2009年01月15日

宮本恒靖が神戸へ。

最近サボってたので今日は久々に書こっかなーとか思ってて何となく書くことも決めてはいたんだけれども、
こんなニュースが出てしまったらそれに触れないわけにはいかない。


この度ヴィッセル神戸では、2009シーズンの新戦力として、オーストリア1部 FCレッドブル・ザルツブルクより、DF宮本恒靖選手(31)の移籍加入について、両クラブ間にて合意に達しましたのでお知らせいたします。

なんとなーく噂には聞いてはいたけれど実現するとは思ってなかったので正直驚いた。
まさかマジで神戸とはなぁ。
(しかし神戸の補強方針は謎だw)


僕はこれまでガンバを応援してきてガンバ絡みで涙を流したことって5回ありまして。
すなわちリーグ、ナビスコ、天皇杯のそれぞれの優勝での嬉し泣きと、
松波の引退セレモニー。
そして、宮本の海外移籍。

・(過去記事)百舌鳥日記:宮本、移籍決定。
・(過去記事)百舌鳥日記:宮本について、もう少し。


あの時はもう自分でもビックリするぐらい泣けたw
それくらい宮本はガンバというチームの歴史そのものだったというか、
サポとしても思い入れのある選手だったんだなぁと改めて思ったんですけども、
でも彼がオーストリーに移籍していってガンバもいろいろな経験を積んでACLも制して、
いろいろとそれぞれの取り巻く状況も変わった今、もうなんというか心境も微妙に変化した。
当たり前だけど。

宮本についてはいろいろ思うところはあるけれど、
現時点で「ガンバに加入」という選択肢は現実的に考えにくい。
山口、中澤、高木、パクがいる現在のガンバのDF陣の面子を考えればスタメンは厳しいかもしれない。
そして世代交代を考えてかなければならないガンバとしては宮本の年齢もネックになる。
あるとすれば海外の他のチームに移籍か、そのまま引退か、ぐらいに思ってた。
なぜかJの他のチームに移籍するとは考えてなかったw
というか想像できなかった。

宮本としても現役にこだわって、しかも関西のチームからオファーがあったならば
それに応えるのもまぁ自然な流れだわな。
生活面でも神戸なら問題ないだろうし。


まぁ今は普通に「応援してます」「頑張れ、宮本」という感じ。
やっぱりガンバ大阪のキャプテンまでつとめた男だし、クラブの功労者でもあるしね。
前社長、泉ちゃんが「余人を以て代え難い」とまで評した男。
万博での試合の時には拍手で迎えたいなーという感じ。

神戸との対戦でそのプレーをまた観られるかと思うと純粋に楽しみです。
あの正確なフィードはまた観られるんでしょうか。



しかし、やっぱりどこまでいっても宮本はガンバの選手というイメージがあるなぁw
なんとなく。
外でいろんな経験を積んで、将来ガンバに帰ってきてくれればなと思います。

このエントリーを含むはてなブックマーク

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/shuhey1973/51279780
この記事へのコメント
はじめまして。
僕もニュースを見た時は驚きました。
そしてツネ、オイ!!と突っ込みました。
でも短い現役生活なので仕方がないですね、ユース代表の時、サテライトの試合帰りにサインをもらったのが懐かしいです。(当時は電車で帰っていたのですよ。)
大黒がヴェルディに行った時と、宮本がヴィッセルに行くと知った時の感情の違いが彼がガンバに残した功績の違いだと思います。

是非、引退後はガンバに!
Posted by は at 2009年01月15日 22:48
>はさん
彼に関しては「根っこはガンバだろう」みたいな感じはありますよねw
チームはどこだろうと頑張って欲しいです。
Posted by シウヘイ at 2009年01月15日 23:11
驚きました。
でも、日本に現役で戻ってくれたのは、何故かとても彼らしい気がする。
ジュビロの名波みたいに、最後はガンバっていうようにいくといいけれど・・・
そうはいかないかな?

Posted by えびえび at 2009年01月15日 23:17
次は稲本辺りが神戸か浦和辺りに。

なんかミネイロはセレッソにいきそう
Posted by エース殺し at 2009年01月16日 00:13
はじめまして。
いつも楽しく拝読させてもらってます。
今回のニュースはそれでも何かショックでした。確かに、今のガンバに帰ってきてスタメンで出続ける事は厳しいかもしれません。
でも何か割り切れないというか、神戸のユニホームを着てる姿が想像出来ないというか…。
早くツネ本人のコメントを聞いてみたいですね。
そしたら少しは気持ちの整理もつくような気がします。
Posted by しん at 2009年01月16日 07:55
まさか神戸とは…
思いもよらない選択をしたな、と言う感じですね。

海外他クラブからのオファーもあったらしいし、何故神戸?って感がどうしてもある。
国内クラブで青と黒以外を着るツネの姿、正直想像出来なかった…
Posted by ガンバ大好き at 2009年01月16日 09:11
関西の3チームは金あるね 宮本に年俸1億の複数年契約…
Posted by ロビー at 2009年01月16日 12:41
お初にお目にかかります。神戸サポの者です。
ガンバの歴史を象徴する選手が神戸に来たのは永島選手以来でしょうか。事前の情報が全然漏れて来ず、公式サイトを偶然見た時は大変驚きました。
いち個人の意見としては、神戸の歴代CBに居なかったタイプですし、期待できる選手としてとらえています。
神戸のDF陣や若手には、彼らに不足している「修羅場での経験」を宮本選手を通じて学んで欲しいと思っています。

かつて神戸で引退した永島は神戸では偉人級の扱いですし、ガンバでもおそらくそうなのだろうと察します。
数年後に宮本がどのクラブで現役を終えるか分かりませんが、永島のようにどちらのクラブからもありがとうと称えられるような将来を期待していますし、宮本選手にも頑張っていただきたいです。

松田監督と西野監督のベンチ前での舌戦は今年は見られませんが、レアンドロとの再会、バンへの恒例行事(?)も含め、今期の対戦も楽しみにしております。

長文失礼しました。
Posted by チャン at 2009年01月16日 16:08
どーも、こんばんは。
確かに宮本の神戸への移籍というのはショックではあります。
しかし、彼は去っていく選手です。これからガンバを担うかもしれない太選手について触れているブログがあまりに少なくて、少々悲しいです。
調べたところでは、大学時代にはベストゴールキーパーにも選ばれた逸材のようですし、熊本での出番は少なかったとはいえ、今の藤ヶ谷・松代の二頭体制に新たな風を吹き込んでくれるのではないかと、かなり期待しているのですが。
Posted by G.K at 2009年01月18日 02:07
崇高な神戸サポ様の下僕にさせてくださいって早く言えよ、涙目吹い田サポのしうへい乙www
Posted by . at 2009年01月18日 02:23
ウチで言う寿人みたいなもんですね。
ブーイングはどうするんでしょうね。
Posted by 某サポ at 2009年01月18日 22:05
神戸サポの者ですが、宮本はガンバから一時期お借りするという感じです。
彼自身も「ガンバは特別なクラブ」と言ってますしね。
ただいる間は神戸のために全力で働いてくれると思ってますし、それを期待してます。
Posted by kiki at 2009年01月19日 22:07
>えびえびさん
もう現役の間はガンバにはないんじゃないかなぁと思ったりします。
ガンバのユニを着てピッチに立つ姿をもう一度見たいという気持ちは確かにありますけど、
それは引退試合のときになりそうな気もします。

>エース殺しさん
稲本の浦和入りだけはやめてほしい。
でも案外ありそうだから困る。

>しんさん
サカダイにインタビュー記事があったので読んでみましたけど、いろいろ興味深かったです。
でも神戸ユニ姿のツネを見た瞬間はちょっとのけぞってしまいましたw

>ガンバ大好きさん
確かに何故神戸?っていうのは思いましたよねw
でもなんか結構前から声はかかってたみたいですね。
しかも生活面のことを考えれば一番良いような気もするし。
でもまぁホントにビックリしました。

>ロビーさん
年俸1億には驚いた。しかも複数年契約。
神戸は金あるね。

>チャンさん
はじめまして。
宮本は神戸にすごい効果をもたらすと思いますよ。
いろんな面で。
今から対戦が楽しみですw

>G.Kさん
太くんには俺も触れてないやw
でも結構期待もしてます。
GK陣の刺激になればいいですよね。
どんな選手なのか楽しみ。

>神戸サポ
久々だな、お前w

>某サポさん
ブーイングは微妙ですね〜w
みんなそれぞれな思いがありそうで。

>kikiさん
宮本はもうホントに真面目で努力の人なのできっとチームにいい影響を与えると思いますよ。
でもあんまり強くなったりしないでいただけるとありがたいですw
Posted by シウヘイ at 2009年01月22日 10:48