2009年05月10日

第3回サポーターズミーティング行ってきた。

今日の13時から万博スタジアムで行われたサポミに行ってきた。

今回のサポミで一番注目されたのは
「新スタ建設の公式な発表はあるのかどうか」
の一点だったんだけれども、それに関しては残念ながら何の発表もなく、
何ともションボらざるを得ない結果となってしまった。

ただ、社長が言うには専スタは必ず建てると。
少しずつだが話自体はすすんでるみたい。
まぁ僕が思うにこういうのは関係各所に関わるデリケートな問題だし、
決定してても「決定しました!」とは無邪気に言えないからお茶を濁してるんじゃないかと思うんだけどね。
去年の読売のスッパ抜きでいろいろと計画に支障が出たみたいだし。
まぁそのうちいい話が聞けるだろうと思います。


あと補強について。
去年、監督も含めて会議をしたところガンバに足りないところは「速さ」と「高さ」だと。
それを踏まえて今季の補強を進めた。
何と言ってもリーグ優勝をしたいと。
ACLを優勝してもやっぱり公式な場ではリーグの代表はリーグチャンピオンになる。
今年はリーグ優勝したい。
で、それをにしのんに振ったら監督は自分は欲深いのでナビスコも天皇杯も獲りたいとのこと。
西野朗らしい返事だw


そして経営状況のこと。
ここはなんか結構ガッツリやった気がする。
直近の決算の概況(損益計算書)をスクリーンに映して見せてくれました。
また近々公式HPにも掲載すると言ってましたけども、とりあえずメモってきたので載せてみる。


                                                      (単位:百万円)
◆経営成績2006年3月期2007年3月期2008年1月期2009年1月期
営業収入3,4183,3613,2124,399
(スポンサー収入)1,6841,7291,4371,748
(入場料収入)560550534598
(グッズ販売収入)---------------279
(Jリーグ分配金)552485488672
(その他)6766427531,102
営業費用3,5253,1183,3404,228
(事業費)2,7972,3902,6353,140
内 人件費-----1,6231,9272,535
内 試合運営費---------------605
(一般管理費)7287286691,088
営業利益△107243△92-----
経常利益199967171
法人税等---------------132
当期純利益19146739



いろいろと表示区分が違うので去年とちょっと違ってますけどもこんな感じ。

やっぱり特筆すべきは「その他の収入」「人件費」でしょう。
社長によると「今年はかなり使ったけどバレーと水本の移籍金でかなり助かった」とのこと。
このコメントはワロタw
助かったてw

で、そのバレーと水本の移籍金収入は約8億4,000万円だったそうだ。
そしてそれを元に10億円ほどを獲得に費やした、と。
すごいな、なんか。
桁が。

あと運営費のことにも触れて、万博のピッチの使用料は日本で一番高いと。
まぁ結構有名な話ですよね。
あんなにショボいスタジアムなのになw
で、新スタが建てばこれがだいぶ安くなると。
鹿島アントラーズはカシマスタジアムの指定管理者になっていて、
それの使用料というか運営費がだいたい1億8,500万円ぐらい。
ガンバはスタジアムに関しては現在それと同じぐらいかかっているから、
新スタが出来ても経営的には今と変わらずやっていけるだろうみたいなことを言ってた。


他にもいろいろ言ってたけどなんかもう書くのがだんだんめんどくさくなってきたのでもうやめるw

とりあえず新スタジアムに関しては確実にすすんでるということらしいです。
いろいろな問題含めて「少しずつ進んでます」とキクちゃんが自信持って答えてた。
そして絶対にサッカー専用にすると。
コンサートとかにも利用させない、テニスで言うところのウィンブルドン(のセンターコート)みたいなもの
にしたいらしい。
ゆくゆくはサッカーの聖地と呼ばれるようなものに。
夢がデカいぜ、キクちゃんw

ほいでこの話をしちゃって、あとから広報に怒られるかもとか言ってたのがワロタw


とりあえずそんな感じ。
やっぱりサポミは楽しい。
次回も楽しみ。

このエントリーを含むはてなブックマーク

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/shuhey1973/51336252
この記事へのコメント
おつかれござんす
ガンバ強すぎ怖い川崎もガンバもFWが強烈だろ
来週はうちのホームなんだからよろしくお願いいたしますよ
Posted by ロビー at 2009年05月10日 18:30
キクちゃんの本音が聞けるサポミは楽しそうですね〜
「広報に怒られちゃう」なんて、カワイすぎるww
ガンバは社長に恵まれてますね。
キクちゃんの野望がつまった専スタを、早く「建てます!」って堂々と発表できるといいですね〜
Posted by さわこ at 2009年05月10日 20:42
レアンドロを中東のどこかのチームに渡せば約10億円の収入が・・・っぽい。



Posted by エース殺し at 2009年05月10日 21:06
この記事の第二部があることを期待しています(笑

Posted by tiu at 2009年05月10日 22:06
イグノを獲(ry
Posted by 某サポ at 2009年05月10日 22:20
>ロビーさん
「お願いいたしますよ」って言われてもwww
来週が楽しみです!

>さわこさん
ホント楽しかったですよ。
貴重な話も聞けるし社長のぶっちゃけトークもおもろいしw
泉ちゃんといいキクヲといい、本当にガンバは人材に恵まれてるなーと思います。

>エース殺しさん
中東はバブルがはじけたとは言え、この活躍はマジでどっかに目を付けられてもおかしくないw

>tiuさん
うん、僕もそう思うw
あまりにも途中でやめすぎだw

>某サポさん
イグノ転がしですね!w
Posted by シウヘイ at 2009年05月11日 00:44