2010年01月04日

天皇杯決勝 名古屋グランパス戦

ガンバ大阪 4−1 名古屋グランパス


快勝。
実に気持ちの良い試合だった。
ガンバの凄さを心の底から堪能しました。
守備においては前線からボールを追い、網をかけてボールを奪い、攻撃に転じれば1人1人がフリーになる動きでパスコースを作り出し、小気味よく少ないタッチ数でボールを繋いでいく。
言葉で言うのは簡単だが実際やるとなるとこの上なく難しい。
熟成に熟成を重ねてきたガンバ大阪というチームはこの試合、まるで一つの生き物のように全員が連動して動き続けた。



圧巻は1点目。
スローインから 遠藤→ルーカス→遠藤→二川→山崎→ルーカス と繋いだ軌跡がもう非常に美しかった。
個人的に見ていて声が出てしまったのがヤットからフタへのパスだった。

左サイドでルーカスからボールを受けたヤットがタメを作ったその一瞬、名古屋DF陣の間に1本のパスコースが生まれた。


天皇杯決勝3


その一瞬を逃さずに出したそのパスの強さ、タイミング。
素晴らしかった。
「パスは命」と言い切る男の真骨頂だ。
普段の試合でも90分のうちにはこういうプレーがちょくちょくあるのだけれども、それでもこの日のこのプレーは特に鮮やかだったと思う。

その遠藤がまた後半に見せてくれた。
魅せられた。
もうあの2点目は鳥肌が立ったな。
ゾゾゾゾッて。





なんなのこの漫画チックなドリブルシュートw
何であんなことができるわけ?w
俺的には今シーズンのベストゴールはこれで決まりだわ。


そして3点目。
これはもう8割ぐらい明神のゴールだなーとか思った。





CKからパンチングされたボールを自陣ペナルティエリア角あたりで拾った明神は、三都主にチェックを受けるがそれでも倒れずにドリブルで持ち出しフタにパス。
あそこで倒れない明神の強さ、その直後にフタをフォローするためにゴール前まで全力疾走していく勤勉さと意志の強さ。
心揺さぶるプレーというのはああいうものを言うのだ。
本当に感動した。
最後にフタがゴールを決めた瞬間にピッチに大の字に倒れ込んだ明神がとても印象的でした。

そしてこの日の明神智和は守備でも大いに貢献。
いつものことだけどw
明神無双。

「僕は簡単に倒れるようなプレーヤーにはなりたくない。笛で試合が止まるのも嫌だし。そういう選手でいたいからね」

かっこよすぎ頼もしすぎ。
超愛してる。
攻撃的で華やかと思われるガンバの中盤はこの男がいるからこそ。
もうそれはみんなわかっていることだけれども、どんなに賛辞を送っても送りすぎということのない選手。明神智和。
今年もよろしくお願いします。


そして最後は点を取りに前掛かりになった名古屋のバックラインの裏を突いてさらに加点。
ヤットのコースを狙った落ち着き払ったシュート。
さすがに上手い。
ダメ押しのゴールでした。

早すぎる時間帯での先制でどうなるかと思われたこの試合は結局、4-1という予想以上に大差を付けての快勝。
名古屋に押される時間帯もあったものの、全般的に見ればしっかり地力を見せたと言える試合運びでした。
これで見事に連覇。
89回という長い歴史の中で連覇を為し得たのは7チームしかないそうで、ガンバは大変な偉業を成し遂げたんだなぁと思う。
勝負弱い言われていた時期のことを思うと、本当に強くなったんだなと改めて思うと共に、なんかいろいろと感慨深い。
独り立ちしていく子を持つ親の気持ちってこんな感じなんだろうか。
まぁガンバはまだまだやらかし続けるだろうし目の離せない感じでいつづけるんだろうけどw




そしてこの試合でガンバ大阪のキャプテン、松代直樹が引退。
寂しいね。
試合後のコメントとか読んでたら泣いてしまった。

J's GOAL |【第89回天皇杯決勝 G大阪 vs 名古屋】試合終了後の松代直樹選手(G大阪)コメント

【なにわコラム】G大阪、もう一つの小さな輪 - コラム - SANSPO.COM

本当にお疲れ様でした。



この試合でガンバ大阪の2009年シーズンは終了。
お疲れ様でした。
今季もいろいろあって楽しかったです。
ほいで、またタイトル獲っちゃったね。
(まぁ監督は最初「全部獲る!」とか言っちゃってましたけどw)
しかし2005年からの5年間で、

・リーグ(2005)
・ナビスコカップ(2007)
・天皇杯(2008、2009)
・ACL(2008)
・ゼロックス(2007)
・パンパシ(2008)


と7つもタイトル獲ってるガンバってすげー。
無冠は2006年だけとかすごすぎる。
大したもんだ。

2010年はどんなシーズンなりますでしょうか。
ワールドカップもあります。
ACLもあっていつも以上に厳しい年になりそうですが、選手・スタッフの皆さんが息災でありますように願って止みません。
良い1年になりますように。



最後になりましたが今年もどうぞよろしくお願いします。



このエントリーを含むはてなブックマーク

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
名古屋に負けるとは一瞬たりとも思いませんでした。リーグで2敗しているがあの時とチーム状態が全く違うのは明らかだったし。私は名古屋に金崎と闘莉王が加わったとして来期どういうチームになるかという視点で見てました。
はっきりいって今のサッカーのままだったら今期警戒するのはセットプレーだけやね。派手な補強してるが化学変化が起こるとは考えにくい。監督も同じやし。
ということでガンバには早く明神の後継者が出てきて欲しい。一番手は武井だと思いますが・・・・。
Posted by さきもり at 2010年01月05日 22:30
今年こそ全部勝ちたい!!
Posted by エース殺し at 2010年01月05日 22:43