2009年06月13日

ガンバも@asahiみたいにTwitterやればいいのに。

近頃、いろいろな所で目に付くようになった「Twitter」という言葉。
認知されつつあるのかね。
まぁ僕自身が最近ちゃんとやるようになったので単に意識するようになっただけかもしれないけれど。

・Twitterとは → TwitterまとめWiki


先日の日本対カタール戦。
僕はあの試合は見られなかったのですが、ケータイでツイッターを見てたら、
何かタイムラインに「@asahiが」みたいなポストがちょくちょく目に付いた。
これは何なんだろうとか思って見てみると、どうも朝日新聞の公式アカウントらしい。
このカタール戦からツイッターを使って実況めいたことを始めたようだ。

・asahi (asahi) on Twitter

で、この@asahiをフォローしてみると、これがもう何と言うか妙に引き込まれるものがあった。
書いている内容自体はなんか素人っぽくて専門的なこととかはまったくないんだけど。
いくつか引用してみる。



twitter_brown_banner_bigger日産スタジアム前をぐるぐる回って、サポーターのみなさんを撮影しています。写真はアサヒ・コムに掲載するので、お楽しみに! そうそう、朝日の腕章を着けたマッキー見かけたら、声をかけてね。Link
twitter_brown_banner_biggerJリーグのブースで、数量限定で芝生の種を配っているみたい。呼び込みの人が、「食べられません」ってアナウンスしています。(笑)私も欲しいな。Link
twitter_brown_banner_bigger会場、盛り上がってきています。でも、写真あまり撮れていません。どうしよう(T_T)Link
twitter_brown_banner_biggerえーっ!?なんでイエロー?Link
twitter_brown_banner_bigger玉田が倒されちゃったみたいです。痛そうだったけど大丈夫かなLink
twitter_brown_banner_bigger松井、早く出てくれないかなぁ・・・Link
twitter_brown_banner_biggerあ、ベンチから控え選手が動き出しましたLink
twitter_brown_banner_bigger松井かな?松井かな?えへへLink
twitter_brown_banner_bigger1−0で試合終了。マッチボールはあたりませんでしたー 毎回楽しみにしてるのになLink
twitter_brown_banner_bigger松井きました!阿部と交代です。待ってたよーLink
twitter_brown_banner_bigger残り10分、勝ち越せーがんばれーLink
twitter_brown_banner_bigger1−1で(こんどこそ)試合終了!なんかモヤモヤする試合だったなぁ。とにかく、日本代表 おつかれさまでした!Link


まるでサッカーに興味のある女の子がテレビ見ながら好きに喋ってるようだ。
しかし、これは紛れもなく朝日の公式アカウントなのである。
あの朝日新聞の。
こういうのをギャップ萌えとでも言うんでしょうか。
でもこれで中の人がメタボなハゲ親父とかムキムキマッチョな兄ちゃんとかだったらちょっと嫌だなw


で、ガンバもこういうのやればいいのにとか思ったりする。

今、ガンバでは公式戦がある時はオフィシャルサイトの試合速報のところで
実況チックなことをしてますけれど、正直あれはちょっと利用しづらいものがある。
見にくいというわけじゃないんだけれども、試合が観られない時、外出している時なんかは利用しづらい。
ケータイサイトでもありますけども
とりあえずお手軽度は低いように感じる。

で、Twitter。
今はツイッター向けにいろんなツールがあったりしてPCでもケータイでもいろいろと見やすい。
他のJチームではサガン鳥栖が公式アカウントを取って試合の実況をしている。

・ウィントスくん (sagantosu) on Twitter

ウィントスくんが実況してるw


ガンバも「gamba-osaka」とかのアカウントが空いてる今のうちに取ってしまって、
そういうのを始めてくれたらなぁなんて思ったりします。
まぁあくまで超個人的な願望ですけどもw

@asahiみたいなくだけた感じでペナ子が実況してくれたらめちゃくちゃ面白そうなんだけどなw



このエントリーを含むはてなブックマーク

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/shuhey1973/51352049