2009年09月13日

第25節 ヴィッセル神戸戦

ガンバ大阪 3−2 ヴィッセル神戸


関西ダービーだか阪神ダービーだか知らないけれど、
そういう呼称を聞くたびになんでこっちが神戸の「ダービーごっこ」に付き合わされなくちゃいけないのという気分になる。
でもまぁ一般向けのポーズとしてイベント感を出すために敢えてそれに付き合うフロントの狙いもわからないではない。熱心なファンではない人に、「せっかくだから行ってみようか」と思わせてチケットを買わせるのはこういう仕掛けだったりするのだろうというのは理解できる。その上で「ダービー」のフリをしてTシャツやマフラーを作ってるんでしょう。
でもはっきり言っておくけども、こういった「ダービー」の安売りは、それそのものの価値を自ら落としていることを自覚した方が良い。
ガンバ大阪のダービーの相手はセレッソ大阪だけなのだ。
神戸や京都との試合はただの34分の1でしかない。
「ダービーとして盛り上げていきましょー」的なご近所とのお付き合いもいいけれど、
ほどほどにお願いしたいところです。
なんとなく。


そんなこんなで迎えた第25節。
前日までの晴れ続きから一転、なんか悪いことしました?と言いたくなるような雨の中、久々のホームゲーム。
今回は試合前にいつもの仲間たちとでん江坂店で焼き肉を食べたあと「でんバス」の乗って万博へ。
でんバスが主、焼き肉が従な目的のこのイベント。でんバスに乗るのはこれで3回目かな?
あれはいつ乗っても楽しい。


試合前には雨も上がり、これ以上寒くならずにすんで良かったねーなんて言いながらキックオフ。
ゲーム的にはまぁ完勝と言っていい内容。

15分という早い時間帯に二川のゴールでまずガンバが先制。
ゴールシーンを見返してみると、なんでそんなにドフリーなの?というぐらいフタがドフリー。
加地→橋本→遠藤→橋本→二川という流れは美しくて素晴らしかった。

そして22分のルーカスのゴール。
スゴスギ。
下平からのパスを受けて、意表を突いた距離からシュート。
まさかあの位置から撃つとは思ってなくてびっくり。
これが神戸DFの股を抜けてゴール左隅に決まる。
豪快な一発だった。
中東からオファー来るんじゃねーか?w


しかしここからがいただけない。
26分にサイドからのクロス一本で失点。
決めたのは茂木。またお前か茂木。もういいよ茂木。名前と顔が一致するようになっちゃったよ茂木。

そして後半になって2-1かーヤバいなー早くもう1点取ってくれよーなんて思っていたら、
向こう側のゴール前でなんか松代が神戸の選手と交錯。
主審がペナルティスポットを指差してる。
PK。
ええええ!?

選手たちはさすがに審判に抗議してたけども、結局そのままPK。
判定は覆らず。
まぁ当たり前だよな。あそこで「あ、じゃあやっぱり今のなしで」ってなったらそっちの方がおかしい。

しかしあのジャッジは明らかに誤審。




正当なセービングでボールにいっての不可抗力的な接触なのにファウルを取られてる。
松代にはなんら非のないプレーだ。
第3節京都戦で藤ヶ谷が取られたファウルと同じパターン。

今回は勝ったから言わせてもらうが主審・柏原丈二のジャッジは最低だった。
明らかにこの日のガンバの敵は12〜3人いたな。


これで2-2。
2-0の時点では今日は楽勝かもねーなんて思ってたのに。

しかしここでやってくれたのが二川さん。
今までになく声のトーンも高く口数も多かったというフタw

佐々木からのクロスから流れてきたボールを中澤が折り返し、
ゴール前中央にいたフタがキャプ翼っぽいジャンピングボレーでシュート。
ネットが揺れた瞬間はもう最高でした。
俺だけのフタ最高。
超愛してる。
ファンサカでフタを入れてなかったのが悔やまれる。

これが決勝点となり、リーグ戦では2005年10月15日以来の勝利。
負け続けてたわけじゃなかったんだけど、やっぱり長かったね。


レアンドロがいなくなりPJが加入してどうなることかと思った中断明けの初戦でしたが、
終わってみれば去年からのメンバーでゲームを仕上げてしまうという、
補強なんか最初からいらんかったんやーな内容。
まぁこれに今後PJが馴染んで戦力的な上積みがあれば、
またこれからのリーグ戦終盤に向けて面白くなりそうな気配です。


というわけで勝ち点42の5位。
これからも粛々と勝ち点を積み上げていこう。


そしてこの試合での3ゴールを加えてガンバは総得点45でリーグ1位
これはやっぱり嬉しい数字。
うひょひょひょひょってなるw

これでリーグ通算得点が990となり、磐田と並んでリーグ2位タイ。
http://www.j-league.or.jp/data/view.php?d=j1data&g=j1_0&t=t_table&y=2009


あと10得点で1,000ゴール達成。
残り9試合で10点取れるか。
まぁ普通に取れそうな気はするけども。
そしてその記念すべき1,000ゴール目を決めるのは誰なのか。
そのへんも気になるところ。

俺はなんとなく山崎とかが決めそうな気がするw

このエントリーを含むはてなブックマーク

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/shuhey1973/51393707
この記事へのコメント
やっと神○から勝ててうれしいです。










追伸、来期ガンバのフロントさんSBとFWできる茂木を獲得してくればいいんですが。大阪出身の○櫃も・・・
Posted by エース殺し at 2009年09月14日 14:03
関西ダービーなんて思ってないから。こっちにとってもガンバはただの34分の1でしかない。大雨の中、糞スタに立たされるのに2000円払う身にもなれよ。

ま、やっと勝ててよかったよね。
Posted by ガンバが世界で一番きらい at 2009年09月16日 00:53
雨降ってテンション下がり気味だったけど
どの得点もガンバっぽい感じで、苦しい環境の中
行った甲斐がありましたね

ジャッジがまともなら向こうにもカードがたくさん出
ただろうし、点差ももっと開いていたと思います

しかし、どこからの誰かにいいたい
「それはこっちのセリフ」と
ダービーはセレッソだけですよね

しかもA料金とかわけわからん
ぼったりくりもええとこ
Posted by え?まじっすか at 2009年09月16日 02:09
関西圏のとこと試合やるのACL直後とか代表戦直後ばっかりですよね〜

自分の中ではライバルはセレッソとレッズですw
Posted by db at 2009年09月16日 02:27
確かにボロいスタジアムやけど二千円払うのが嫌なら来なければ良い。
ボロいスタジアムだけど二千円払ってまで神戸を応援したいから来たんやろ?
負けたからってイライラすんなよ神○サポさんw

てかウチと神○が関西ダービーなら関東ダービーはどんだけあるんだ?

Posted by ひけん at 2009年09月16日 10:48
W杯がなければ神戸の微妙な大きさのサッカー専用スタジアムも建ってないんだけどね

てか神戸の電車ジャックショボすぎる

完全に雨に負けてた
Posted by は at 2009年09月16日 11:01
来年大阪ダービーが復活するから神戸なんてどうでもええ
それよりかアウェィを満席にしてみろよ 情けねー
大久保が試合後審判に抗議してたのは負けて悔しくて
ガンバの選手と握手したくなかっただけ
まるでガキ 
Posted by ヴィッセルが世界で一番きらい at 2009年09月17日 22:49
>エース殺しさん
石なんとか君は確か佐々木の後輩ですよね。

>え?まじっすか さん
試合前の雨はしんどかったですねー。
早く屋根付きスタ欲しいw
ジャッジはホント酷かったですね。

>dbさん
僕もライバルと言えばその2つですかね〜。

>ひけんさん、はさん、ヴィッセルが世界で一番きらいさん
まぁその恥ずかしすぎる人にあんまり触れない方がいいですよw
Posted by シウヘイ at 2009年09月18日 14:36
遅ればせながら初めてコメントさせていただきます。
私も神戸サポなんですけど、失礼な書き込みをした仲間がいたようで、すみません。

ガンバはやはり関西では名門ですし、経済力もありますし、大いにリスペクトしてますよ。関西ダービーとか言っているのは営業(両者の?)だけだと思いますよ。私たちも近いと行きやすいのでありがたいですが、特別な思い入れはないと思います。しかし雨が降るとアウェイ席も満席にできないのも情けないです。普段屋根付きに慣れてる人が多いので。
早く新しいスタジアムが建つといいですね。
Posted by りん at 2009年09月23日 20:26
>りんさん
ご丁寧なコメントありがとうございます。
サポの中には変なヤツがいますけど、そういうのはどこにでもいるのでしょうからあまり気にしてません。
まぁそれでも一部神戸サポの僕への粘着っぷりは異常だと思いますけどw

神戸は監督も変わってなかなか調子よさげですね。
同じ関西にホームを置くチームとしてお互い頑張っていきましょう。
明日頑張って下さいw
Posted by シウヘイ at 2009年09月26日 22:56