2009年01月22日

いい加減にしろよ、岡田。

もうホント勘弁してくれ。
何を考えてるんだ、このメガネは。

■「ダメなら帰す」岡田監督、遠藤を見切り招集 ― スポニチ Sponichi Annex ニュース
 岡田監督に余裕はなかった。格下イエメンとの苦戦から一夜明け、バーレーン戦のメンバーに右太腿に負傷を抱える遠藤を強行招集した。「太腿の打撲で(調整が)遅れてると報告を受けている。ただ、G大阪もまだ練習をしていないし、合流はしてもらう。ダメなら帰しますけど」。明らかな見切り招集だった。

意味がわからん。
まだこっちはオフなんだから練習してないのは当たり前だろ。
しかも「ダメなら帰す」って何だ。
ナメてんのか。
ダメかどうかはお前が見に来い。


 遠藤は「いきなり皆とやるのは危険。2月のフィンランド戦にフル出場できれば…。無理にバーレーン戦に合わせるつもりはない」と話しつつも「せっかく合宿に行くので、少しでもという気持ちはある」と前を向いた。だが、困惑を隠せなかったのは、柳田博美ドクターだった。

 「まだボールも蹴っていない。いきなり皆と同じ練習は難しい」と現状を説明する。さらに今回に招集の経緯について「(代表に)今回は厳しいと伝えたが、何とか合流できるようにやってくれないかと言われた」と証言した。岡田監督の危機感の強さが遠藤の強行招集につながった。

柳田ドクターが「厳しい」と伝えて拒否しているのに無理矢理の招集。
それなのに「ダメなら帰す」とか。
もう呆れてものも言えん。
そもそも怪我してるのが分かってて呼ぶとか意味がわからん。

遠藤のこの試合からの代表招集は既定路線だったとは言え、
それは年明けからのオフで少しは回復するだろうという見込みがあったからこそ。
その調整が遅れている今、この段階で「見切り招集」をして怪我が悪化したら協会はどうするつもりだ。
以前から岡田の日本代表は怪我人が多すぎるとの批判があるけれども、
こんな考えで選手を扱ってるからそうなるんじゃないのか。

もう本当にいい加減にして欲しい。

このエントリーを含むはてなブックマーク

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/shuhey1973/51283022
この記事へのコメント
岡田は本当にアホなんでしょうか?
試合に出られないのなら静養させるべきだし、
それにまして日本から遠いバーレーンにわざわざ帯同させるのは、嫌がらせと取られても仕方ないと思います。

怪我が悪化したら、誰が補償してくれるのでしょうか?
岡田の無能をこんなときに選手に押し付けるな!
こんなんで、いいサッカーができるわけがない
Posted by おからじゃぱん at 2009年01月22日 11:10
チームドクターが無理言ってるならメガネは諦めろメガネの代表行くと怪我や病気やらでチームに返される キーパー4人もいらないから都築返せ
Posted by ロビー at 2009年01月22日 15:05
ダメなら帰すってプロの代表監督のやることじゃないですよね。
一時期関口が召集という記事があってガクブルしたのがいい思い出w
Posted by 某サポ at 2009年01月22日 21:07
そもそも、マリノスをACLで2年連続1次予選敗退させた岡田が日本代表の監督をすることはおかしいです。





Posted by エース殺し at 2009年01月22日 21:29
どーも、こんばんは。
今回のことですが、岡田がイカレてやがるのはいつものこととして、ガンバ側ももっと強固な姿勢で出てもよかったのではないでしょうか。
例えば、浦和は今年も去年も怪我をした選手の招集は拒んでいますよね。でも、この浦和の主張は至極まっとうなものだと思いますし、ガンバも同じような主張をすればよかったのではないでしょうか。
それで犬飼や岡田が文句を言ってきたら、なぜ浦和には言わないのか、ジーコ時代に久保を招集されて散々文句を言っていたのはどこの誰なのかを言ってやればいいだけのことだと思います。
代表人気がどんどん落ちていく中でもJの集客数はのびていっていますし、もはやクラブが無条件に協会の意向に従う時代は終わったと思うのですが。
Posted by G.K at 2009年01月23日 01:35
岡田はw杯アジア3次予選の対バーレーンのアウェー戦に突然遠藤をスタメンから外した。そのときの遠藤は「それで勝てるならいいんだけどね」と言った。
結果→試合内容ボロボロで後半途中に遠藤を出す。遠藤ゲームをコントロールして決定機を作る。が時すでに遅く敗北。

代表での遠藤の重要さに気付く(笑)
岡田が今回遠藤をなんとしても招集したいのは、こんなことが頭の中にあるのでは?
困った糞メガネだ(笑)
Posted by 北摂魂 at 2009年01月23日 09:20
まあ、遠藤は「代表はまたクラブとは違う重要性がある」みたいなことをよく言うので、多少無理してでも貢献したいんだと思います

それに、ドイツW杯の時に遠藤だけずっとベンチにいて試合に出られなかったのもあるので、代表にかける思いも強いものがあるんでしょうね

ただ、バーレーン戦のときに招集するのは自分も疑問ですが(^_^;)
Posted by 蒼黒の狼(*=ω=)ノ at 2009年01月23日 21:47
>おからじゃぱんさん
たぶんアホなんでしょう。
もしくは自分が横浜の監督として久保のことでジーコとやりあったことは忘れてるんでしょう。
もうホント最悪ですよね。

>ロビーさん
GK4人とかマジで意味わかんないですよねw
意味不明すぎる。

>某サポさん
これですか→http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2008/12/24/02.html
熱視線送ってやがる!逃げてー!!w

>エース殺しさん
まぁあの頃のACLについてはいろいろ他の事情もありますしあれですけども、
今の岡田は間違いなく無能。

>G.Kさん
それはちょっと思いますよね。
僕らみたいなJオタではない一般の人に対しては「代表」というのは取っつきやすいところだから、
その代表に選手を送ることでガンバとしても利益はあるとは思いますけども、今回みたいな場合にはダメなものはダメと強硬に断るというのもたまには必要だと思います。
選手あってのチーム、クラブなんだしねぇ。

>北摂魂さん
ありましたねぇ〜。
でも今回あのコンディションの遠藤を無理に使って橋本がベンチ外とかだったらマジで切れそうw

>蒼黒の狼さん
選手としてはそういう思いというのは当然誰でもあるんだから、
逆に監督はそこまで考えろよとか思うんですよね。
ほとんどの選手なら「どうだ?」と訊かれれば「やれるとこまで頑張ります」っていうだろうし。
しかも今回は柳田さんは厳しいとちゃんと伝えてる。
それなのに無理して連れて行く岡田はやっぱりダメ監督。
Posted by シウヘイ at 2009年01月24日 13:52
肉離れだから藤ケ谷呼べ
Posted by 川口 at 2009年01月26日 15:35