2008年12月23日

Jリーグアウォーズ2008

■最優秀選手賞
マルキーニョス(鹿島アントラーズ)

■ベストイレブン
GK:楢崎 正剛(名古屋グランパス)4回目
DF:岩政 大樹(鹿島アントラーズ)2回目
DF:内田 篤人(鹿島アントラーズ)初受賞
DF:田中 マルクス闘莉王(浦和レッズ)5回目
DF:中澤 佑二(横浜F・マリノス)5回目
DF:山口 智(ガンバ大阪)3回目
MF:中村 憲剛(川崎フロンターレ)3回目
MF:小川 佳純(名古屋グランパス)初受賞
MF:遠藤 保仁(ガンバ大阪)6回目
FW:マルキーニョス(鹿島アントラーズ)初受賞
FW:柳沢敦(京都サンガF.C.)3回目

■得点王
マルキーニョス(鹿島アントラーズ)

■最優秀監督賞
オズワルド オリヴェイラ(鹿島アントラーズ)

■新人王
小川 佳純(名古屋グランパス)

■フェアプレー個人賞
川口 能活(ジュビロ磐田)

■フェアプレー賞 J1
ガンバ大阪

■フェアプレー賞 J2
ベガルタ仙台

■フェアプレー賞 高円宮杯
清水エスパルス

■優秀主審賞
吉田寿光

■優秀副審賞
廣嶋禎数

■功労選手賞
秋田  豊(最終所属:京都)
名良橋 晃(最終所属:湘南)
黒崎 久志(最終所属:大宮)
山口 素弘(最終所属:横浜FC)

■チェアマン特別賞
ガンバ大阪
 
これまで下部組織より数多くのJリーグ選手を輩出し、クラブの発展だけでなく、選手育成の大切さを広くサッカー界に示した功績を讃え表彰する。

■Jリーグベストピッチ賞
日本平スタジアム

■特別賞
ガンバ大阪

■優勝チーム表彰
鹿島アントラーズ


大分の選手いねー。
その点に少し驚き。

ガンバ的にはベストイレブンにはヤットだけだろなーとか思ってたら山口まで。
おめでとう、山口。
リーグ8位だし失点数も結構多かったし、
ベストイレブンはないかなーと思ってたけどACLとかの活躍も評価されたのか?
まぁそんなんだろうな。
なんしかめでたい。
おめでとうございます。

そしてヤット。
2003年から6年連続ベストイレブンですか。
すごいな。
ACLのMVPは取ったから来年ぐらいにはJリーグのMVP受賞の姿も見たい。

そしてガンバはクラブとしてフェアプレー賞。
フェアプレー賞(高円宮杯)は反則ポイントが34ポイント以下のチームに与えられるものですが、
最小ではなかったもののガンバも34ポイントを下回って29ポイントでしたので「フェアプレー賞」を受賞と。
いいですね、これは。
CWCでもFIFAの中の人にフェアなチームと言われたみたいですし。
これからもこの調子でお願いします。


そして「チェアマン特別賞」。
受賞理由が、
これまで下部組織より数多くのJリーグ選手を輩出し、クラブの発展だけでなく、選手育成の大切さを広くサッカー界に示した功績を讃え表彰する。
ということで、とても素晴らしい。
素晴らしいんですけども、そして実際その通りなんでしょうけども、なんで今このタイミングw
そのへんがよくわからんなw
まぁでもすごいよね、ガンバ出身者の数って。


・ガンバ大阪の選手一覧 | 下部組織出身者 - Wikipedia


多ッ!
改めて見てみてちょっとびっくりした。


んであとは特別賞。
これはあれですか、ACL獲ったからみたいなあれですか。
まぁそういう意味でのご褒美なんでしょうね。

まぁそんなこんなのJリーグアウォーズ2008。
来年は優勝チームとして表彰されたい。

このエントリーを含むはてなブックマーク

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/shuhey1973/51267640
この記事へのコメント
ミネイロはフェアではないんですけどね。

来年のガンバはだれも中東のチームへ移籍せーへんかったら間違いなく優勝します。

Posted by エース殺し at 2008年12月23日 14:15
このベストイレブンはどうなんすか? Jじゃなくて日本サッカー界に貢献したベストイレブンなら納得ですが…
Posted by ロビー at 2008年12月24日 05:47
>エース殺しさん
フェアじゃないかもしれないけれどわざとじゃないので良いんだと思いますw

>ロビーさん
確実にリーグ戦以外の部分が考慮されてますよね。
なんか1年のサッカー界の出来事をムリヤリまとめた感じ。
それでも大分をスルーするのは意味不明ですよね。
Posted by シウヘイ at 2008年12月26日 00:56