2010年04月29日

iPhone愉し。

今年の1月からiPhoneを使い始めて早四ヶ月。
非常に便利で活用しまくっております。
前に使ってたauの2年縛りが今年の2月までだったんですけども、どうしてもiPhoneが欲しくって二ヶ月を残した段階で買ってしまった。
iPhoneを買えば楽しい未来が待っているという予感があったんですけどまさにその通りな日々。
あいほんサイコー。

それまで使っていたいわゆる普通のケータイは、自分にとってWebに繋がるためのツールとしては非常に使いにくいシロモノだった。
見ようと思ってもそのサイトはケータイで見れないということはしょっちゅうで、開けたとしても「メモリ不足です」なメッセージ。
イライラ。

自分が使っていたドコモやauの端末が悪かったというのもあるかも知れないけどもこういうのはすごいストレスになっていた。
PCを触れない環境にいるからその代わりとしてその端末を使ってWebに繋がろうとしてるのに、それが全然代わりになっていない。
求めるハードルをクリアしていない。
まぁ求めることそれ自体が間違っていると言われればそれまでだけども。

それがiPhoneに変えてから劇的に変わった。
PCでできることはほとんどすべてできる。
求めていたものはこれだと。
そして優れたユーザビリティ、直感的に操ることができる操作性。
もうコンパクトに手の中に収まるパソコンだ。

もちろんドコモやauの時にできてたことができなくなったというものはある。
あるけれどもさほど不便を感じていないところを思うと、そういうのは必要なかった事なのかなとも思ったりする。
あるいは代替の方法があるとかで。
携帯サイトが見れなくなったり、赤外線通信がなかったり、着信ランプがなかったり、ワンセグが見れなかったり、お財布ケータイがなかったり。

でもそういうのはなくなってみれば実はそれほど必要なかったものなんだというのが実感として分かる。
携帯専用サイトは本来のPC用サイトが見られないから代わりとして存在するものなので、僕にとっては見れなくても全然構わないし、赤外線は自分のメアドと電話番号のQRコード作って見せれば済むし(作れるんです)、着信ランプなんてiPhoneを常に側に置いていればそれほど見逃すことはないし、ワンセグでテレビを見ることなんて年に数えるほどしかなかったし、お財布ケータイは僕は使ってなかったし。
とにかく大抵のことは星の数ほどあるアプリとかで何とかなる。
なんとかならない事はできなくても構わない事だなんて思ったりする。

あとソフトバンクは電波が弱いと良く言われるけれども個人的にはまったく不便は感じない。
電波届かねえええええって困ったことはまだ一度もないです。


iPhoneを使うようになって変わったこと。

・モバイルでできることが格段に増えた。
・毎日がほんの少し楽しくなった。
・日常の些細な事柄にも目を向けるようになった。
・PCを使う時間が減った。
・手持ちぶさたな時間がなくなった。
・Twitterが以前より楽しくなった。
・音楽をよく聴くようになった。
・Appleがちょっと好きになった。
・RSSリーダーを前にも増してよく使うようになった。
・Googleほかクラウドのサービスをよく使うようになった。
・それでも紙のメモなり手帳なりは必要だなと再確認するなど。



そんな感じでしょうか。
とにかくあいほん楽しい。


で、今僕が使ってるiPhoneを晒したりしてみる。



■ロックスクリーン


075281


ガンバかっちょいいいい。
もうずっとこれです。
元になってる画像はこれ↓

69608649


ガンバのエンブレムってホント格好いいな。



そしてホーム画面。


951659



ホームの1面目というのはやっぱり一番よく使うアプリ、使いやすいアプリで揃えたい。
いろいろと検討に検討を重ねてこの形に納まった。
もうこれが自分にとって一番心地良いアプリたち。
(リンクはすべてiTunesへのもの。)


Dockには基本の4つ。


090923-0009-thumb-120x119-2503domo todo+(350円)

ToDoアプリ。
ToDoアプリはもうホントにたくさんあって、いろいろ使ってみたけれども結局これに落ち着いた。Googleカレンダーとも同期できてシンプルで使いやすい。アイコンも好み。
「DONE」のスタンプを無駄に押したくなるw



mailメール(標準)

えーと、WebのEメールみたいなもの?
GoogleのGメールも読めるような設定にしてあってパソコンに届くメールはiPhoneでも読めるようにしてます。



smsSMS/MMS(標準)

これは何と言うかドコモとかauとかの携帯メールみたいなものと言えばいいのか。
なんかそんな感じです。連絡を取るとか単なるやりとりだとこっちを使うことが多い。



safariSafari(標準)

Webブラウザ。
ブラウザはいろいろあるけども何だかんだでこれが一番使いやすいです。
いろんなブックマークレットも入れてるのでこのSafariとTwitter、Evernote、Read It Later、はてなブックマークなどと連繋できて非常に便利。
検索エンジンがGoogleなのでGoogleアプリもいらないし。



そして1面目のアプリ。
左上から順番に。


phone電話(標準)

まぁ普通の電話ですよね。
このアプリをタップすると電話帳も開くので連絡先アプリも必要ない。
iPhoneにして驚いたのが標準でマイク付きイヤホンが付いてきたこと。これは地味にありがたい。音楽聴いてる時に電話かかってきても安心。

ちなみに「iPod」アプリはホームボタンを2回押せば起動するのでアプリ自体は置いてません。



calカレンダー(標準)

Googleカレンダーと同期できるカレンダー。
いろんなカレンダーアプリもあるんですけどそんなに多くを求めてないしアイコンもかわいいのでこれにしてる。毎日見た目が変わるアイコンってこれだけ?



clock時計(標準)

普通の時計。
目覚ましとかカップラーメンの出来上がりを待つタイマーとかストップウォッチとか。
世界時計を設定できるのでW杯の時期には南アフリカの時計を設定したり。



091127-0003-thumb-120x120-3540Camera Genius(230円)


カメラアプリはもう本当にたくさんあって探し求めるとキリがないけれども、自分としてはこれが機能・扱いやすさ共に一番いい感じ。
最近のアップデートで動画も撮れるようになってさらにグー。



091208-0005-thumb-120x120-3824Echofon for Twitter(無料)

Twitterアプリ。
Twitterのアプリもいろんなものがあるけれども、僕がEchofonを気に入ってるのはサクサク軽くてシンプルなところ、タイムライン上のツイートに張ってあるリンクから直接飛べるところ、リストにすぐ移れるところなどなど。
これの有料版はなにが違うんでしょうかね。広告の有り無し?



BB2CBB2C(無料)

2chブラウザ。
もう神アプリですね。PCで2ch見るよりも快適かも。



tumbrl_gear22_128tumblr gear(無料)

Tumblrを閲覧するためのアプリ。
これも神アプリだわー。Tumblrのダッシュボードを眺めるにもreblogするにもlikeをするにもこれが便利すぎる。
流れてくるポストを眺めてるあいだにバックグラウンドでどんどんロードしていってくれるというのがすごい。
そしてボタン一つでreblogもlikeも超カンタン。マジで便利すぎてあっという間に無駄な時間を過ごしてしまうので危険w
ちなみに僕のtumblrはこれ → http://shuhey.tumblr.com/



090923-0008-thumb-80x79-2500

ウェザーニュース タッチ

天気予報アプリですね。
iPhoneに代えてから天気予報をよく見るようになった。
「付近の様子」を見ると万博のお天気カメラで太陽の塔の様子が見れるのもステキ。



mobilerssMobileRSS ~ Google RSS News Reader(230円)

iPhoneでネットを一番よく見るのはこのアプリ経由かも。
Googleリーダーと同期して、登録してあるフィードをサクサク読んでいく。
今までのケータイではこれができなかった。これを一番やりたかったのに。なので外出中にもこれが見れるのは自分的には画期的なことです。
で、これ系のアプリもたくさんあるんだけど、TwitterやRead It Laterやメールなど、いろんな外部サービスと連繋してて便利。気に入ってます。



100x100-75Read It Later Pro(600円)

で、これ。死ぬほど便利。
あとで読む系アプリ。気になったすべてのクリップはここに集めるようにしてる。
RSSリーダーやtwitterや普通のWebを見ていてちょっと気になる記事やサイトなどがあっても今はちょっと読む時間がない。そういうときにRead It Laterに送っておけばあとで余裕のあるときに確認できる。キャッシュを取っておけば地下や飛行機の機内などのオフラインの状態でも読めるのが素晴らしい。
で、読んでみて保存したい時はEvernoteへ。有料版はその連繋もしてくれるので良いです。
Firefoxのアドオンもあるし、さっき上で書いたEchofonやSafariからでも連繋できる。もうホント便利。



foursquarefoursquare(無料)

Foursquareのアプリ。
http://foursquare.com/
なかなか説明するのは難しい。なんかその場所に行ってチェックインしてあれやこれや。
まぁスゴロク的?な感じで、やり始めると面白いです。



momento-149x149Momento(350円)

なんでしょうか。一応カテゴリは「ライフスタイル」になってますけども、簡単に言うと日記アプリみたいなものでしょうか。
でもちょっと違うのは、わざわざ日記を書かなくてもTwitterのツイートを自動で読み込んで保存していったりFrickrに上げた写真を勝手に取り込んでくれたり、もちろんこのアプリも立ち上げて日記を書いたり写真を保存することも可能。
このアプリのおかげで毎日のちょっとしたできごとを記録することが楽しくなった。



appstoreApp store(標準)

アプリのストアですね。
毎日最低1回は見ます。アップデートの確認とか。



090923-0016-thumb-80x79-2527Evernote(無料)

もう有名ですね、Evernote。クラウドサービスの代表格。
僕は“死ぬまでにもう一度ぐらい見るだろう”っていう記事とかサイトのクリップとかなんでもここにブッ込んでます。
これもFirefoxのアドオンでクリッピングできるようにしてたり、hatebte(ハテブテ)http://hatebte.com/ではてブを全文化して保存したり。
見ないかもしれないけど見るかもしれないものを何でも保存。そして気が向いた時にiPhoneやPCから閲覧。
あとブログの下書きとかにもiPhoneでこれを使ったりしてます。



futbol24Futbol24(無料)

サッカーファンならほとんどの人が知ってるんじゃないかと思われるピコーンサイト。
http://www.futbol24.com/
それの専用公式アプリですね。
世界中で行われてる試合、上はUEFAチャンピオンズリーグから下はJのサテリーグまで。
週末はこれを起動させて過ごすとピコーンピコーン鳴って楽しい。
日本語対応が出ればさらに言うことないんだけどな。
あとこのアプリは有料のアドオンを追加すればプッシュ通知(アプリを起動させてなくても通知してくれる機能)があるんだけども、それ買えば広告は消えるのかな。
消えるんだったら買うけども。



setting設定(標準)

設定をいじる機会はそれほどないんだけれど、でもだからこそ使う時に「あれどこいったっけなぁ」というのはめんどくさい。
ホームボタンを押せばすぐに設定アイコンにたどり着けるというのは案外ストレスフリーで良いです。
でもこの位置は標準のメモとよく入れ替わったりします。





まぁ以上のような感じでしっかりiPhone生活を楽しんでたり楽しんでなかったり。
いや楽しんでます。
みんなもiPhoneにすればいいと思うよ。
超楽しい。


このエントリーを含むはてなブックマーク

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/shuhey1973/51511277
この記事へのコメント
チョーご無沙汰です。
偶然ですが、僕も1月からiPhone使ってます。Docomoと併用ですけど。
あまりアプリを使いこなしてる方ではないので、いろいろと参考になりました。ガンバエンブレムとピコーンサイトは早速使わせてもらいました(笑)。
Posted by やっちん at 2010年04月29日 10:48
僕はiPod touchを使ってます。
iPod touchはiPhoneの電話&カメラ機能なしバージョンなんです。

僕はこれにEMOBILEのポケットWiFiを組み合わせてネットに繋いでます。も〜ちょ〜便利。一度この便利さを味わってしまうともう手放せませんね。
Posted by 劉備玄徳 at 2010年04月29日 19:15
> それまで使っていたいわゆる普通のケータイは、自分にとってWebに繋がるためのツールとしては非常に使いにくいシロモノだった。
見ようと思ってもそのサイトはケータイで見れないということはしょっちゅうで、開けたとしても「メモリ不足です」なメッセージ。
イライラ。

iPhoneにした今、快適すぎて↑こんな不便だったこと忘れてましたwもう戻れない。FLASHが見れないことすら最初は「iPhoneのばかー」、と思っていたのに、今は「このHP、FLASHなんて使うなんてばかー」とか思っちゃうw(見れるに越したことはないけど)
電波は関東はJRの電車の中と駅がすごぶる悪さです。(ユーザーが多いから?)iPhoneに中継局つけたいですw
Posted by chi at 2010年04月29日 21:19
>やっちんさん
ご無沙汰ですーw
ピコーンサイトいいですよねー。
ホントはJリーグが公式で速報アプリとか出してくれると一番いいんですけどね。
スコアとかメンバーとかスタッツとかが見れるような。

>劉備玄徳さん
touch使ってるって人も結構いますよね。
この便利さはヤミツキになりますよね。手放せないw
こんな便利な世界があったのかとw

>chiさん
確かにそれはめっちゃ思うw
僕も使う前は「Frash使えないなんて何というダメダメデバイスなんだ」とか思ってたけど、今じゃもうFrash使ってるサイトの方に怒ってるw
勝手なものです。
電波はやっぱり関東の方は厳しいんですかね。東京にお住みの方からよくそういう話聞きます。人口も多いからなんでしょうけど。

iPhoneに中継局ww
Posted by シウヘイ at 2010年04月30日 01:03