2008年03月04日

万博に来た他サポのための大阪グルメ。

大阪まで遠征に来る他サポの皆さんが、
「どっか美味しい店ないですかー」というのは良く聞く話。
でも大阪といえば食い倒れの街であるから、
まぁ大ハズレを引かなければ大抵のお店は美味しい。

J's GOALにスタジアムガイドなんかがあるけれど、
情報提供元がホットペッパーなもんだから、なんかイマイチなラインナップ。
なんでこんなにパッとしない店ばっかりなんだろう。


せっかく大阪までくるんだし、どうせなら美味しい料理を食べて欲しいと思うので、
個人的に「これは」というお店を気まぐれに紹介してみたいと思う。
ちなみにこのエントリーで書いた「焼肉『長寿苑』」も超美味しいです。


■豊中 麺哲

麺哲01肉醤油







麺にこだわったラーメン屋さん。
その自家製の玉子麺は、店主が自ら毎日打っているらしいです。
こだわってるだけあってその麺はやっぱりおいしい。
オススメはやっぱり「肉醤油」。
味の異なる3種類のチャーシューが入ってるんですが、そのチャーシューがでけー。
僕は真ん中にあるやつが好きです。
真ん中って言っても分からんだろうけど。

スープは和風な感じ。
普通です。
麺が主役だからあまり主張させないため、なんて噂もあります。
「何系」とかは僕は分かりませんw


・大阪府豊中市岡上の町2-2-6
・06-6841-1252
・阪急宝塚線豊中駅1番出口から南へ。
 ニッショーの看板目指して徒歩5分ぐらい。
・営業時間
 ●[平日]18:00〜翌1:00(フードLO24:30)
 ●[土日]12:00〜16:00(フードLO15:30),18:00〜22:00(フードLO21:30)
  ※麺がなくなり次第終了。土、日曜日の昼は限定メニュー、臨時休業あり
・休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日も休み)
・駐車場:なし(近所にコインパーキングあり)
>>地図



万博から行く場合は、
大阪モノレール公園東口駅→蛍池駅。

阪急に乗り換えて、
蛍池駅から豊中駅へは、十三・梅田方面へ一駅。
30〜40分ぐらいで着くのかな?
まぁ気になる人はぜひどうぞ。


なんか今これ読み返してみたら、あんまりオススメしてないみたいな感じだなぁw
まぁフツーに美味しいっすよ(´・∀・`)  

Posted by shuhey1973 at 23:31Comments(5)TrackBack(0)

2007年07月04日

目玉焼き丼。

目玉焼き丼食べたことある?
フツーに目玉焼き作って、熱々の白ご飯の上にそのまま乗っけて食べんの。
うまいよ。

最近、毎週日曜のお昼ご飯にこの「目玉焼き丼」を食べてる。
なんだろなぁ。
なんか密かにマイブーム。


フライパンあっためるでしょ。
んでサラダ油敷いて、タマゴをカッカッと割って焼くんすよ。
僕はノーマルの目玉焼きは両面焼きが好きなんだけど、
こん時は焼くのは片面だけ。

んで、焼いてる間に丼にご飯入れて、紅生姜(自家製)を適当に散らして、
もみ海苔をその上に乗っけて、んでそこに目玉焼き乗っけんの。
超美味しい。
紅生姜が超美味しいw
醤油とかチョットかけてね。
たまにハムエッグにしたり、チンするだけのハンバーグを付けて
「なんちゃってロコモコ」にするのもまたいいんだよねー( ´∀`)

普通ならここでその写真とか載っけたりするんだろうけど、
写真なんか撮るはずもないので、適当にこのへんを見て下さいw


でも、これまで結構な数のタマゴを割ってきたんだけど、
僕が割るタマゴには一度も双子のタマゴが出てきたことない。
これはおかしすぎる。
一回ぐらい出てきてもいいじゃないか。
そんなにイヤか。
ウチに来たくないのか。
何か見えないチカラが働いてるとしか思えないな。タマゴ的に考えて。  
Posted by shuhey1973 at 00:31Comments(4)TrackBack(0)

2007年06月28日

焼肉「長寿苑」

今日はエキスポロード沿いの焼き肉屋さん「長寿苑」に行ってきた。
生レバー
僕は生レバーとかはあんまり食べないんだけど、これは美味しかった。
「これぞ血肉!」という味がしたなぁw


そして、お肉。
最初はタン塩から。
ウマかったよ!(・∀・)
タンを塩味でレモン付けて食べるってのを考えたのは誰なんだ。
もう天才。
牛さん、いてくれてありがとう。
美味しすぎるよ!
「ンマ、ンマ」とか言いながら食べてました。



にく









そしてお肉。(写真はイメージ映像w)
ここのお肉はどれも柔らかくておいしい。
しかも安い!
ハラミが旨かったなぁ。
ハラミっておいしいよねぇ。
肉!という旨さがあります。
タレの味も良かったです。



宴の後














楽しいお喋りと共に楽しんだ焼肉。
たらふく食ったよ。
もし今、俺の体のどこを切ったとしても肉しか出てこないと思うw


楽しい会話と美味しい焼肉。
ごちそうさまでした。  
Posted by shuhey1973 at 01:15Comments(5)TrackBack(0)

2007年05月11日

春タマネギ

たまねぎ
タマネギをみじん切り。
 ↓
塩コショウでコゲ茶色になるまで炒める。
 ↓
ご飯にかける。
 ↓
(゚Д゚)ウマー


もうワラける程ウマイ。
僕は初めて食べたとき笑った。  
Posted by shuhey1973 at 23:55Comments(0)TrackBack(0)

2007年03月26日

愛しのキウリ。

昨日のことで、思い出したこと。


スタジアムに入ってから、別にお腹は減ってなかったんだけれど、
「あ、そーや!キュウリ買おう!」と思い立ち、
100円玉2つ握りしめ、僕は売店へと向かったのであった。
小走りで。
キュウリが割り箸に刺さった姿を思い浮かべながら。


で、売店の前に立つと、例の「キュウリの1本漬け」がない。
なぜだ。

売店のニーチャンに聞いてみると、
「今日はないです。」とのこと。

「次はある?」
「さぁ〜、分からないッス。」
「今度いつ出るの?」
「……夏ぐらいッスかねぇ…。」




や っ ぱ り 家 庭 菜 園 な の か。


今日びキュウリなんて年中買えるはずなのにw


キウリの浅漬けをポリポリ食べたかったのにー。
はやく夏になれ。  
Posted by shuhey1973 at 11:23Comments(4)TrackBack(0)

2007年02月06日

アンパンマンの誕生日。

今日はアンパンマンの誕生日らしい。
へ〜。
知らなかった。

美味しいよね、「あんぱん」て。
久々に食べたりすると、余計おいしく感じます。
僕はあんこが多めなのは嫌いです。
ちゃんとパンもしっかりしててほしいのです。
そう言えば昔、家で飼ってたハムスターに「よもぎ」と「あずき」って名前を付けてたな。


弱ってる人を見つけると、
自分の顔を食べさせてあげる正義のヒーロー、アンパンマン。
僕にあんな自己犠牲ができるだろうか。
できねーだろうなぁー。

そんなどうでもいいことを考えながら、あんぱんを食べる。
ありがとう、アンパンマン。
頑張れ、アンパンマン。
バイキンマンとの裏取引がバレないように頑張れ。  
Posted by shuhey1973 at 15:49Comments(0)TrackBack(0)

2006年07月11日

近江町食堂

僕は金沢には何度か行ったことがあるのですが、
あそこはとてもいい街ですね。
初め訪れた時に、あの街の持つ雰囲気が一発で好きになりました。
何なんでしょうね?
やっぱり、お城のある街独特の落ち着きなんでしょうか。
大変気に入っております。

さて、その金沢と言えば新鮮なお魚。
近江町市場が有名です。

旅行をした時に、その市場の中にある近江町食堂と言うお店で
お昼を食べたのですが、ここがまた美味しくて感動モノでしたw

もう何でもウマイんですよ。
海鮮丼から、煮付けから、焼き魚から。
一度「ブリカマ定食」(確かそんな名前だった。)ってのを頼んだら、
頭ごとの超デカイ鰤カマが出てきてビックリしましたw
アホかと。
やりすぎやとw

でも、すごくウマーでしたよ。

場所柄、お刺身や海鮮丼なんかを頼むお客さんが多い(そして実際美味しい)のですが、
意外とお薦めなのが「エビフライ定食」
身がギッシリ詰まってて、食べ応え十分の有頭のエビフライ。
それがまた皿から飛び出す程大きいのだ。
そしてリーズナブルなので満足度はかなり高し。

近江町市場にお立ち寄りの際は、是非一度。
マジお薦め。


あ、素でエビフライ食いたくなってきた( ´∀`)  
Posted by shuhey1973 at 10:51Comments(0)TrackBack(0)

2006年07月04日

ドライカレーについて。

どんな髭剃りにも哲学があるように、どんなドライカレーにも哲学がある。

汁気のないカレー。それがドライカレー。
ワタクシは、ノーマルなルゥ・カレーよりもドライカレーが大好きなのです。

お気に入りは職場の近くの喫茶店のドライカレー。550円也。
うんめぇ〜んだ、これが。

ドライカレーには、なんかミートソース状の挽肉をかけたのもあるらしいのだが、
僕が好きなのは普通のやつ。
「カレーチャーハン」とか「カレーピラフ」とも呼ばれる、あのドライカレーである。

ちょっと香ばしくって、しっかりカレーで、簡単に作れる。
酢豚に入ってるバイナップルは邪魔でしかないが、
ドライカレーに入ってるレーズンは許せる。
実に勝手だ。

なぜこんなに好きなのか。
自分でもよくわからない(´・ω・`)
よくわからないが、お昼とかにぴったり。
なんかそんな感じが好きなのです。
半熟目玉焼きとか乗っけたりしてね。
黄身の部分を潰してトロ〜リ、マイルドにしたりしてね。

ああ、なんか自由軒の「名物カレー」食べたくなってきたw

なんて美味しいんだ、ドライカレー。
考えた人、天才。  
Posted by shuhey1973 at 21:07Comments(0)TrackBack(0)

2006年05月16日

ポストウォーターが好きだ。

全国1000万人のポストウォーターファンの皆さん、こんにちは。

いや、そんなにはいないな。
100人いりゃいいほうか。
まぁ多く見積もっても113人ぐらいだ。

「ポストウォーター」とは、日本代表のスポンサーでもあるKIRIN様が、
それまで「ポカリスエット」、「アクエリアス」が主流だったスポドリ界に殴り込もうと、
社運を賭けて発売した画期的商品なのである。
(一部誇張あり。)

で、このポストウォーター、はっきり言っておいしくない。
いや、おいしくなくはないんだがビミョーで中途半端なのだ。

しかし、この中途半端な味が一部の人間のハートをガッッツリ掴んじゃったのであるw


あの、「何味」とはハッキリ言えない口当たり。
なんだかよくワケのわからない宣伝文句。
そして、なんてったって人間科学飲料なのである。
もうメロメロw

しかしこの中途半端な味のポストウォーターも、いつしか見かけなくなった。
ポストウォーターファン、冬の時代…。

が、しかーし!
そんなマニアックな113人の胸をときめかせるニュースが!
ポストウォーターがリニューアルされると言うのだ!

■新ジャンルを創造する次世代飲料登場
 「キリン ポストウォーター」を新発売

kirin












なんか「新発売」とかなってるけど……。
振り返りたくない過去は無視ですかそうですか。

でもレモン味ってどーなのよ。
「ポストウォーター」の看板掲げるんなら、
ちゃんとビミョーな味に仕上がってるんだろーなー、KIRINさんよぉ。
おぉう!?  
Posted by shuhey1973 at 13:36Comments(7)TrackBack(0)

2006年03月28日

アテの話

お酒が好きか嫌いかと問われれば、僕はまぁ好きな部類に入るかも知れない。
「素直に好きって言っちゃいなよ」って感じですがw

お酒を飲む時に、「アテがないとダメ」って人がたまにおられますが、
僕はなくても全然大丈夫なタイプ。
と言うか、飲んでるとアテを食べるのが段々めんどくさくなってくる。
お腹一杯になるし。

でも、そうは言っても美味しいアテに巡り合ったりすると喜んじゃうワケでw
嗚呼、素晴らしき哉、アテ。

お店なんかで出てくる、手の込んだものもいいけれど、
家で食べるならサッと作れる簡単なものがいい。
簡単さと、美味しさのギャップが大きいほど、嬉しくなる。

最近ハマってるのが、「キュウリとチーズを海苔で巻いたやつ」
キュウリをスライスして、切れてるチーズをその上に乗せる。
キュウリとチーズの間に粒マスタード。
で、味付き海苔で巻いて楊枝で刺して完成。
超カンタンだ。

意外と旨いよ(・∀・)

ノミスケを自認する方は、一度お試しあれ。
  
Posted by shuhey1973 at 00:58Comments(0)TrackBack(0)

2005年09月14日

美男子

大阪は別格として、神戸・小樽・横浜は僕の好きな街ベスト3。
なぜこの3つなのかは自分でもワカラン。
なんか好きなのだ。海なのかなぁ。

その中でも神戸はよく行くし、お気に入りの店もいくつかあるんだけど、
最近、特に贔屓にしてるのが『美男子』という韓国料理屋さん。
『美男子』と書いて『みなんじゃ』と読む。

ここの何がうまいって(何でもうまいんだけど、)チヂミ
モチャッとしてなくて、冷えてもサクサク。
病み付きになること請け合い。
あとスジ煮とかもイケます。
豚トロの塩焼きをワサビで、っていう食べ方をここで初めて知ったよ。

神戸に行くことがあったら是非一度。

でも今は改装中らしくて、リニューアルオープンが10月上旬らしい。
神戸戦の帰りに行けるかどうか、微妙だなぁ。  
Posted by shuhey1973 at 13:15Comments(0)TrackBack(0)

2005年07月15日

マクドとモス

他にお店がなかったので、久々にマクドに行ってきた。
相変わらず旨くないねぇ。
(でも、たまぁにあのショボいハンバーガーが恋しくなる時があるw)

ファーストフードのハンバーガー類はいろいろ食べてきたけど、
僕が一番美味しいと思うのは、モスのチーズバーガー。
なんのヒネリもないけれど、シンプルだからいつもおいしい。

焼いたパンのカリッと香ばしいところとか大好きです。
モスでは、だいたいこのチーズバーガーとポテトSとグリーンサラダです。

ファーストフード・チェーンの良いところは、
全国どこでも同じ味が食べられる
っていう安心感ですよね。

  
Posted by shuhey1973 at 13:16Comments(0)TrackBack(0)

2005年06月09日

しょっちゅう焼酎

僕は甘いものなら苺のミルフィーユが、キャラに似合わず
好きなのだけれど、基本的にはお酒を愛する大の辛党です。

特に焼酎が好きで、僕にとっての最新流行はやっぱり、霧島酒造の黒霧島。
これ最強。
グルメじゃないので上手く言葉で表現できないけれど、
芋の香りもしっかりだし、飲みやすくておいしいです。

それにしても、酔っ払うとなんで人はヘンになっちゃうんでしょうね?
僕はこないだ、聞いたばかりの話を、その話してくれた相手に
教えてしまいそうになりましたw
記憶をなくすほど泥酔したことはないんですが
電信柱とケンカしたことはありますw
怖いですね。お酒はホドホドに。
そして頑張れ、俺の肝臓。  
Posted by shuhey1973 at 12:48Comments(0)TrackBack(0)

2005年05月22日

タコヤキ・グラフィティー

人間は大きく分けると、2種類の人間に分けられる。
すなわち、きれいに丸いタコ焼きを作れる人間と
作れない人間。

でも、まぁこれは練習というか、コツを掴めば誰でもキレイに焼けるので、
いつでもその垣根は越えられるのだけれど。
「じゃあ2種類に分けられないじゃないか」とは言わないで下さい。
言ってみたかっただけだから。

僕はタコ焼きが殊のほか好きで、年間2300個ぐらいは平気で食べれそう。
今までいろんな店のを食べたが、
一番おいしいと思ったタコ焼きは、豊中の庄内にある『千両』という店のタコ焼き。
しっかりダシもきいてて、とにかくうまいです。


タコ焼きというのは便利な食べ物です。
僕がハタチぐらいで一人暮らしをしてた頃、食べるものがないときは
「あり合わせタコ焼き」ってのを作ってた。
作り方はとっても簡単で、小麦粉を水で溶いて、あとは冷蔵庫の中にある残り物を
選り好みせず入れて焼くだけ。そんで終わり。

要はソース味なら、それなりになんでも食えるってことです。
貧相な食生活だったなぁ。

  
Posted by shuhey1973 at 23:29Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月27日

至福の居酒屋

自分にとって「外さない」居酒屋を一軒知ってるってのは
小確幸のひとつではないか。
(しょうかっこう。小さくはあるが、人生の上で確固としてある幸せ。)

僕にとってそれは、『大豊(だいとよ)』というお店。
大阪駅前第1ビル(通称イチビル)1Fにある店だ。
まず、この店を語る上で、名物烏賊だんごに触れないワケにはいかない。
ここの烏賊だんごの美味しさを文章で表現するのは
至難の技だ。
元々が蒲鉾店だけあって、甘味の広がる魚のすり身の中から
ブリッブリな食感のイカのぶつ切りがゴロゴロ出てくる。
感動的な味だ。どこに出しても誇れる味。
辛子醤油をつけても旨いし、つけなくても旨い。
実に必食のメニュー。
まずはこれとビールでプッハ〜ッ。

そして鰯の天ぷら。
普通天ぷらと言えば、天ぷら粉をまとわせ揚げるものだが
ここのは鱧や鱈のすり身でくるみ、卵を混ぜた衣を付けて、
ふんわり揚げた逸品。

それぞれ行く人数×偶数倍の注文をオススメします。
『遠慮のカタマリ』は争奪戦になること間違いなし。

お造りは新鮮で驚きの量だし
その他、煮物、焼き物、小鉢何でもイケる。
すべてのアテが酒と合う。
こないだ焼酎の水割り頼んだんです。
並の店なら、薄ッ!となりそうなモンですが
この店は2合徳利に絶妙な割合の芋焼酎を出してきました。

関西在住の方も、それ以外の方も、大阪・梅田に来た折りには是非!
お世辞にもオシャレな店とは言えないが
僕にとっては百点満点のお店。
ちなみに、お品書きには個々の値段は載ってません。
でも普通に食べて飲んで2人で6000円〜7000円てとこです。土、日、祝休。

あ〜行きたくなってきた。

  
Posted by shuhey1973 at 15:25Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月21日

焼そばパン

ちょっと小腹がへったので、今しがた、焼そばパンを食べた。
小腹がへったときにコンビニで何か買うんだったら、
僕は断然、調理パンです。
コロッケパンもいいけど、やっぱり焼そばパン派。

『焼そばパンにハズレなし。』

昔の人の言うことは、常に含蓄深い。ウンウン。

焼そばパンで思い出したんだけれど
ウチの近くに、焼そばパンにこだわったバーがあるんです。
テレビでも紹介されてたなぁ。
そこの焼そばパン(その名も『焼きそパン』)は、
焼そばに合うようにもうパンの生地の中に青海苔を練り込んでて
そばやソースにもすごくこだわってるらしい。

「らしい」と言うのはまだ食べたことないんです。
なんせバーなもんだから夜しか開いてない。
わさわざ焼そばパンだけを食べに夜出掛けるのも何だかなぁって感じ。
そんなこんなで行けてないのです。

村上春樹の短篇「パン屋再襲撃」みたいな話が、僕の身の上に起これば
僕はそのバーを襲うな。
  
Posted by shuhey1973 at 19:52Comments(0)TrackBack(0)