは一段とレベルアップするはずです。
また、観客に対する寒冷対策も重要ですね。そういったインフラの整備については、自治体の理解や協力が不可欠です。

「秋春制→若手の出場機会も増える→日本サッカーがレベルアップ」
という論理展開のすべてがまったく意味不明。
しかも言い出しっぺなのに寒冷対策には地方自治体の財政に頼ろうとする厚かましさ。
すごいな。



■“犬飼プラン”Jリーグ秋春制移行へ前進(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース(10/29)
委員長を務めるJリーグの鬼武チェアマンはこれまで移行に難色を示してきたが「ノーというばかりではどうしようもない。日程を具体的に出していこうということ。来月までにはつくり上げる」と軟化姿勢を示した。

この時点ではJリーグ側も犬飼会長に歩み寄る(というか言いなり?)姿勢を見せていた。



■主力温存に犬飼会長激怒!大分、千葉から来年天皇杯出場権はく奪も:Jリーグ:サッカー:スポーツ報知(11/7)
 日本サッカー協会の犬飼基昭会長(66)は6日、天皇杯4回戦(5日)で主力を温存して敗退した大分、千葉に対し、来年の天皇杯出場権はく奪を含め、厳罰を処す考えを示唆した。

 大分は鳥栖戦に、優勝したナビスコ杯決勝(1日)から10人、千葉は直近のJリーグ大宮戦(10月26日)から先発メンバーを7人入れ替えた。Jリーグの公式戦ではベストメンバーで臨む「最強チーム規定」があるが、天皇杯は適用外。ただ「ルールに書いていないのは当たり前だから」と犬飼会長はピシャリ。6日夜に大分・溝畑社長から謝罪の電話を受けたが、怒りは収まらなかった。

 「日本で一番、権威のある大会にそのような態度で臨むならば、来年から出場しなくてもいいということでしょう。今後対応を考える」と厳しい態度でクラブの姿勢を問う考え方を明かした。

ここでまた1つ新たな問題が。
犬飼さんが天皇杯を軽視したかのような大分と千葉のスタメン編成に(そしてそれで負けたことに)怒り心頭。
まぁ大分と千葉にしてみれば言いがかり以外の何物でもなく迷惑極まりないと思うのだけれど、
犬飼さんは「厳罰にしてやるから覚えとけ」と顔真っ赤。
そこまで言うならこの現状の過密な日程をどうにかしろよとも思うんだけど、あの人はまったくそんなことには興味がないっぽい。
日程が過密だろうが何だろうが、ベストコンディションな選手が勝手に沸いてくると思っているかのようです。
やたらと「ベストメンバー規定」を錦の御旗のように振りかざすのも同じ発想に拠るものなんでしょう。

それと、天皇杯を「日本で一番、権威のある大会」というのはもう何と言うか失笑ものである。
イマドキそんなこと信じてるのはJFAのお偉方だけではないのか。
今や権威なんていうほどのものない。
貧相なプロモーションにアマチュアのようなショボイ運営。
優勝すればもちろん名誉なことではあるけれど、
今の天皇杯にあるのは歴史と、それなりの思い入れだけだ。
プライオリティはリーグよりもずっと低い。
それは代表の試合が重なったときにリーグ戦は休むのに天皇杯は開催する、
という態度をJFA自らも示している。
犬飼さんの主張はまったく説得力もなく荒唐無稽なものなのである。



■天皇杯主力温存の大分&千葉に制裁案 - サッカーニュース : nikkansports.com(11/11)
 天皇杯の権威を失墜させかねないJクラブの姿勢を、許すわけにはなかった。日本協会はこの日の常務理事会で追加議案として大分と千葉の処分について検討した。犬飼会長は「権威ある大会だし、全力でやるのは当たり前。(本来なら)来年出る資格はない。シード権をはく奪して、県大会の1回戦からベストメンバーで戦うとか、制裁する」と明言した。

11日には具体的な制裁案まで出てきた。
「権威のある大会」と自ら言いながら代表戦がある日に天皇杯5回戦を日程に組み込む。
その上、チームに対して「ベストメンバーを組め」と口を出す。
しかもルールに則ってやりくりしてるのに、
一方的に処分を課そうとする一方で「選手の消耗が防げるので秋春制」と言う。
なんだそりゃ。
言動が矛盾しすぎなんだよ。

その時その時のベストメンバーを決めるのは監督の専権事項だ。
監督は自らの首をかけて戦っている。
結果に対する責任は取らないくせに、好き勝手なことを言って口を差し挟もうとする人間は最低だ。



ところが一転、事態は収束する。

■主力抜き大分処分なし、千葉批判は間違い - サッカーニュース : nikkansports.com(11/15)
天皇杯4回戦で主力を欠いて敗れたとされる大分と千葉に対する処分を下すはずだったが「規定がない」(田嶋専務理事)という理由で犬飼基昭会長(66)の「厳罰を下す」という発言は撤回されることになった。

なんなんだ、この人たちは。
「規定がない」ことは初めから分かっていたこと。
それでも「ルールに書いていないのは当たり前だから」
とワケの分からないことを抜かして恫喝したのは犬飼会長。
そして今度は「(天皇杯について)検討してほしいから言った。言わないと誰もやらないから」と宣う。
なんなんでしょう、この人は。
謝罪のひとつも満足にできないんでしょうか。



そして今度はこれだ。

■ナビスコ杯23歳以下へ…“J改革”第2弾ぶち上げ:Jリーグ:サッカー:スポーツ報知(11/17)
 犬飼会長は、秋(夏)―春制へのシーズン移行に次ぐ“J改革”第2弾をぶち上げた。「北京五輪ではJリーグのレギュラーが少なくて勝てなかった。実戦の場を増やすためにナビスコ杯をU―23とするためにJリーグと話をしている。オーバーエージ枠は五輪と同じように3人と考えている。スポンサーと非公式に話したが、前向きだ」と話した。

ハッキリ言って反対。
ベストメンバー規定があるせいで使われにくくなってる若手を今度はムリヤリ使わせようと年齢制限?
本末転倒にも程がある。

だいたい23歳以下+オーバーエイジで試合したって強化になるとは思えないし、
そもそもそんな枝葉の部分を規定でがんじがらめにするのはリーグの姿としていびつすぎる。
ベストメンバー規定を撤廃すればすべて済む話。
どうせ代表の試合がある日にナビスコの試合の日が組まれるんだから、
変な縛りさえなくせば若手は起用されるようになるに決まってる。



■スポーツナビ|ベストメンバー規定制定へ サッカーの天皇杯(11/17)
 日本サッカー協会の天皇杯実施委員会は17日、来年度の天皇杯全日本選手権から出場チームにベストメンバーでの参加を義務付ける規定を設ける方針を固めた。来年2月までに決める予定。

もうここまで来ると呆れ果てるわ。
ナンセンスすぎる。
ベストメンバー、ベストメンバーって馬鹿の一つ覚えみたいに。

じゃあ何か、日本代表がW杯予選を最終戦を待たずに突破を決めて
残りの試合が消化試合になったとしても「ベストメンバーで」って言うんかい。
W杯本大会のグループリーグで第2戦までに突破を決めても
「第3戦では主力を休ませることは許さない」って言うんかい。
もうね、アホかと。バカかと。

ホント有害だ、このオッサンは。


鬼武チェアマンの声をあげ始めた模様。

■Jリーグ鬼武チェアマン、犬飼案にNO!! (1/2ページ) - サッカー - SANSPO.COM(11/19)
 Jリーグの鬼武健二チェアマン(69)は18日、日本サッカー協会(JFA)の犬飼基昭会長(66)が提唱する「2010年に秋春シーズン制へ移行」「ナビスコ杯を五輪方式のU−23(23歳以下)大会に」などの大胆改革案に対し、拒否の姿勢を明確に示した。

鬼武を応援するような日が来るとは思ってなかったw
頑張れチェアマン。
口だけじゃないことを祈ってる。


で、これを聞いた犬飼さんは怒ってるようで。

■犬飼会長、鬼武チェアマンの反発発言に激怒(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース(11/19)
鬼武チェアマンの発言に対し、犬飼会長もドーハで「Jリーグは協会傘下の一組織なのに“JのことはJで決める”なんて頭が混乱しているとしか思えない。常軌を逸している」と激怒。

別組織のことに勝手に口出しして、反対されたら激怒て何様のつもりなんだコイツはw

まぁいろいろと書いてきましたけども、とりあえずサッカー協会の会長には向いてないっぽいね、この人は。
もっとまともな人かと思ってた。
早く辞めてくれるといいなと思います。




ちなみにタイトルはホッテントリメーカーで作ってみました。
大げさなタイトルを採用してしまって申し訳ないw

このエントリーを含むはてなブックマーク

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/shuhey1973/51251069
この記事へのコメント
犬飼さんは日本のサッカー界を少しでもいい方向にって考えてると思うんすけど分からない事多いすね浦和社長時代から独裁者みたいな感じもあったし…
Posted by ロビー at 2008年11月20日 13:51
>ロビーさん
良くしようと思ってるのかなとは思うんですけど、ホント分からないことが多いですw
周りにあまり意見する人がいないのかもしれませんね。
Posted by シウヘイ at 2008年11月20日 23:47
よくまとめてくださって、わかりやすかったです。
今までは、いい時代だったのかも・・・
Posted by えびえび at 2008年11月21日 09:06
>えびえびさん
なんかあの川淵の方がまだ良かったとさえ思えてきますw
Posted by シウヘイ at 2008年11月21日 17:12