2010年05月15日

W杯本大会 日本代表メンバー発表 雑感

今さらな感じもありますけれども、一応自分の感じたことのログとして。


GK 楢崎 正剛(名古屋グランパス)
GK 川島 永嗣(川崎フロンターレ)
GK 川口 能活(ジュビロ磐田)

DF 田中 マルクス 闘莉王(名古屋グランパス)
DF 長友 佑都(FC東京)
DF 内田 篤人(鹿島アントラーズ)
DF 中澤 佑二(横浜F・マリノス)
DF 駒野 友一(ジュビロ磐田)
DF 岩政 大樹(鹿島アントラーズ)
DF 今野 泰幸(FC東京)

MF 松井 大輔(グルノーブル/フランス)
MF 長谷部 誠(VfLヴォルフスブルグ/ドイツ)
MF 本田 圭佑(CSKAモスクワ/ロシア)
MF 遠藤 保仁(ガンバ大阪)
MF 稲本 潤一(川崎フロンターレ)
MF 中村 憲剛(川崎フロンターレ)
MF 中村 俊輔(横浜F・マリノス)
MF 阿部 勇樹(浦和レッズ)

FW 大久保 嘉人(ヴィッセル神戸)
FW 岡崎 慎司(清水エスパルス)
FW 玉田 圭司(名古屋グランパス)
FW 森本 貴幸(カターニャ/イタリア)
FW 矢野 貴章(アルビレックス新潟)




これに予備登録のメンバー7人。

DF 徳永悠平(FC東京)
DF 槙野智章(サンフレッチェ広島)
MF 小笠原満男(鹿島アントラーズ)
MF 石川直宏(FC東京)
MF 香川真司(セレッソ大阪)
FW 前田遼一(ジュビロ磐田)
FW 田中達也(浦和レッズ)



と、以上のようなメンバーになったわけですが。


サッカーに対する考え方は各人各様ですから、よく言われるようにどんなメンツになったところで万人が納得するような代表チームなどあり得なくて、それはまぁ当たり前なのですがそれにしたって自国のトップリーグの得点王がいないとかはちょっとよく分からないです。
しかも前田は今季も安定してゴールを決めてる。
他のFWとタイプが重なるとかいろいろあるのかもしれませんけど、FWって旬というか勢いというか、そういうのが結果に結びつきやすい人種だと思うのでこれを使わない手はないと思うんだけど。
なんか岡田監督との間でいろいろあったという話も聞きますけども、それでも使いこなしてナンボじゃないの?とか思ったりします。
もったいないよね、普通に。
先日の長居でのセルビア戦とかで一番キレてた石川も予備登録だし、あなたのJリーグ視察とか何の意味があったの?とか思ってしまいます。
まぁだいたい想定できたメンバーなので特に驚きもなかったですけども。


ほいで我らが遠藤さん。
ちゃんと選ばれてよかったです。ほぼ間違いなく選ばれるとは思ってましたけど、こればっかりはねぇ。
あとは残りの1ヶ月、怪我とかなく無事に本大会のピッチに立ってほしいと思います。





で、こういう選出されたメンバー表などを見て考えてしまうのは、むしろそこにはない名前のこと。
僕にとってそれは「二川孝広」ということになる。

この類い希なる才能をもった(僕は今一番日本でサッカーが上手いと思う)選手は、ついにW杯に縁がなかった。
まだまだ先はあるけれど、次のブラジル大会の時にはフタももう34だ。
普通に考えてチームの主力になることはないだろう。
これほどの選手がキャップ数たったの「1」。
初めてフタが代表に選ばれたときは僕も嬉しかった。今もあの時の新聞は持ってる。

やっぱり見たかったんだよな、10番の青いユニフォームを着て攻撃陣を自在に操る代表でのフタの姿を。
岡田監督が淡々とメンバーを読み上げるのを見ながら、そんなことを思った。


このエントリーを含むはてなブックマーク

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/shuhey1973/51517745
この記事へのコメント
ベスト4入りして○しいですね
Posted by エース殺し at 2010年05月15日 10:44
二川選手のWCとの縁の無さを考えると、
奥大介選手を何故か思い出してしまうのは
私だけでしょうか・・・。

加地選手と二川選手をACLで見たかったのに、
それも終わってしまって寂しいです。
Posted by えびえび at 2010年05月24日 13:37