2009年12月08日

The AFC Champions League 2010 Draw

来年のACLの組み分けが決まった。



ACL 2010 Live Draw

ACL2010DRAW


・西地区

■グループA
アル・アハリ(サウジアラビア)
アル・ガラファ(カタール)
アル・ジャジーラ(UAE)
エステグラル(イラン)

■グループB
ゾブ・アハン(イラン)
アル・イテハド(サウジアラビア)
ブニョドコル(ウズベキスタン)
西地区プレーオフ勝者

■グループC
アル・アイン(UAE)
セパハン(イラン)
アル・シャバブ(サウジアラビア)
パフタコール(ウズベキスタン)

■グループD
アル・サッド(カタール)
アル・アハリ(UAE)
メス(イラン)
アル・ヒラル(サウジアラビア)


・東地区

■グループE
城南一和伝馬(韓国)
メルボルン・ヴィクトリー(オーストラリア)
北京国安(中国)
川崎フロンターレ(日本)

■グループF
鹿島アントラーズ(日本)
全北モータース(韓国)
ペルシプラ・ジャヤプラ(インドネシア)
長春亜泰(中国)

■グループG
河南建業(中国)
ガンバ大阪(日本)
水原ブルーウイングス(韓国)
東地区プレーオフ勝者

■グループH
アデレード・ユナイテッド(オーストラリア)
山東魯能(中国)
天皇杯勝者(日本)
浦項スティーラーズ(韓国)


・プレーオフ組合せ

西地区
SF1−アル・カラマ(シリア)対アル・ワハダ(UAE)
SF2−チャーチル・ブラザーズ(インド):プレーオフ決勝へ
決勝−SF1の勝者対チャーチル・ブラザーズ
決勝の勝者はACLグループBへ、敗者はAFCカップに出場する

東地区
SF1−シンガポール・アームド・フォーシズ対スリウィジャヤ(インドネシア)
SF2−ダ・ナン(ベトナム)対ムアントン・ユナイテッド(タイ)
決勝−SF1の勝者対SF2
決勝の勝者はACLグループGへ、他の3チームはAFCカップに出場する



ガンバはグループG。
同組には水原、河南、プレイオフ勝者。
なんとなく楽そうな組に入った。
しかし、一試合たりとも楽なゲームなんかないのがACL。
チョンブリの何と強かったことか。
気が抜けないでござる。

アウェイへの移動距離もかなり少なくて済みそう。
対戦相手は韓国、中国そしてシンガポール、インドネシア、ベトナム、タイのいずれか。
オーストラリアがないのは大きい。


大会レギュレーションは基本的に2009と同じ。
グループ1位と2位が勝ち抜けで、R16で各組1位と2位が一発勝負で戦う。
ガンバのグループGはグループHとだ。
もしかしたらまたR16で川崎と当たるかも知れない。
勘弁して下さいw

でもまぁそんな先のことを心配するよりも先にグループステージを突破することに全力をあげなければ。


日程は次の通り。

acl2010日程

(2009-12-07)AFCチャンピオンズリーグ2010 グループステージ 組み合わせ決定|トピックス|大会・試合|日本サッカー協会


来年はW杯があるため前倒しで開幕。
天皇杯を勝ち上がって1月1日までシーズンが続けばオフはほとんどなくなる。
厳しいな。
遠藤ら代表組は年明け早々にキャンプやら東アジア選手権などがあってますますオフが短くなりそう。
分かっちゃいたけど改めてカレンダーを見ると怖いわ。
西野監督にはそのへんのローテーション的なところも考えてもらいたいところ。

しかしガンバもACL経験値をかなり積んできて、もう出始めた頃のものとはまったく違う面白さを感じられるようになってきた。
今回の出場チームを見ても、対戦したことがあるのが日本のチームを除いて7チームもある。
直接戦ったことはなくても「ああ、あそこはまた出てきてんのか」とか。
こういうのは出続けないと分からない楽しさだなと思ったりする。
国内のJリーグも面白いが、アジアを舞台に西へ東へと思いを馳せるACLも本当に楽しい。
試合前には独特の緊張感があるし。
アウェイ無敗は継続中だし、アジアタイトルを奪還しないとなw

そういえばACLユニは2008,2009と同じデザインだったけど来年は新しくなるんだろうか。
国内用のユニも2年置きにモデルチェンジだし、ちょっと気になる。
でももう今からじゃ間に合わないかな?

まぁいずれにしてもまたACLを戦えるのは楽しみだ。



このエントリーを含むはてなブックマーク

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/shuhey1973/51430369
この記事へのコメント
来年のACLは優勝ですよ!
あっ
ユニのことなんですが、サードユニとして、黒ベースに細い青い線が入ったのとか、ちょっと前のバルサみたいなチームカラーとは全く別の黄色とか(ダサいか(笑))も作ってほしいな。今のアウェイのユニはあまり気に入らないので(笑)
大体Jクラブのアウェイは白基調のユニばっかですよね。それにガンバが革命を起こしてほしいな(笑)バルサのような水色やオレンジみたいにチームカラーとは全く別のカラーのユニとか(笑)
Posted by ひけん at 2009年12月08日 11:45
アランさんとダナン戦楽しみです。
Posted by エース殺し at 2009年12月08日 12:02
今一番心配なのは遠藤の体調。
天皇杯決勝までいったら潰れてしまうでほんまに!
W杯に賭ける思いが人一倍強いだけに直前で怪我や病気
で辞退にならないかとても心配。
次の鹿島戦に負けてもいいんじゃないかとひそかに
思う今日この頃です。
Posted by さきもり at 2009年12月09日 23:59
>ひけんさん
ああいう「なんでその色?」みたいなのも惹かれますよねー。
好き嫌いが分かれそうですけどもw
見てみたいです。

>エース殺しさん
アランwww
忘れてたわ。
普段はメインスタンドで見てるそうですねw

>さきもりさん
来年はホント厳しい日程ですから心配ですよね。
でも今出てるNumberのヤットのインタビュー読んだら本当に強い気持ちでやってるんだなと思った。
がんばって欲しいですね。
Posted by シウヘイ at 2009年12月13日 23:55