2009年06月10日

日本代表、ワールドカップへ。

はいどうもー。

暇です。
ガンバ的に暇です。
ここまでガンバの試合がないともう何かいろいろとあれな感じで
自分がブログをやってることも忘れそうな勢いです。

ガンバさんはこの中断期間にグアムでキャンプをやってたわけでして、
紅白戦なんかでフタがゴールを決めたり加地さんも復帰に向けて順調なようで何よりです。
先生、早くガンバが見たいです。

で、この6月は日本サッカー界的に今年の超目玉イベントなW杯最終予選がありました。
先日のウズベキスタン戦では日本代表は1-0で勝利をおさめ、本大会出場を決めた。
後半寝落ちしちゃったのが悔やまれますけども、本当におめでとうございます。
98年の初出場以来4大会連続出場。
日本代表がワールドカップに出続けることは
そのまま日本のサッカー界の人気に大きな影響を与えますのでこれからも頑張って欲しいなぁというところ。
応援しております。

我らがヤットさんにとっても初めての世界的な檜舞台ということで、応援する方としても力が入ります。
このまま何事もなく本番を迎えられますよう祈ってます。


で。
基本的にはおめでたいことなんですが、ちょっと引っかかることも。
それは岡田監督が目標とかを訊かれるたびに「ベスト4」とか答えてるところ。
ちょっとこれは何と言うか、引く。

Q:日本は相対的に、アジアのレベルはもちろん強くなっていると思いますが、世界の中でも強くなっていると思いますか?
「僕はベスト4にいけると信じていますから、当然強くなっていなければベスト4なんかにはいけないので。今は無理かもしれませんが、我々には1年という期間があるので必ずや行けるチームにしたいと思いますし、それができると思っています」


最初この「目標はベスト4」っていう話を聞いたときは、マスコミを喜ばせるためのリップサービスというか、
景気の良いことをドーンと言っちゃって日本サッカー盛り上がって行こうぜー!
みたいなポーズなのかなぁと思っていたけれども、
ここまで繰り返し聞かされるとどうやらそういうことでもないようだ。

いや、まぁね。
ワールドカップ本大会でベスト4を目指すということ自体は
その意気や良しという感じで頑張って下さいなんですけども、
ここまで大っぴらに外に向かってアナウンスされると聞いてるこっちがちょっと恥ずかしくなってしまう。
FIFA.com経由で世界中に打電されたというし。
もうこれは贔屓目に見ても大言壮語の部類だと思うし、とりあえず説得力のなさはハンパない。

改めて言うまでもないけれど、本大会で4強に入るということはとんでもないことだ。
ワールドカップで優勝するというのとほとんど同義と言ってもいいほどに。
ベスト4まで残る国というのは毎回どこが優勝してもおかしくないレベル。
フットボール新興国兼アウトサイダーな存在な日本がおいそれと入り込めるポジションではない。
そこに日本代表は入り込むんだと、あの岡田監督は言ってるのだ。
マジですか、と言いたくもなる。


別に岡ちゃんをdisるつもりはないけれど、
それはいくら何でも自分を客観視できてなくない?とか思ってしまう。
過去の大会のベスト4を見てもイタリア、ドイツ、ブラジル、ポルトガル、オランダ、アルゼンチンなど、
錚々たるメンツが顔を揃える。
グループリーグを勝ち抜くにはおそらく勝ち点4以上は必要だろう。
そこで勝ち抜いたとしても、さらに強豪国が名を連ねるR16、1/4FINALを2連勝しなければいけない。
そこでやっとベスト4だ。


目指すのは大いに結構。
世界を驚かせるポテンシャルは日本にもあるかもしれない。
でもそういうことは言えばいいってもんじゃない。
岡田監督にどういう胸算用があるのか知らないけれど、
世界的になんの実績もない監督が「本大会でベスト4になれると信じてる」というのは
ちょっとどうなのそれ?とか思ってしまいます。

なにより、その言葉を真に受けて持ち上げるだけ持ち上げるマスコミが、
大会後にコロッと手の平を返す様がありありと目に浮かんでどんよりした気持ちになる(´・ω・`)


それともこんなことを思う僕は少数派なんだろうか。
「日本代表、4強いけるだろ常識的に考えて」の方が支持率高いんだろうか。

まぁ杞憂であればいいなと思います。
1年後、その目標が現実のものとなって日本代表スゲー!ってなってれば最高ですね。  

Posted by shuhey1973 at 00:46Comments(7)TrackBack(0)

2009年01月22日

いい加減にしろよ、岡田。

もうホント勘弁してくれ。
何を考えてるんだ、このメガネは。

■「ダメなら帰す」岡田監督、遠藤を見切り招集 ― スポニチ Sponichi Annex ニュース
 岡田監督に余裕はなかった。格下イエメンとの苦戦から一夜明け、バーレーン戦のメンバーに右太腿に負傷を抱える遠藤を強行招集した。「太腿の打撲で(調整が)遅れてると報告を受けている。ただ、G大阪もまだ練習をしていないし、合流はしてもらう。ダメなら帰しますけど」。明らかな見切り招集だった。

意味がわからん。
まだこっちはオフなんだから練習してないのは当たり前だろ。
しかも「ダメなら帰す」って何だ。
ナメてんのか。
ダメかどうかはお前が見に来い。


 遠藤は「いきなり皆とやるのは危険。2月のフィンランド戦にフル出場できれば…。無理にバーレーン戦に合わせるつもりはない」と話しつつも「せっかく合宿に行くので、少しでもという気持ちはある」と前を向いた。だが、困惑を隠せなかったのは、柳田博美ドクターだった。

 「まだボールも蹴っていない。いきなり皆と同じ練習は難しい」と現状を説明する。さらに今回に招集の経緯について「(代表に)今回は厳しいと伝えたが、何とか合流できるようにやってくれないかと言われた」と証言した。岡田監督の危機感の強さが遠藤の強行招集につながった。

柳田ドクターが「厳しい」と伝えて拒否しているのに無理矢理の招集。
それなのに「ダメなら帰す」とか。
もう呆れてものも言えん。
そもそも怪我してるのが分かってて呼ぶとか意味がわからん。

遠藤のこの試合からの代表招集は既定路線だったとは言え、
それは年明けからのオフで少しは回復するだろうという見込みがあったからこそ。
その調整が遅れている今、この段階で「見切り招集」をして怪我が悪化したら協会はどうするつもりだ。
以前から岡田の日本代表は怪我人が多すぎるとの批判があるけれども、
こんな考えで選手を扱ってるからそうなるんじゃないのか。

もう本当にいい加減にして欲しい。  
Posted by shuhey1973 at 10:24Comments(9)TrackBack(0)

2008年11月20日

ワールドカップ最終予選 カタール戦

カタール 0−3 日本


【試合結果】カタール代表 vs 日本代表 | 日本サッカー協会


早い段階で先制もできたし、内容的にも完勝だし良かったと思います。
これで3試合終えて勝ち点7の2位。

しかし怪我気味の中村俊輔やアデレードから休みなしでカタール入りした遠藤を
3点差がついても交代させないのはいかがなものか、とも思った。
ヤットなんて削られてたし。

あと仕方がないこととは言え、
橋本と安田を練習要員として連れて行かれるのも何だかなぁという感じだ(´・ω・`)
ACLファイナルの第1戦から休みなしのこの3人は、早く帰ってきてゆっくり休んでくださいな。
お疲れ様でした。  
Posted by shuhey1973 at 09:21Comments(3)TrackBack(0)

2008年07月15日

北京オリンピックメンバー。

・[ J's GOAL ]【U23日本代表】北京五輪メンバー発表! 北京で戦う18名はこの選手たち!

安田おめでとう。
ガンバを応援する身としては「連れていかないでー」っていうのが正直な気持ちなんだけど、
選手の気持ちを考えると素直に応援してやりたいと思う。
コメント読んでグッときたし。

◇安田理大選手
「一生に一度、出れるか出れないかの大会に選ばれたことを非常に光栄に思います。選ばれたと監督から聞きました。聞いた瞬間はホッとしたのと同時にとても嬉しかったです。選ばれたことに満足するのではなく、結果を残す事に全力を尽くしたいと思います。僕は予選に一度も出場していないですが、今回選ばれず悔しい気持ちを持っている選手がいることも忘れずに、五輪選手として恥じないプレーで戦いたいと思います。僕自身、一秒でも多くピッチに立ちたいと思いますし、目標は金メダルです!チームには迷惑をかけますけど、日本の為に頑張ってきます!」

安田ならきっと家長や遠藤の分まで頑張ってくれるに違いない。
怪我しないように頑張ってください。

というか、これでちょっと北京オリンピック見ようという気になった!
遠藤いない、安田もいないってなったら5億パーセント見なかっただろうねー。


あと別にどうでもいいと言えばどうでもいいんだけど、
この北京オリンピック用のユニ。

北京ユニ






まぁ見慣れてないだけなんだろうけれど、何か物足りない感じがするなぁw
女子用に色を変えたのは新鮮な感じ。  
Posted by shuhey1973 at 09:05Comments(0)TrackBack(0)

2008年06月03日

オマーン戦

日本 3−0 オマーン

中澤のゴールは見られなかったけど、前半途中から見てました。
見てましたっつーか、ほとんどヤットばっかり見てました。
なぜに長袖。
もう梅雨入りッスよ。

そんなヤットが今回はボランチ。
これまで長いこと2列目で使われてたりして、代表ではあんまりいいことないなぁとか、
前回(何戦だっけ)ヤットがいないことで逆にその存在感が際立ちましたけれども、
今回は本来のボランチのポジションでその王様っぷりを発揮。
彼が指揮棒を振るたびに日本の攻撃が右に左に展開されるようでした。
素敵。
ベストコンディションとはほど遠いのに良いプレーでした。
まぁオマーンのプレッシャーがなさすぎで自由にされまくってたからとも言えるんですけど。


2点目。
俊輔からなぜそこにいるんだという闘莉王にパスが通る。
闘莉王は大久保にそのボールをヘッドで落とす。
大久保はドフリーのビッグチャンス。
先日飲み会でニワカセレサポの人が「大久保って言うな。ヨシトって言え。」って言ってたんですけど、
その“ヨシト”がこれを落ち着いて決めて2-0。
いやー、すごいなヨシト。
GJです。

3点目。
左サイドで松井があり得ない感じで相手ボールを奪取。
その松井からパスを受けた俊輔がオマーンDFを1歩分交わして右足でシュート。
これが見事に決まって3-0。
あれは松井も俊輔も上手かったね。
お見事でした。


3-0という結果だけを見れば上々な感じですし、内容的にも高評価っぽいですけど、
でもやっぱりゲーム的にはつまんなかった。
それに僕にはどうにも選手の力だけで勝ったような気がしてならないです。

Q:中盤が流動的に動いていたが、チームのコンセプトだったのか?それとも選手個人のアイディアなのか?
「両方だと思う。チームのコンセプトとしてはボールをシンプルに動かすために、足を止めないということと、パスをして動くということ。言ってできれば簡単だが、選手たちは自分たちのアイディアの中でやってくれたと思っている」

[ J's GOAL ]【2010 FIFAワールドカップ南アフリカ アジア3次予選 日本 vs オマーン】岡田武史監督(日本)記者会見コメント

なんつーかもうね、絶句するコメントですよね…。
なにそれ?
コンセプトは足を止めずにパスして動け?
当たり前じゃないかw
何を言ってるんだか。
監督になってもう半年たとうというんだから、少しぐらい「お!岡ちゃんやるな!」って思わせて欲しいね。

監督は今回自分で「引き分けか負けでクビ」とか言ってたそうですけど、
3次予選ぐらいで、しかも主力を欠いてるオマーン相手にそんな悲壮感漂わされてもねぇ(´・ω・`)

まぁこれは真剣勝負の予選ですから勝つことが第一なんですけれど、
それにしてもプロなんですからもうちょっと見てて面白いサッカーをしてくれたらなぁと思った。  
Posted by shuhey1973 at 22:57Comments(2)TrackBack(0)

2008年05月20日

加地さん、代表引退。

朝からビックリした。


・加地亮選手が日本代表引退表明 (ガンバ大阪公式)
◇加地亮選手
「すでに今年3月、自分自身はケガをしている時期でしたが、日本代表召集時に代表引退を決意したことを日本代表・岡田監督に伝えています。メンタル的にもクラブと代表を両方、それぞれに強い気持ちで戦えなくなったこと、そしてその為にどちらかに支障をきたすことにならないよう、クラブに専念していきたいという結論に至りました。これからもガンバ大阪のタイトル獲得の為に、強い気持ちでサッカーをしていきたいと思います。」


加地さんは体にすごく気を付ける方だから、
両方の活動で高いレベルを維持するのが難しくなってきた、というのを感じてのことなんだろう。
年齢的なものも含めて。

これで代表の発表があるごとに「加地さんも代表呼ばれるのかなぁ」という心配からは解放されますが、
それでもやっぱり何となく淋しいものがあるなぁ。

加地さん、お疲れさまでした。
これからはガンバ大阪で頑張ってください。


ということで、個人的に一番お気に入りの加地さんのプレー。
コンフェデのブラジル戦での幻のゴール。



パス回しからのすべてが美しいゴールだなー。
右サイドをスルスルっと駆け上がっていく加地さんが男前すぎる。
オフサイドになっちゃってホント惜しい。  
Posted by shuhey1973 at 09:02Comments(3)TrackBack(0)

2008年05月16日

日本代表の話。

A代表とU-23の代表が発表されたのに「ミネイロは俺の嫁」とか言ってる昨日の自分にちょっとビックリした。
バカじゃないのかw

いや、まぁそれぐらい自分の中で「代表」の優先順位が下がってるってことなのかなーとも思うんですけど。


改めて。
キリンカップと3次予選のために招集された日本代表27人。


■GK
川口 能活 
楢崎 正剛
川島 永嗣

■DF
寺田 周平
中澤 佑二
田中 マルクス闘莉王
駒野 友一
阿部 勇樹
井川 祐輔
長友 佑都
安田 理大
内田 篤人

■MF
中村 俊輔
遠藤 保仁
中村 憲剛
松井 大輔
鈴木 啓太
山瀬 功治
今野 泰幸
長谷部 誠
香川 真司

■FW
高原 直泰
玉田 圭司
巻 誠一郎
前田 遼一
大久保 嘉人
矢野 貴章



井川が初代表で、俊輔と松井が岡田監督になって初めての選出と。
よく知らないんだけど、セレッソの香川って以前に代表に呼ばれたことあるの?
なかなかの逸材だそうですけど。
見てみたいですね。

しかし、怪我してる選手をムリヤリ呼ぶってどーなのよ。
鈴木啓太とか前田遼一とか巻とか呼んで誰が得するんだよとか思ってたけど、
案の定前田は辞退で、エンゲルスも困惑してるらしい。
そりゃそうだよなぁ。
何考えてるんだろうか、あの監督は。
クラブからしたら超迷惑。
サポ的にも、無能ならまだしも有害とあっちゃタマランよねぇ(´・ω・`)


俺のやり方でやる!みたいな宣言をしちゃってから初めてのチーム編成ですけれど、
もちろん試合をやるからには勝つためにベストを尽くしますが、ある意味、新しく入った選手のテストなどもできればと思っています。

とか言ってるところをみると、また一から(もしくはそれに近い状態から)チームを作り直すつもりなんだろうね。
いい迷惑だ。

というかさぁ、日本全国のサッカーファンのうち、
どれぐらいの人が岡田監督で本大会での日本が良い結果残せると思ってるの?
ほとんどいないんじゃないかと思うんだけどどうなんだろう。
岡田監督に任せといて“欧州1チーム、南米or中米1チーム、その他1チーム、日本”
みたいな組合わせを勝ち抜けると本気で思ってる?
あるいは協会は本大会に出場できさえすればいいと思ってるんだろうか。
謎です…。


そして今後の代表の日程。

5月24日(土) キリンカップ コートジボワール戦 (豊田)
5月27日(火) キリンカップ  パラグアイ戦 (埼玉)
6月02日(月) W杯アジア3次予選 オマーン戦 (埼玉)
6月07日(土) W杯アジア3次予選 オマーン戦 (マスカット)
6月14日(土) W杯アジア3次予選 タイ戦 (バンコク)
6月22日(日) W杯アジア3次予選 バーレーン戦 (埼玉)



ぎっちり1ヶ月。
とりあえず怪我のないように頑張って。




あとU-23の代表も発表されてます。→

このオリンピック代表に関してはオーバーエイジの方が気になる。
なんせオリンピック期間中もJは続けられるわけだから。

なのに反町は候補は23人とかお馬鹿なことを言っている。
2〜3人じゃないよ?
23人だよ?
ホントに何を考えてるんだろう。
第1試合のアメリカ戦まであと3ヶ月切ってるというのに。



まぁそんなこんなの代表関連。
ため息しか出てこない感じです。  
Posted by shuhey1973 at 22:38Comments(5)TrackBack(0)

2008年03月28日

岡田監督「この3ヶ月はなかったことにします。」

■山瀬も川口も?岡田監督大リストラ(スポニチ)


開いた口が塞がらないです。
「やり方を変える。戦い方を変えようと思う。僕の考えを伝える」と明言。
何を言ってるんだ、この人は。
この3ヶ月間、何をやってたんだ。


クラブで身体を作る大事な時期に選手を6人も連れて行って長いこと合宿もしときながら、
バーレーンに負けたのは選手のせいですか。
すごいね。
よう言わんわ。

リストラや粛正が必要だと思うなら、まずアナタが辞任すればいいと思うよ。
それが一番効果的だと思う。


途中出場で流れを変えた遠藤も「(先発落ちは)戦術のためと言われた。それで勝てればいいけどね」と辛らつに皮肉った。

いいぞヤット、もっと言ってやれ。


こっちの記事では川淵会長が「準備万端」とか言ってるけどさー、
全然“万端”じゃないじゃない。
年明けすぐからずっと試合の為の合宿ばっかしてるから遠藤はコンディションが上がらないままだし、
休息に関してはクラブで試合を休ませて取らせてくださいと言わんばかりの招集っぷりだし。

2月6日のタイ戦が終わったあとにでもいったんクラブに返してくれていれば、
今頃はまた違った代表になってたかもしれないのにねぇ(´・ω・`)
あんな東アジア選手権みたいなゴニョゴニョゴニョ。

しかし今更ながらに思うけど、なんで岡田監督にしちゃったんだろねー。  
Posted by shuhey1973 at 10:46Comments(4)TrackBack(0)

2008年02月29日

今度は招集しないでね。

最初見たときはフーンって感じにしか思ってなかったこのニュース。

■日本、バーレーン戦に備えドバイで事前合宿(報知)
一行は17日に日本を出発し、24日にバーレーン入りするまでUAEに滞在予定。


でも、あささんのエントリーを読んでちょっと不安になってきた。
チャーター機で帰国するなどJクラブに最大の配慮、というような話もあるのですが、気になるのはガンバ(と鹿島)の話が全く出てこないこと。あのー、うちらはその時ACLアウェイで韓国なんですが。

当然、ガンバ(と鹿島)の選手はあとで合流ですよね?その配慮はありますよね?

逃避日記 -「ガンバ紅白戦、代表合宿」

不安になってきたと言うか、

「ハハハ、そんなまさか。あささん心配しすぎw」
 ↓
「えーと、マジでないよな・・・?」
 ↓
「・・・・・・や、奴らならやるかもしれん・・・ゴクリ・・・。」


という感じでだんだんホントに呼ぶんじゃないかという気がしてきた。

協会にはもうすでにパンパシでの前科がある。
代表の為ならクラブなんてどうなったっていいと思ってるフシがある。

こんな心配が杞憂に終わればいいけれども、
あとになってまた「これからはクラブも協会にもっと要求していくべき」
みたいなことを言われるのも腹が立つので、あらかじめ言っておく。


その合宿にガンバ大阪の選手を呼ぶのは3月20日以降にして下さい。



ついでに言っておくと、4月21日〜23日の国内での短期合宿も、
23日にメルボルンでアウェイゲームがありますので、ガンバは不参加の方向でよろしく。

というかね、選手たちはどっちも出たいはずなんだよ。
それを考えの足りない協会のトップ周辺の人間が上手くやらないもんだから、
こんなことになってるんじゃないのか。
一番の被害者は選手。
そしてクラブ。
その次にサポやファンだ。
選手やクラブは上には言いにくいだろうから、サポが言っていくしかない。

ACLのグループリーグ第2節が3月19日になったのは、AFCがW杯予選との日程を考慮したため。
それなのに協会が勝手な都合でうちの選手を強行招集なんてしないよね?
よろしくお願いしますよ。  
Posted by shuhey1973 at 15:29Comments(13)TrackBack(0)

2008年02月20日

断固抗議する。

安田01安田02






もうこんな大会ボイコットしろ。
やってられるか。
なんで代表招集に正直に応じたチームの選手がこんな目にあわなきゃいけないんだ。
足の裏を向けてタックルしてくる国に対して相応のカードも出さない大会なんて即刻廃止しろ。

JFAは東アジアサッカー連盟中国サッカー協会に抗議すべし。

マジで怒ってます。  
Posted by shuhey1973 at 21:37Comments(14)TrackBack(0)

2008年02月18日

北朝鮮戦

岡田采配ドンピシャ?
僕にはそうは思えなかった。
何を考えてあのスタメンで、あの交代なのかよく分からない。

播戸を替えて前田。
まぁこれは分かる。

次に山岸に替えて安田。
僕は安田が画面に映ったとき、
ああ加地さんを右にやって、安田が左SBに入って内田を出すんだなと思った。
ところが加地さんは右SBのまま。
安田は左サイドハーフ。

報道によると安田は岡田監督から前日に、
「お前、SBやる前にはどこやってたんや?」と聞かれ、「前の方っす」と答えたらしい。
それでいつもガンバでやっている左SBではなく前目で使われた。
岡田監督はそんなことも知らずにミチを中国まで連れて行ったのか?
そしてあんな使い方をしたってことか。
なんという行き当たりばったり。
まぁ思い付きだろうが何だろうが、それなりに結果を出したから別にいいんだけど。

監督は、
1対1で勝負できる選手というのが今回はミチ(安田)だった。彼が必要と考えた。
と言っているが、そもそも他に1対1に強い選手が安田以外にいなかったのか。
いないならなぜ招集しなかったのか。
現在Jリーグで1対1に強い選手のトップは安田理大か?
違うと思うんだけどなぁ。
確かにガンバ下部組織はパスよりもまず仕掛けることを教えているけれどもさ。
まぁでもあのベンチを見れば、流れを変えたければミチしかいないかなぁとも思うけどね。

その後駒野を投入するが駒野を左にやるかと思いきや、内田が抜けた右へ。
右サイドのスペシャリストである加地さんは左のまま。
タイ戦とは真逆の配置の両SB。
こんなことをする意味がどこにあるんだろう。
謎です。

いろんな事情で戦力を落としながらも、
引いてくる相手に先制されて、追いついての引き分けというのは上出来なのかも知れません。
でもこのメンバーに、今回は入ってないメンバーとか海外組とかが入ったらと考えると、
こんなよく分かんない交代策で何か収穫があったと言えるんでしょうか。
「収穫はなかった」ということが分かったことが収穫でしょうか。
よく分かりません。

ますますこの大会って意味ねーなーなんて思ってしまいます。  
Posted by shuhey1973 at 22:20Comments(2)TrackBack(0)

2008年02月10日

これは同意せざるを得ない。

■西野監督、U23代表の強化持論を展開(ニッカン大阪)

なんという正論。
すんごく当を得た意見だ。

さすがにしのん。
いいぞ、もっと言ってやれ。  
Posted by shuhey1973 at 11:53Comments(4)TrackBack(0)

2008年02月07日

アジア3次予選・タイ戦

帰ってきて試合を見ようと思ったら、ちょうどヤットがFKを蹴ろうとするところでした。
いいとこに帰ってきたぜ、俺。

んでそのFKを直接決める遠藤さん。
カッコイイ。
さすが。
でもその1分後に同点ゴールを決められる日本代表。
それどこのガンバだよw

その後、試合はなかなか動かず「さっさと2点目取らないと面倒なことになるよー」とか思ってたけど、
山瀬が左サイドから持ち込んで混戦になったところ、こぼれ球を大久保が決めて2-1。
ああいうのを決めるのが大久保ですね。

このへんからタイは集中が切れだしたのか、
ナロンチャイ・ワシラバーン(すごく印象的な名前ッ!)が二枚目のイエローで退場。
なんとなく日本ペース。
しかし遠藤と中村憲剛はサッカー上手だなー。

このあといい位置のFKとCKから1点ずつ取って結局4-1で勝利。
内容よりもまず結果、という試合でセットプレーから3得点。
効率のいい勝利と言えるのかも知れないが、内容的にもそこそこ面白かったと思う。
前線での攻撃はまだ何というかモサモサした感じがあるのだけれど、
でもこれはそのうち解消されていくのだろう。
されないのかもしれないけれどw

あと鈴木啓太の1ボランチってのはこれからも続けていくんだろうか。
彼への負担が大きすぎるようにも思う。
あそこでミドルを打たれて1失点の原因でもあると思うがどうか。

まぁでも始まったばかりですし、来年になればもっと違うサッカーになってるかも知れませんしね。
期待しましょう。

それにしても埼玉は寒そうだったねー。
グアムとは大違いだ。  
Posted by shuhey1973 at 00:03Comments(6)TrackBack(0)

2008年01月27日

チリ戦

日本 0−0 チリ


とりあえずジャンパーのCM大杉。
しつこいよ。


日本代表のリスタート。
岡田監督の初戦。
まぁ当たり前だけど岡田さんの色というほどのものは見えず。

スタメン的にはエジプト戦@長居から加地さんに替わって内田篤人。
FWは高原と巻。

内田はなかなか良くって、まぁ合格点をあげてもいいんじゃないかと思うんですけど、
本人が
良くやったと言われるかもしれないが、それは僕が19歳であるだけのこと。レベルが上がった中で、年齢や経験を問わず、良くやったと言われるようにならないといけない
とコメントしているとおり、やはり加地さんとの差というのは確かにあったと思う。
ここで上がってきとけよ!って時にいなかったり。
でも将来的には代表の不動の右サイドとなっていく選手だと思うので
いい経験を積んでいってほしいですね。
それにしても「岡ちゃん、また右サイドバックに若手抜擢っすか」という気がしないでもないw

今日の日本は、選手間の距離をそれほど開けないでパスを繋いでいこう
という感じだったように見えたんですけど、
チリが厳しくプレスをかけてくる中、そのへんは結構できていたのかなぁという感じ。
まぁオシム監督時代の遺産によったという感じもしますがー。

岡田監督としては今日の試合と、
30日のボスニア・ヘルツェゴビナ戦は文字通りテストとして戦うのだろう。
次の試合は、遠い先を見据えた内容ももちろん大事だが、もう少し結果にこだわることを要求したい。
とコメントしてますが、どのへんを修正してきますか。
パスミスに関しては選手のコンディションもあると思うしなぁ。

個人的にはタイ、バーレーン、オマーンと戦って上位2位までに入る3次予選なんて、
ぶっつけ本番でも突破できるぐらいでいて欲しいのだけれど、
やっぱりそれじゃナニなのでこの時期に親善試合が組まれてるんだろう。
というわけで次の試合も頑張って下さい。


その他、細かいところで気になったどーでもいいこと。

・俺的には新ユニはありかな。
・差し色が黄色というのはなんか新鮮。
・でも背番号のフォントがアホの子が書いたみたい。
・遠藤さん、またパーマあてましたね?
・鈴木啓太がヤマトタケル風ヘアーやめてて見れるようになった。
・半袖短パンの子供たちがかわいそすぎる。
・6人の交代枠をまったく使わないビエルサは男前。


そんな感じの2008年日本代表。
残された時間はあと2年半。  
Posted by shuhey1973 at 02:09Comments(4)TrackBack(0)

2007年12月12日

「サッカー批評 issue37」

サッカー批評 issue37―季刊 (37) (双葉社スーパームック)


オシムに捧げられた1冊。
表紙にオシムの横顔と「オシムが教えてくれた」の文字。
巻頭の木村元彦さんの記事が熱い。
グッと来ます。
と同時に川淵のバカさ加減と、セルジオ越後の評論家としてのダメっぷりも再確認。
この二人はホントいい加減にしてほしい。


オシム監督は2010年から逆算してチームを作っていた。
みんなそれがわかっていた。
だからこの2年間は、想像力がかなり刺激されるその途中経過だった。

彼のプロジェクトが道半ばで途絶えてしまったというのが非常に残念でならない。
改めてそう思います。
あと2年、オシムに時間が与えられていればどれほどのチームを作ったのか。
見てみたかったねぇ。


そんな中、新たな代表候補が発表された
考えても仕方ないことなので、さっさと切り替えなくてはいけないのだろうけれど、
それでも少しの間はオシムのチームと比べてしまうんだろうなーと思う。
岡田さんには申し訳ないとは思うけれど。  
Posted by shuhey1973 at 00:10Comments(4)TrackBack(0)

2007年11月30日

代表監督人事の情報漏れすぎ。

オシムさんが病に倒れて以来、日本代表はずっと緊急事態。
早く次の監督決めなくちゃとみんなが思っていて、次期監督には岡田さんがなりそうな気配。

気配というか、もうW杯予選終了時まで全権委任を“明言”とか、
理事会の決定より一足早い“発表”しちゃってる。

これってどうなんでしょ。


確か1年と数ヶ月前、川淵会長はドイツW杯帰国後の記者会見で、
ジーコの後任候補について口を滑らせてオシムの名前を出し、轟々たる非難を浴びた。
人事交渉の内容をうっかり喋ってしまうとは何事かとか、
百億円の予算を預かるの組織の長がそんな軽々しいことでいいのかとか。

それが今じゃ「岡田武史」の名前が普通に飛び交ってても、それについて誰も何も言わない。

確かに今は日本サッカー界は非常の時。
この監督交代はいきなり訪れた事態。
「オシムって言っちゃったね」というのとは全然話が違うかもしれない。
どこか他の国の協会と獲得合戦をしているわけでもない。

でも…、と思う。

結局それって、相対的に多くの人が「手近なところで岡ちゃんでいいんじゃね?」
と思ってるってことの1つの現れなんじゃないかと思ったり。
「ギリギリの交渉なんてしなくていいよ」とほぼ全ての人が思ってる。
あるいは、
「協会は次期監督候補について大した手持ちのカードは持ってないからね〜。いつものことだけど。」と。

南アフリカW杯の本大会において、それなりの成績を目指すべき代表監督の人事なのに。


そして、そんな空気に協会も甘えてるように見える。
「だって急なことだからここはまぁ岡田さんで」と。
とてもベストな選択とは思えない。
もちろんこんな状況だから、本当の意味でのベストなんて望むべくもないのだけれど、
あまりにも無策すぎるだろって感じだ。
いつものことだからと呆れるのもそろそろやめたいよね。


まぁいずれにしても、ここ数週間の協会のやり様はよろしくない。
オシム監督の体調面のバックアップはしっかり出来てなかったし、
後任人事の情報はダダ漏れだし、
その漏れてくる人事の情報もパッとしないし。
しまいには次期監督も「ジーコ路線」と選んだオシムの後任に岡ちゃんを選んで
「オシム流を継承せよ」とか言い出す始末。

もうワケわかんねw


本当に大丈夫か、来年の日本代表。  
Posted by shuhey1973 at 22:35Comments(4)TrackBack(0)

2007年11月26日

南アフリカW杯アジア3次予選組み合わせ

■【2010FIFAワールドカップ南アフリカ アジア地区3次予選】組み合わせ決定(07.11.26)(JFA)
<グループ1> オーストラリア、中国、イラク、カタール
<グループ2> 日本、バーレーン、オマーン、タイ
<グループ3> 韓国、朝鮮民主主義人民共和国、ヨルダン、トルクメニスタン
<グループ4> サウジアラビア、ウズベキスタン、レバノン、シンガポール
<グループ5> イラン、クウェート、UAE、シリア

※各グループの上位2チームが最終予選に進出

◇試合日程

2008年2月6日(水)、3月26日(水)、6月7日(土)、6月14日(土)、9月6日(土)、9月10日(水)


まぁ上位2位までには入れそうかな、という気はするけどどうでしょう。
しかしグループ1が強烈すぎるなぁw

で、対戦順なんですがasahi.comに出てるけどホントか?w


しかし1月から3月の代表のスケジュールがすごい。
超過密。

1月26日(水) 親善試合(国内)
1月30日(土) 親善試合(国内)

2月06日(水)W杯アジア3次予選 第1節
2月17日(日)東アジアサッカー選手権 第1節(重慶)
2月20日(水)東アジアサッカー選手権 第2節(重慶)
2月23日(土)東アジアサッカー選手権 第3節(重慶)

3月26日(水)W杯アジア3次予選 第2節

年明けからいきなり飛ばすねぇ〜w

2月の12日(火)から16日(土)までパン・パシでハワイに行くガンバ勢はパンクしそうだ。
遠藤とか加地さんはパン・パシとか綾キャンプはまた無しっぽいな。  
Posted by shuhey1973 at 02:44Comments(9)TrackBack(0)

2007年11月20日

オジェック監督内定?

■オジェック氏が次期日本代表監督に内定(ニッカン)
サッカー日本代表イビチャ・オシム監督(66)の後任に、浦和監督のホルガー・オジェック氏(59)が就任することが19日、明らかになった。


Ω ΩΩ ナ、ナンダッテー!!

マジかよ。
爺さんの指名があったんでしょうか。
オジェックとはなぁ。
驚きました。

■ホルガー・オジェック - Wikipedia
監督としての評価

采配においてはスターティングメンバーを固定する傾向にあり、浦和の分厚い選手層をうまく使えていないと批判の声も出ている。また、選手交代のタイミングが遅いとの意見もある。
そのため、小野伸二、ワシントンら造反組も現れた


指導者としての経歴

・ドイツ代表アシスタントコーチ (1987-1990)
・シャルケ04(ドイツ)ユースコーチ
・オリンピック・マルセイユ(フランス)アシスタントコーチ(1990-1991)
・VfLボーフム(ドイツ)監督(1991-1992)
・フェネルバフチェ(トルコ)監督(1993-1994)
・浦和レッドダイヤモンズ(日本)監督(1995-1996)
・コジャエリスポル(トルコ)監督(1996/1997-1997/1998)
・カナダ代表監督(1998-2003)
・FIFA技術委員長(2004-2007.1)
・浦和レッドダイヤモンズ(日本)監督(2007.1-)

ふ〜ん。


しかし、この報知の記事の、
>「第1の大きな山場を乗り越え(中略)回復に向かって前進しています」に変わった。
という一文にはホッとさせられますな。
頑張れオシム。


それにしても、これでJのクラブの監督が2人続けて代表監督に引き抜き。
これからもこの流れは続くんでしょうか。
無難な気もするが、安直すぎるような気もする。
浦和サポは納得なんだろうか。


あ、否定されてる。  
Posted by shuhey1973 at 13:34Comments(10)TrackBack(0)

2007年10月16日

ニワカ代表厨になるための10の方法。

明日は久しぶりに大阪で代表の試合。
チケットは余ってるみたいだが、こんな機会はあんまりない。
初めて代表戦を見る人も、試合を楽しめるようになるためにニワカ代表厨になってみないか。
そんな代表厨に、確実になるための10の方法。



1. 目標を把握しない。

 常にその試合の結果だけで選手・監督を評価しよう。


2. 主義・主張をコロコロ変える。

 昨日褒め称えた選手を、明日には腐すように心がけよう。
 Jで少し活躍したら代表に呼べと言い、代表でちょっとダメだとすぐイラネと言おう。


3. 試合結果を後ろ向きに考えたり語ったりしよう。

 「これじゃ無理」、「○○の方が良かった」を多用してなるべく代表チームを蔑んでみよう。


4. 客観的に戦力比較をせず思いこみで語ろう。

 弱くない相手と言われても、自分が知らなければ思いっきり叩こう。
 聞きかじった知識を自慢気に、かつ、玄人のように披露すればなお良し。


5. 正当な批判をしないようにする。

 「やればできる子」、「本当はこんなもんじゃない」と贔屓の選手にはできるだけ甘い評価をしよう。


6. スタジアムに足を運ばない。

 Jリーグはもちろん、サッカーの生観戦はしないように心がけよう。


7. 民放の解説などを鵜呑みにする。

 松木の解説や角沢の実況なんかを頭から信じる。まっさら気持ちで。


8. 代表のダメなところだけを列挙する。

 希望や楽観主義との訣別。自らが考えるメンバーやフォーメーションを至上のものだと考える。
 自分が一番正しいと思い込もう。


9. サッカー経験者の意見に耳を貸さない。

 「あれは実はすごく高度なプレー」という意見に価値を認めない。
 偉そうに語る奴はただ自慢したいだけ。参考になりません。


10. W杯での活躍を想像してはいけない。

 どうやったら成功できるかを想像するより、揚げ足を取る方が楽しいです。
 自分のウイイレ体験を元に代表選手をワンプレーごとにダメ出ししましょう。



これでキミも明日からニワカ代表厨だ。  
Posted by shuhey1973 at 22:21Comments(4)TrackBack(0)

2007年10月02日

ナビスコ出場組は強行スケジュール。

■反町監督、ナビスコ杯組に強行指令!試合直後の便に飛び乗れ!(サンスポ)
日本サッカー協会は1日、今月17日の北京五輪アジア最終予選・カタール戦(ドーハ)に臨むU−22日本代表の日程を発表した。10日に出発する同代表だが、同日のナビスコ杯準決勝・G大阪−鹿島の出場選手も試合直後に出発する強行日程になることが判明。G大阪MF家長昭博(21)、DF安田理大(19)、鹿島DF内田篤人(19)らにとって、過酷な旅立ちとなりそうだ。

なにワケの分からんことを言うとんねん、反町のチョビヒゲ野郎は。
試合は17日でしょう?
そんな無理させる必要があるのか?

9月8日のサウジアラビア戦では、出発当日に試合のあった選手は翌日合流だったが、今回は特別待遇なし。

意味わからん。
「特別待遇」というか、普通に翌日合流でいいじゃないか。

チーム全員が無理してその便に乗るんならまだ納得だが(納得しないけどw)、
その日に試合のある選手をそこまでして帯同させるのは理解に苦しむ。
しかもクラブから借りてる選手を、だ。
準決勝の第2戦も出られなくするくせに。


ホント「なんだかなぁ〜」って感じですよねー。
「合宿やってもやらんでも一緒ちゃうんかい」って言いたい。
2回言いたい。  
Posted by shuhey1973 at 13:41Comments(4)TrackBack(0)

2007年09月18日

ま た 合 宿 か。

■オシム監督が強行合宿計画!J中断10日間カップ戦より優先(報知)
オシム・ジャパンが10月17日の親善試合、エジプト戦(長居)前に長期合宿を行う方向で調整していることが17日までに分かった。
(中略)
 問題もある。「ナビスコ杯に出る選手を除いて先に合宿をやるか、もしくは出る選手も呼ぶか。2パターンを考えている」と日本サッカー協会関係者は話し、ナビスコ杯4強の川崎、横浜M、G大阪、鹿島からも早めに招集するプランが浮上した。その場合、代表候補を多く抱えるG大阪などは加地、遠藤、橋本、播戸らを欠く恐れもあり、反発は必至だ。

そりゃ反発するっての。
仮にも3大タイトルの内の一つ、ナビスコのセミファイナルですよ?
ここまでないがしろにされていいものなのか?

なんだかなぁー。
選手が力を付けて代表クラスなったら、今度はその代表のために戦力を減じられるってのは、
クラブのサポからしたら納得いかないと言うか、腹立つよな。
勝手すぎるよ、協会は。(まぁ俺らも勝手なんだがw)
反町も合宿するとか言ってるし。


結局、協会やリーグはナビスコの価値をどうしたいんだろね?  
Posted by shuhey1973 at 10:51Comments(2)TrackBack(0)

2007年09月12日

代表のチケットが売れないそうで。

■U-22代表、カタール戦売れ〜ん(デイリー)
■反町ジャパン前売りわずか7000枚 12日カタール戦 ホームの利点ない(中日スポーツ)


まぁ驚くほど売れてないようです。
U-22の試合。

UGさんがチケットの値段が高過ぎるからと仰ってますけど、それは確実にあるよね〜。
カテ1で7,000円てw
万博ならSS席で2試合見れるぞ。
それにしても、平日にしろ国立で前売り7000枚って人気ねぇー。
末期だなw

そこでこのチームが発足してからのホームの動員ってどうなのか、ちょっと見てみた。


【U-22】
07/08/22(水)20:30 vs ベトナム 国立 22,507人/50,339人 44.7% (2次予選)
07/06/06(水)19:10 vs マレーシア 国立 18,020人/50,339人 35.7% (2次予選)
07/03/28(水)19:10 vs シリア 国立 18,495人/50,339人 36.7% (2次予選)
07/02/28(水)19:20 vs 香港 国立 11,909人/50,339人 23.6%
07/02/21(水)19:00 vs アメリカ 熊本 14,007人/32,150人 43.5%
06/11/21(火)19:20 vs 韓国 国立 22,115人/50,339人 43.9%
06/10/25(水)19:00 vs 中国 国立 21,190人/50,339人 42.0%


ひ、ひどい…(((( ;゚Д゚)))
過去1度も、スタジアムの半分も埋めれてない。

でも、所詮U-22なんてアンダーの代表だからそんなもんじゃね?って感じ。
A代表ほどの注目も集めないだろうしな。

なので、試みにアテネ世代はどうだったのかも見てみた。


【アテネU-23】

04/03/18(木)19:20 vs UAE 国立 54,025人/50,339人 107.3% (最終予選)
04/03/16(火)19:20 vs レバノン 国立 50,544人/50,339人 100.4% (最終予選)
04/03/14(日)19:20 vs バーレーン 埼スタ 55,442人/63,700人 87.0% (最終予選)
03/05/03(土)16:00 vs ミャンマー 味スタ 35,052人/50,000人 70.1% (2次予選)
03/05/01(木)19:00 vs ミャンマー 国立 23,580人/50,339人 46.8% (2次予選)


は、  入  っ  て  た  !   (゚Д゚;)


最終予選が3試合とも50,000人超て。
国立の収容人員が50,339人なのに54,025人てw
平日なのに。
もう右肩上がりに盛り上がって行ったって感じですね。

ただ、アテネ五輪の予選は最終予選の方式がUAEと日本とでの集中開催方式だったので、
ダダダダッと試合をやる分盛り上がりやすかったという面もあったのかもしれない。
その辺は単純に比較はできないだろうね。


ちなみにA代表の国内での試合。(オシム就任以降)

【A代表】
07/08/22(水)18:30 vs カメルーン 九石ド 37,240人/40,000人 93.1%
07/06/05(火)19:20 vs コロンビア 埼スタ 45,091人/63,700人 70.7% ※
07/06/01(金)19:10 vs モンテネグロ エコパ 28,635人/50,889人 56.2% ※
07/03/24(土)19:30 vs ペルー 日産ス 60,400人/72,327人 83.5% ※
06/11/15(水)19:10 vs サウジアラビア 札幌ド 40,965人/41,580人 98.5% (ア杯2007予選)
06/10/04(水)19:20 vs ガーナ 日産ス 52,437人/72,327人 72.4%
06/08/16(水)19:20 vs イエメン ビッグスワン 40,913人/42,300人 96.7% (ア杯2007予選)
06/08/09(水)19:20 vs トリニダード・トバゴ 国立 47,482人/50,339人 94.3%

※ 海外組招集


意外とそれなりに入ってるのね。


まぁ結局のところU-22のチケットが売れないのは、
A代表とたった1,000円しか変わらない値段(A代表も高いと思うけど)と、
観客の目が肥えた故ではないかと。
オリンピックにますます有り難みがなくなったってのもあるかも。

そもそも「代表だったら客は入る」と思ってるフシのある協会の人間が考えを改めないとな。
Jの各クラブが、スタジアムを埋めるためにどれだけの労力を費やしてるかを学べ。


さて、明日はどれだけの人が集まるでしょうか。  
Posted by shuhey1973 at 00:08Comments(4)TrackBack(0)

2007年09月09日

U-22 サウジアラビア戦

サウジアラビア 0−0 日本


後半途中で寝落ちしてしまいましたよ、と。

しかし点取れないねぇ〜。
入る気配もない。
「アウェイで強豪サウジに引き分けて勝ち点1」という結果だけ見れば、
よしとするべきところなのかもしれないけれど、本当にこれでいいのか。

でもカタールとベトナムが引き分けてくれたのが大きいねぇ。
これで次のカタール戦は前半戦の山場になる。

07.09.12 vs カタール@国立
07.10.17 vs カタール@ドーハ
07.11.17 vs ベトナム@ハノイ
07.11.21 vs サウジアラビア@国立

戦う順番も、サウジが最後ってのは良かったかも。
サウジはこの先一つも落とせない。
まぁ頑張ってくれ、U-22。



とか思ってたけどー、このニュースを見てアッタマきた!

■Jより五輪!反町監督長期合宿敢行(スポニチ)
 反町監督は、10月10〜18日、11月12〜21日に合宿を行う方向で調整を進めている。期間中にはナビスコ杯準決勝2試合(10月10、13日)とJ1第32節(11月18日)、J2第44、45、50節(10月10、13・14日、11月18日)が組まれている。少ない選手でリーグ戦1試合、ナビスコ杯で4強に残るG大阪、鹿島勢とJ2勢は公式戦3試合の欠場を余儀なくされる。

反町ふざけんなあああああああ!ヽ(`Д´)ノ

32節の11/18は、その前の日にベトナム戦だから出られるとは思ってなかったけど、
10/10と13のナビスコ準決勝はダメだろ。
他のチームの選手だけでやってくれ。

というか今さら緊急合宿って、今までの時間何やってたんだよ…。
  
Posted by shuhey1973 at 13:26Comments(4)TrackBack(0)

2007年09月08日

オーストリア戦

オーストリア 0 (4PK3) 0 日本


そんな時間に試合をやられても、
親善試合では起きて見るモチベーションにはなりません。

試合の方はまだ見てないんですが、見た方がいいですか?
とりあえずヤットのエロエロPKだけ先に見てしまいましたよ(・∀・)




相変わらずいやらしい。


しかし、向こうはかなり気温が低いらしいですけど、
日本に帰ってきて体調おかしくなったりしないか、それがちょっと心配。  
Posted by shuhey1973 at 11:48Comments(3)TrackBack(0)

2007年08月23日

代表三昧。

昨日は代表の試合だらけ。

まずAマッチ。

日本 2−0 カメルーン

わたしの名前は、カルメンでっす。
まぁ向こうはそれほどやる気もなさそうな感じで緩かった。
攻撃に関してはなかなかな感じだったけど、
それもお相手さんの緩さ故かと思うと、よくできましたとは言えない感じ。
しかも後半はグダグダ。
それにしても中澤と闘莉王の2CB+鈴木ケ+阿部となると守備力上がる感じだなぁ。
展開的には落ちるけど。
闘莉王って敢えてイエローをもらいたい人なの?

山瀬のゴールはすごかったね。
マリサポ的にはウキョー!って感じだったのではないでしょうか。
目の覚める一発でした。

動く大久保を久々に見た気がする。


U-22。
日本 1−0 ベトナム

千の風の人が君が代斉唱。
いつも思うけど、いつから国歌歌う人を特別に呼ぶようになったの。
別に有名人じゃなくてもよくね?

試合の方はというと、とりあえず勝って良かったですね、と。
平山は能力のない選手ではないんだろうけれど、
見ててイライラするのは何故なんでしょうか。

オリンピックの最終予選なので、結果重視だという大義名分は分かるのですが、
所詮アンダー世代なのですから、内容的なことももうちょっと考えて欲しい。
すべての代表の結果というのは「ワールドカップでの結果」以外あり得ないのですから。

それにしても、この反町のチームを見て面白いと思ったことは一度もないってのはどーなのよ。
そして柏木の髪型は誰か何とか言ってやれ。


U-17。
日本 0−3 ナイジェリア

見てません。
てかあんま興味ないw
勝とうが負けようがどっちでもいい。



明日はガンバの試合の一日前。
ああ、楽しみ。  
Posted by shuhey1973 at 22:23Comments(2)TrackBack(0)

2007年08月07日

緊急合宿!?

■弱いU―22…反町監督を緊急招集(スポニチ)
キャプテンが反町監督を“緊急招集”する。日本サッカー協会の川淵三郎キャプテン(70)は6日、4カ国トーナメントで3位に終わったU―22日本代表の現状への懸念を表明。同代表の反町康治監督(43)と7日に緊急会談を持ち、北京五輪アジア最終予選ベトナム戦(22日、国立)の直前に合宿を行うなどの対応を命じる考えを示した。



>キャプテンは「Jのクラブに無理を言ってでもキャンプをするとか。反町監督の要望を聞いてみる」
>と緊急合宿案を提示。


いやいやいや、待て待て待てー。
なに考えてんねん。
あほかと。
そんな2、3日合宿の日数増やしたところで一緒やって。
今までどんだけ合宿しとんねん。
んで、なんで公式なリーグ戦を欠場させなあかんねん。

協会のトップが「これじゃ勝てないかもしれない」とか思うんなら、
まずその監督の更迭を考えるのが先でしょうが。

クラブに無理を強いるなら、まずそっちでベストを尽くしてからにして下さい。  
Posted by shuhey1973 at 13:41Comments(0)TrackBack(0)

2007年08月04日

This is not Football.

今日初めて見た。
なにこれ?






審判の4人全員が中国人というのは聞いてたんだけれども、
まぁそうは言ってもジャッジはちゃんとするんだろうとか思ってた。
でもこれは酷いな…。


国歌斉唱してるときにブーイングするというのは、
してる人たちの程度の低さをあらわすものだからそれ自体はどうってことないんだけど、
(馬鹿だなこいつらって思うだけ)
危険なファウルを見逃す審判というのは許し難いものがある。

フットボールというのは、言うまでもなく危険なスポーツだ。
すべてが「蹴る」という行為で成り立っているのだから。
試合が安全に行われるには、そこでプレーする選手に一定のルールを守らせなければならない。
危ないプレーには審判が警告を与え、酷ければ退場させるというペナルティでもって、それを抑止とする。
もうそんなの常識である。
一方のみの反則が容認され続ける試合なんて、もうそれは悪夢以外の何物でもない。

そしてこの試合は常識がまったく無視され、反則が堂々とまかり通った試合。
酷すぎるぞこれは。
協会はFIFAに抗議してもいいんじゃないか?
完全アウェイとかいうレベルじゃないっしょ。
「サッカーではよくあること」じゃすまされんぞ。

来年のオリンピックが激しく心配。  
Posted by shuhey1973 at 23:32Comments(7)TrackBack(0)

2007年07月29日

アジアカップ3位決定戦 韓国戦

日本 0−0(PK5-6) 韓国


負けちゃったねぇ。
アジアを舞台に戦うときは常に「引いた相手をどう崩すか」てことが言われるんだけど、
今回もまた中澤鈴木が言っている。
ポゼッションは取るんだけど、点が取れない。
そこが課題ってのはいつまで言われるんだろうねぇ。
オシムはこれをどう乗り越えるでしょうか。
とりあえず西野監督がよく言う、ポゼッションを取ったなかでの
“テンポアップ”、”スピーディーさ”という部分をもっと磨くべきじゃないかな。



さて、今後の日本代表。




オシムは最後まで泳ぎ切れるでしょうか。  
Posted by shuhey1973 at 12:41Comments(2)TrackBack(0)

2007年07月26日

アジアカップ準決勝 サウジアラビア戦

日本 2−3 サウジアラビア


遠藤を代えるってどういうことだyp!
最後の時間帯、ポンポン放り込んでたけど、全然点が入る気がしなかったなぁ。
ヤットがいれば…とか思った。

これでコンフェデなしかよー。
ツマンネ(´・ω・`)
3決なんてどーでもいいから早く帰っておいで。
でも、どうせだから韓国に勝って帰っておいで。  
Posted by shuhey1973 at 01:01Comments(1)TrackBack(0)

2007年07月21日

アジアカップ オーストラリア戦

日本 1−1(PK 4 - 3) オーストラリア


準決勝進出。
おめでとう、日本代表。
しんどい試合だったね。
良いなぁと思ったのは中澤。
いい守備してました。

川口も素晴らしかったなぁ。
2本連続で止めたときはちょっと鳥肌立った。
感動した。
なんでそんなことできるの。

相手が10人になってから、もっと楽に決めれるかと思ったけど、
なかなか上手くはいきませんね。


今日のハイライトはPK戦のヤットのキック。
異論は認めない。

なんだあれはw
キーパーをあざ笑う感じがタマランw
エロすぎる。
ゴールデンタイムで流す映像じゃないな(・∀・)




次はサウジ?  
Posted by shuhey1973 at 23:44Comments(5)TrackBack(0)

2007年07月17日

次の相手はオーストラリア。

アジアカップ、グループリーグA組の今日の結果。

Thailand 0 - 4 Australia
Oman 0 - 0 Iraq



これでオーストラリアがA組2位
決勝トーナメント初戦の相手はオージーに決定。


オーストラリアは残り10分で3点取ってる

どっかで見たことあるなぁw
  
Posted by shuhey1973 at 00:13Comments(2)TrackBack(0)

2007年07月16日

アジアカップ ベトナム戦

日本 4−1 ベトナム


巻 2ゴール
俊輔 1ゴール1アシスト
遠藤 1ゴール2アシスト
鈴木啓太 1ゴール

今日の試合、この中で誰が一番貢献したかと言えばやっぱ遠藤だよねぇ。
数字に表れない部分でも。
今日はヤットの日だった。


あのFKはすごかった。
千葉戦のとそっくり。
ちょっと距離が近いかな?とか思ったけど、コース、スピード共に申し分なし。
なんかあのFKで松木は俊輔を褒めてたらしいけどマジ?
バカじゃないのか( ´,_ゝ`)プッ

3点目の俊輔のゴールの時のヤットもエクセレントでした。
回りが動かないのでパスの出しどころがなく、鈴木啓太とパス交換の連続。
仕方なく自ら前に進出して駒野へ。
駒野からもう一度パスを受けたその刹那、
いつ確認したんだってぐらいの絶妙のタイミングで俊輔のゴールをお膳立て。
俊輔のシュートもよかったけど、半分以上ヤットのゴールだったですねw
あのパスを出した直後の素に戻ったようなヤットにワロタw
冷めすぎw


遠藤と俊輔が下がったあとの時間はツマラナカッタ。
なんなんでしょう、あのクオリティの下がりっぷり。
これはあれですかね。
選手間で「攻撃の起点となる選手は遠藤か俊輔」という認識になってるからなんですかね。
憲剛はそう思われてない、というか。
それが彼の、川崎と代表でのパフォーマンスの差になってるんでしょうか。
よく分からんけど何となくそんな気がします。
彼にはあの時間帯、もうちょっと王様っぷりを発揮して欲しかった。
まぁ試合途中で急に「中心になってプレーしろ」と言われても難しいとは思うけど。


とにもかくにも、今日は「見たか、これが遠藤だ」という夜でした。
MOMもおめでとう。  
Posted by shuhey1973 at 22:13Comments(4)TrackBack(0)

2007年07月13日

安田のPK。

U-20ワールドカップで日本代表が負けた。
2-0からPK2本で追いつかれ同点。
延長戦でも決着が着かずPK戦へ。

一番手は我らが安田理大。
何故に安田が最初なんだ…。

結局彼はこれを外してしまうわけだが、
まぁ今ごろ責任を感じたりして軽くヘコんでるんだろうな。
ああ見えて、結構繊細な子らしいし。


あんまり気にするな、安田。
あのヒデだってシドニーオリンピックで、
バッジオだってW杯決勝で、
ヤットだってナビスコ決勝で外してる。
気にすんな。
これからこれから。
宮本から「前へ」ってメッセージもらったんでしょ。

君の前には洋々たる前途がある。
険しい道ではあるけれど。
この悔しさを糧に、これからもっと頑張れー。  
Posted by shuhey1973 at 00:22Comments(1)TrackBack(0)

2007年07月04日

播戸が怪我。

■播戸離脱も…練習試合で右足負傷(スポニチ)


「まぁスポーツなんやから怪我もあるわなぁ…。」
と思ってしまうのは理解がありすぎるんでしょうか。

あるいは、もっと怒るべき事なのかも知れない。
「必要になるかもしれないので、ちょっと貸してくれないか」
と言われて差し出したら、
「使いモノにならなくなったから返すわ」
と。

表面的なことを捉えて冷たい言い方をすれば、そうなる。

でも、やっぱりそこまで怒れないのは、
選手自身が、代表に選ばれるのを誇りに思ってることを知ってるからだろうねぇ。

アジアカップに向けて播戸本人はかなりの意気込みだったので、
そしてそれが外から見ててもよく分かったので、今回のこの怪我はひどく残念。


まだ詳しい検査結果は出てないみたいだけれど、
まぁ大怪我じゃないっぽいのは不幸中の幸いなのかな。
播戸にはこれを奇貨として、中断後のリーグ戦でバカスカとゴールを決めてもらいたいと思う。  
Posted by shuhey1973 at 08:37Comments(0)TrackBack(0)

2007年06月05日

今日はコロンビア戦。

キリンカップ2試合目。
今夜はコロンビアさんと。
またこれ強い相手だ。
バルデラマとかアスプリージャとかリンコンなんて押さえられんのか?


しかしアレですな。
日本のホームでやって、しかも日程は一番有利。
コロンビアとモンテネグロは、
はるばる日本までやってきた上に中1日で試合ですよ。
当たり前と言えば当たり前の事なのかもしれないけれど、
キリンカップって本当に代表の強化になってるんでしょうかね。
そんなことを今さらながらちょっと思ってしまいます。


まあそれはいいとして。

今日の試合、なんか新中盤ですってよ。
また遠藤先発かぁー。
分かっちゃいたけどさ(´・ω・`)

で、稲本も出るんですか。
こっちは楽しみ。
長らく彼のプレーを見てないので、どんぐらい成長したかワクテカです。
「まったく成長していない…。」(by安西先生)なんてことがないようにお願いします。

あとはー、何だろなぁ。
橋本?家長?播戸?
見たいような、出て欲しくないようなw


まぁ何となく面白い試合になりそうな予感はあるけど、どうだろうw  
Posted by shuhey1973 at 13:35Comments(2)TrackBack(0)

2007年06月01日

キリンカップ モンテネグロ戦

日本 2−0 モンテネグロ


もう“セルビア・モンテネグロ”じゃないんですね。
たった1年前、あんなに盛り上がったというのに。
そういえばアルゼンチンのあのゴールは凄かったなー。


試合的にはどうだったんでしょ?
正直、全然面白くなかった。
橋本とかガンバ勢が出てない時点であんま見る気がなくなったw
どうせなら今日使ってくれよ、オシム。
5日にフル出場とかはやめてね。


キャプテンは遠藤。
まさかの遠藤。
オシムは間違いなくファンサカをやってるな。
ヤットの茄子の高さに今頃気付いたんだな。
ウリパンにはならなかったっぽいけど、途中交代なので出場ポイントは2だな。
ってそんな話はファンサカやってない人には分からないよな。
ごめんな。
ロベカルじゃなくてごめんな。


私的見所は橋本の代表ユニ姿。
もう萌え萌え( ´∀`)

残り少ない時間で橋本が出てくると知って、
「遅いよ〜。もう今さら出さなくてもいいよ〜。」
とか思ってたけど、あの姿を見たら思わず拍手してしまってたw

2点差付けて勝ってたんだから家長とかも見たかったけど、まぁ仕方ないね。


次は6月5日。
今日のところは「ガンバの選手を使ってくれー!」とか思ってたけど、
もう今度は使わないでくれオシム。
ね?

稲本は出てきそうな気はするので、そのへんは楽しみ。  
Posted by shuhey1973 at 22:37Comments(2)TrackBack(0)

2007年03月24日

ペルー代表戦。

日本 2−0 ペルー

ナスカの地上絵は見てみたい。


とりあえず消化不良かなぁ。
流れから点が入りそうな気がしなかった。
なんか勝手に期待しすぎたからかもしれん。

ピッチ上にフワフワしてるビニール袋が気になって仕方なかったw
誰だよ、飛ばしちゃった奴w

結局、セットプレーから2得点か〜。
2点目の高原のゴールは良かったね。
あれにはスカッとしました。

しかし、中村憲剛はいい選手だねぇ〜。
一瞬「欲しい…。」と思ってしまいそうになるw

代表を見るときは、「ガンバのサッカーは忘れるベシ」とは思うんだけど、どうしても較べてしまうな。
それじゃイカンのだろうけれど。

そして!
家長、初キャップオメ!(・∀・)
20歳で代表デビューってスゴイよ。
ガンバユース出身5人目で、稲本に次ぐ若さでデビューかな?

代表でヤットを見ると、いつも「こんなもんじゃない!」とか思ってしまうなぁ。
悪くはないんだよ。
守備も頑張ってたと思うし、時間が経つにつれて良くはなってた。
でも「悪くない」って感じで、ヤットの良さというのがあんまり出てないように思った。
まぁ仕方ないだろうけどね。


フタと橋本もお疲れさん。
今日は残念だったけど、またチャンスはあるさ。
「ファンタジフタ」のダンマク見つけたときは、なんか嬉しかったw  
Posted by shuhey1973 at 22:04Comments(4)TrackBack(0)

2007年03月19日

代表に4人選出。

キリンカップに招集される日本代表選手が発表された

ガンバからは遠藤、加地、橋本、二川
期間は22日から24日まで。
試合は3/24(土)。
相手はペルー代表。場所は日産スタジアムで19:30から試合。

水曜日の広島戦はいいとして、
問題は25日、土曜日のナビスコ。
ホーム万博で神戸戦。
この4人はさすがに出場はないだろうから、残りのメンバーで戦わなくてはならない。
MGサイトの「欠場者情報」で確認すると、
横谷、倉田、平井も神戸戦には出られない。

ナビスコの楽しみの一つには「リーグ戦では見られない若手のお披露」って部分も確かにあるのだけど、
ここまで主力を代表チームに取られてしまうと、ちょっとショボーン。


んが。

そんなことぐらいで人材難になるガンバさんじゃございません。
日本にいない3人プラス、今回の4人を除いた24人のうち、
西野監督はだれを起用するのか。

第3節の広島戦のスタメンはこれだった。

    マグノ   バレー
  二川          家長
      明神  遠藤
 橋本  山口  シジクレイ 加地

        松代



このうち4人がいなくなる。


    マグノ   バレー
 「  」         家長
      明神 「  」
「  」 山口 シジクレイ 「  」

        松代



さぁどうしようw
監督は誰を起用するだろう。

神戸戦が俄然楽しみになってきた。

「フツーに播戸、安田、前田、實好とかじゃね?」
とか言うなw

せっかくなので妄想を膨らませつつ、な感じで楽しもう ( ´∀`)


しかしボランチ足りねーなぁ。  
Posted by shuhey1973 at 23:57Comments(6)TrackBack(0)

2007年03月16日

そりゃ困惑もするだろう。

■オシム流招集状に欧州クラブ困惑(報知)
 現地クラブ関係者によると、俊輔が所属するセルティック、FW高原直泰のフランクフルト、MF稲本潤一のガラタサライ、DF中田浩二のバーゼル、MF松井大輔のルマンにそれぞれ日本サッカー協会からレターが届いているが、内容は招集の可能性を伝えるもので、代表選出を断定するものではないという。招集の有無を明示しないやり方に、クラブ側は困惑している。


海外組にもそんなことしてんのか、オシムは。

ずっと思ってるんだけれど、本当になんでそんなことするのか意味が分からない。
優柔不断なの?


「代表の試合に備えるためにクラブの試合で全力を出し切らない、なんてことを防ぐため」
みたいなこと?
なんか以前にそんなことを聞いたような気もする。

もしそれが理由だとするなら、かなり馬鹿げてる。
そんな奴がいたら、次からそいつを呼ばなきゃいいだけの話じゃないか。
ガンバの選手なんて、「代表よりも西野監督に認められる方が先」とまで言っている。


他にはどんな理由が考えられるかなぁ。
故障したフリして代表辞退とか?


まぁあの爺ちゃんの真意が分からないので何とも言いようがないけどね。
でももうちょっとクラブ側や選手に気を配ってもいいんじゃないか、と僕なんかは思うけどなー。  
Posted by shuhey1973 at 13:10Comments(3)TrackBack(0)

2007年02月15日

代表候補発表

嫁に義理チョコもらった。(あいさつ)

ガンバボーイにも誰かあげてやって。



えー、さて。
なんと今日は日本代表候補の発表の日だったんですね。
知りませんでした。

なんか最近オシム絡みのニュースが多いなぁと思ってたんですが、
そーゆーワケだったんですね。
近頃は宮崎方面にしか目がいってませんで、すっかり代表のことなど忘れておりました。

で。
以下がオシムさんに呼ばれた28人。【JFA

■GK:
川口 能活
山岸 範宏
川島 永嗣
林 彰洋

■DF:
中澤 佑二
坪井 慶介
田中 マルクス 闘莉王
阿部 勇樹
今野 泰幸

■MF:
橋本 英郎
羽生 直剛
加地 亮
遠藤 保仁

中村 憲剛
鈴木 啓太
駒野 友一
野沢 拓也
相馬 崇人
佐藤 勇人
田中 隼磨
山岸 智
藤本 淳吾

■FW:
播戸 竜二
巻 誠一郎
我那覇 和樹
高松 大樹
佐藤 寿人
矢野 貴章



どうなんでしょうね。
まぁ今のJでのベストなんじゃないでしょうか。
個人的にはなんかそんな感じがします。
「あいつが入ってないよ!」という選手は、パッとは思いつきません。

ガンバサポ的にニュースなのは、やはり橋本。
驚きました。
驚いたと言うか、

「あー、橋本ね。……橋本!?

って感じでした。
なんか“初”な気がしないのは何ででしょうか。

まぁ頑張ってきてもらいたい。
「橋本英郎」の名を全国のお茶の間に轟かせてもらいたい。
ヒデローではなく、ヒデヲ。
仲良くしてね、良い子だから。

代表に入っても、全然やれると思うんだ。
彼ほどの選手なら。
んで彼の活躍を見て、僕らガンバサポは声を大にしてこう言うんだ。

橋本のボランチっぷりは世界一ッイイイイ!!

って。

はいはい、ジョジョ、ジョジョ。


まぁそんな感じでガンバ勢ご一行はハッスルしてきて下さいね。
ハッスル、ハッスル〜。


ただ、やっぱりガンバ視点で見ると、この時期招集されるのは痛いよね。
橋本は新しいポジションに挑戦してるさなかだし、
播戸もポジション争いまっただ中。
西野監督も舌打ちの一つぐらいはしたんじゃなかろうか。

まぁでも仕方ないか。
このチャンスを生かして、2番手3番手の選手はアピールしまくれ。
監督をもっと悩ませてやれ。  
Posted by shuhey1973 at 00:18Comments(0)TrackBack(0)

2006年11月15日

アジアカップ予選 サウジアラビア戦

日本 3−1 サウジアラビア


平日の19時にキックオフって間に合わないッス。
まぁどうしても見たかった試合でもないので、別にいいんだけれど。
急いで帰って来ようとしなかったのも事実だしw

というわけで、途中からフガフガ見てました。
そんな見方なもんで、ちゃんとした感想も持てず…。

でも今日の試合はまぁ面白かった。
今までの中では一番マシだったんじゃないだろうか。
ただ、いかんせんこちらのテンションが上がる試合でもないので、
どーも盛り上がらないw


やってるサッカーの印象としては、以前からのものとそう変わらない。
「オシムの日本代表って、何かせわしないなぁ。」
何か落ち着きがないというか、一本調子というか。
そんな感じがする。
そういうサッカーを目指してるんだと言われればそれまでだけど。


でも勝って良かったです。
結構楽しめたゲームでもあったし、グループ1位突破も決めたし。
2点目、3点目の流れるからのゴールも素晴らしかった。
加地さんがフル出場だったのはアレだがな…。
疲れとか大丈夫ッスか、加地さん。


それにしても羽生はイイ選手だなぁ。
今日は時間は短かったが、改めてそう思った。
アジリティに優れ、テクニックもあり、色んな所に顔を出す。
守る方とすればかなりイヤな選手だ。
さすが「はにゅ〜」


えー、あとはなんだろ。

高松大樹。
いつも思うけど、K-1に出てそうな顔だよね。


闘莉王。
お前、明日から坊主な。  
Posted by shuhey1973 at 22:43Comments(4)TrackBack(0)

2006年11月14日

今日も明日も代表戦。

「羽生」という字を、もう「はにゅう」としか読めなくなったシウヘイです。
こんばんは。
なんか羽生名人には悪い気がするなぁ。


さて。
今日はU-21の日韓交流戦だったんですね。
「あぁ、今日だったか。」って感じです。
両国の国歌を歌い終わるトコまでは見てましたよ(・∀・)
1-1でしたか。
怪我人はなかったのかな?
それは何より。


てかねぇ、ぶっちゃけこんな試合どーでもいいんだよ。
出場した選手にはお気の毒だとは思うけれど。

「日中韓文化交流フォーラムの協力によるU-21日韓交流戦」なんつー意味不明なものを、
こんな時期にやる意義が分からない。
協会はもうちょっとカレンダーの組み方を考えろ。
だいたい“アジア大会”自体が、北京オリンピック予選のための準備試合みたいなもんなんだから、
その準備試合のために準備試合をしてどーする。
「あとで電話するよ」って電話しなきゃ!みたいなもんじゃないか(´・ω・`)
どうせ年が明けたら予選前にまた合宿するんだからさ。

家長は行かなくて良かったよ。
もうどーせなら21日の試合も断っちゃえよ。(ついでにアジア大会も断っちゃえw)

それはそうと家長の上気道炎は大丈夫なのかな。
いわゆる“風邪”らしいが、布団蹴ってお腹出して寝てたんじゃないだろなぁw
とにかく早く治して下さいね。


そして、明日はアジアカップ予選サウジ戦。
加地さんは「暑くて消耗しそう。」とのことですが、
消化試合なんだからあんまり消耗させないでね、イビチャ。

試合、見るのかなぁ〜。
見るんだろなぁ〜。
しかし中継がTBSってのがまたこれトホホだなw


えー、浦和勢の皆様におかれましては、くれぐれも怪我なんてしないでくださいね!
いいか!?絶対するなよ!
絶対だぞ!w
  
Posted by shuhey1973 at 23:21Comments(0)TrackBack(0)

2006年11月09日

JFAのW杯総括。

昨日、JFAで会見があったとのことですが、
その内容は、「DVD出しますよ〜。」というものだったらしい。

田嶋幸三専務理事は会見の冒頭と最後に「10日発売なのでみなさんのご協力をよろしくお願いします」と頭を下げました。

なんか勘違いしてるよね、田嶋さん。
アンタは営業マンか。

それに、せっかく会見を開くなら、
「その悪かった点をどのように反省し、次にどうやって生かすのか」
というJFAの今後の指針みたいなものを聞きたいですよね。


これに関するいろいろな報道を読んでると、
協会は、「ハイ、まとめましたよ。オシマイ。」
って思ってそうでガックリくるなぁ。

しかもその技術委員会がまとめたレポートの中身が知りたい人は、金を出せと言う。
DVDはまだいいとして、「テクニカルレポート」ぐらい
協会の公式HPに上げればいいのに、と思うのだが。


まぁ2002年の時のは有資格者しか入手できなかったそうなので、
これでもまだ進歩した方なのかな?



そしてコレが件のDVD↓

2006FIFA ワールドカップドイツ オフィシャルライセンスDVD 「JFAテクニカルレポート」(仮)



なんか「背が低かったから」とか「フィジカルが弱かったんで」とか、
そんな分析ばっかりな予感もするがw


ちなみにここのリンクから購入しても、
僕には1銭も入りませんので、心おきなく予約して下さいw
今なら25%OFFだそうですよ。  
Posted by shuhey1973 at 13:40Comments(2)TrackBack(0)

2006年10月04日

日本vsガーナ

日本 0−1 ガーナ


試合前のワクワク感は、開始15分ほどで(´・ω・`)ショボーン

なんだろねぇ。
前々から何度も言ってるかも知れないけれど、
ガンバのサッカーを普段から見てると、代表の試合はテンポがのろいんだよ。
1タッチ、2タッチでボールが回らない。
パスを受けてからどこに出そうか考えてる感じ。
すべてのプレーがそうだとは言わないが、なんかそう言うのが多い。

例えばガンバの場合、パスを出す数も、パスを受ける数も遠藤が1番多い
(2006年第17節までのデータ。
つまり、ガンバの攻撃のほとんどは遠藤を経由するということだ。
今の代表にはそう言う選手がいない。

もちろん、一人の選手に依存しすぎるというのは良くないが、
それでも行き当たりばったりのグダグダな攻撃になるよりはマシだ。
理想はどこからでも攻めることができる状態なのだろうが、
今の代表はそこまで熟成されていない。

まぁ、仕方ない部分もあるとは思うんだけどねぇ〜。
クラブチームみたいに徹底して戦術を体に沁みこませる時間もないし。
それが代表チームの宿命だしね。

だから、そういう部分で日本代表のサッカーを非難するのは
的外れだというのは、頭では分かってるんだが、
やっぱり見てて楽しくないもんだから眠くなるw

オシムの契約期間はとりあえず2年(?)らしいが、
それまでにオシムの考える形になるのだろうか。
そして、僕らは2年間待たなければいけないのだろうか。
まぁ、それはそれで別にいいんだけれどw


***


そんなことよりw
二川、初キャップオメ!!(・∀・)
でもあんな短い時間じゃ、良さを出せないよね。
使うんならもっと早くに、そして遠藤と同時に起用して欲しかった。
次はよろしくね、イビチャ。

そして、播戸も初代表初出場ヤッタネ!(´∀`)
播戸は場数をこなして、他の選手との呼吸を合わせていく選手だと思うので、
まだ23分間こなしただけではアレだが、
それでも今日は結構良かったんじゃないかと思います。
頭の怪我は大丈夫だろうか?
切っただけっぽいから、大丈夫だとは思うけれど……。

遠藤は前回よりは良かったと思う。
と言うか、みんなもっとヤットを感じてくれw
ヤットに使われてくれw
何か見ててそんな風に思いました。

山口はやっぱり出れなかったね。
大阪まで帰ってきてトンボ帰りで横浜まで行ったのにねぇ。
まぁでも疲労を重ねなかったという風に考えてポジっとこうw


今日は4人ともそれほど長い時間出場しなかったので、
その点はガンバ的には良かったのかな?
土曜日には中二日で磐田戦でございます。
しっかり疲れを取って、リーグ戦に臨んで下さい。
お疲れッシタ。  
Posted by shuhey1973 at 22:52Comments(2)TrackBack(0)

今日はガーナ戦。

今日はキリンチャレンジカップ・日本代表vsガーナ代表。

普段は「ガンバが一番!代表二の次!」なクセに
播戸も山口も選ばれて、さらにはフタが10番背負うってことで、
見る気マンマンな俺は明らかにツンデレ。

ツンが4で、デレが6って感じかw


で、試合は何時から?   ←このあたりが「ツン」  
Posted by shuhey1973 at 13:41Comments(4)TrackBack(0)

2006年09月25日

代表のチケット。

旧聞に属するニュースだとは思うが、10月4日に日産スタで行われるガーナ戦。
そのチケットが全然売れてないらしい。【@ぴあ

それに関する記事2つ。

■ガーナ戦チケット売れず…招集選手は名前と顔一致せず(ZAKZAK)
■代表にアグラのツケ(サッカー番記者ジャーナル −ボールと紡ぐ徒然草−)


代表人気は一時期に比べ、格段に落ちているように思う。
いや、確実に落ちてるなw
ジーコが監督に就任してからは特に。
これはもうマスコミの、代表にまつわる“過剰な演出”にみんなが気付いたからに違いない。
あの亀田の判定に対する不満の様に。
どうにもこうにも胡散臭いのだ。
真剣勝負でもないのに「絶対負けられない!」とか叫ぶ姿が。
狼少年みたいなものだ。


日本代表だけを追っかけるサポーターがどれほどいるのか(そして本当にそんな人がいるのか)
僕は知らないが、そういう人がいたとして、
その動員力があの浦和を超えるとはとても思えない。
今まで5万、6万と集まっていた人のほとんどは、いわゆる「ミーハー」でしょう。
日本代表ブランドを、その空気感を、身に纏いたいと考えるような人たち。

なので、今、日本代表のチケットを買った人は、
ふるいをかけられた本当のサッカー好きと言っていいと思う。
(もちろん見に行って応援したいけれど、個々の事情で断念したという人は除きますよw)
そう考えれば、約2万枚という数字は適正なのではないかと思う。

どんな試合でも売れまくってた、過去の状況の方が異常だったのだと思う。


久保武司さんはその記事中で、
この状況を打破するには、オシム監督に人を呼べる選手を選んでもらうしかない。「俊輔がだめなら、せめて松井だけでも…」と、悲鳴を上げる関係者は日本協会の中で多数派を占める。
と、ワケの分からないことを書いてるが、そんなことする必要ないってのw
日本代表は人気選手を集めたオールスターチームじゃない。
「客を集めるための選手選考を」なんて、本末転倒もいいところ。


2つ目の記事の榊輝朗さんは
だって、そうでしょう? あきません?
確かに、みんなみたい試合かもしれないけど、見たいのは強い相手との真剣勝負で、ベストのメンバーがそろわない代表戦って、魅力は半減しますよね?
と書いているが、僕はこれも何か違うような気がするなぁ。
「ベストメンバーが揃わないから、行かない。」って人は
どっちにしたって何かあれば離れる人達なのではなかろうか。
(それに「ベストメンバー」って誰が決める問題?とも思うし。)

例えば僕はガンバの試合があって、それがベストメンバーじゃなくたって、
その試合を見たいと思う。
チームの為に応援したいと思う。
誰が出ようとも。
「応援したい気持ち」ってのはそういうことじゃないのかな。

だから(繰り返すが)2万枚というのは結構適正な数字なのではないかと思う。
別に危機感を煽る必要もないと思うんだけど、どうだろう。

金儲けがすべて悪いとは言わないが、JFAは僕らの日本代表を
あまりに露骨な集金装置に使うのをそろそろやめたらどうかな。

なんとなく僕はそう思います。  
Posted by shuhey1973 at 22:57Comments(2)TrackBack(0)

2006年09月07日

アジアカップ予選 イエメン戦

TBSは何で“アジア杯最終予選”ってテロップを出してたの?
馬鹿なの?


イエメン 0−1 日本

いやー、まず何よりも、酔っちゃいそうなカメラワークでした。
手ブレブレブレだし、「アップ」と「引き」の映像をやたらと切り替えやがる。
酔うっちゅーねん。
開始3分もしないうちに気持ち悪くなりました。

TBSは「イエメンテレビ制作の国際映像です。」とか何とかしつこく言い訳してたけど、
あれは半分ウソだろう。
純粋な国際映像なら、もっとイエメン選手のアップの映像があって然るべきだ。
そういうのが一つもなく、日本の選手のアップばっかりだったところを見ると、
TBSがイエメンのテレビ局にカネを払って撮らせた映像に違ぇねえ。
いわゆる外注ですな。
おそらく放送機材を持ち込む費用をケチって。
しかも「日本選手のアップを多用してくれ」とか何とか要請したんだろう。
なので、僕の中では「TBS最悪。」って評価は変わらない。

まぁ、そんな感じでなかなか試合に集中することも難しかったんですが。

・なんだよ、フタはどーした。
・釣られてんじゃねーよ、俺。
・噂通りピッチはボコボコ。
・ひどすぎる。
・そのせいでか、パスミス連発。
・ボールが全然落ち着かない。
・なので単調。
・「ボールを動かさなきゃ」ってばっかり意識がいってたんじゃないか?
・人が全然追いつけてない。
・みんな頭デッカチになってしまってる印象。
・遠藤があのシュートを外したのはピッチのせい。(と思うことにする。)
・正直、今日の試合はつまんなかった。
・ヤットお疲れ。
・加地さんお疲れ。
・フタが出なかったのは、考えようによっちゃ良かったのかも。ガンバ的に。

まぁ、勝ててよかったです。
もっかいやったら違う結果かもね。
なので今日の「結果」を重視しましょう。  
Posted by shuhey1973 at 00:03Comments(2)TrackBack(0)

2006年09月04日

アジアカップ予選 サウジアラビア戦

サウジアラビア 1−0 日本

2時すぎに目覚まし合わせて起きたんだけれど、
二度寝しちまって、次起きたら前半16分。
スタメンも分からないので、必死になってピッチ上の選手を確認していく。


…ヤットいた、……加地さん発見、………52、52、52、52、…………。



フタいねぇーーーーーーーー!!!!щ(゚Д゚щ)


いや、きっとベンチなんだきっとそうだ。
そーだよ、いきなり先発ってことはないよ。
で、PCをコチコチやって本日のメンバーをチェック。



……サブにも入ってねえーーーーー!!!!ヽ(`Д´)ノ


なんだよオシム。使わねーのかよ。
期待させやがって。
いや、勝手に期待したのはこっちなんだけれどな。


て、ことで二川の初キャップはお預け。
ショボーンだよ。
もう寝てしまおうかとも思ったが、昨日から睡眠サイクルがおかしなことになって寝付けないのだ。
なので見る。見届けてやる。

でも、いっぺんガッカリしてしまったからか、ゲームを見ることに集中できない。
見るモチベーションが上がらないと言うか。
一応は見ながらも、
しかしサウジの12番のヒゲとか、
なんかゴールの裏にある風船のオブジェとか、
サウジのユニフォームが色んな感じで急造っぽくて変なところとか
そんなとこばっかり見てしまってました。
真夜中に何やってんだ、俺。

試合の方は、なんつーのかね。
いい所までは行くんだけど、最後決めきれないって感じ?
チャンスは断然多かった。
向こうのキーパーも当たってたね。

なにこの超断片的でいい加減な感想w
まぁいいやw


次は中2日でイエメン戦。標高3000メートル?
厳しい連戦だ。
でも今日負けたことで、勝ち点は取っときたいところだ。

遠藤と加地はフル出場。
疲れてるだろうなぁ。
できるなら休ませてやって下さい。


さて、ただいま朝の5時。
どうするべか…。  
Posted by shuhey1973 at 04:51Comments(0)TrackBack(0)

2006年08月16日

アジアカップ予選 イエメン戦

日本 2−0 イエメン

BS観戦。
真性ガンバサポのハラヒロミの解説を楽しみながら観てました。
ヤット大好きか、ヒロミw
絶対偏ってるよな、あの人の解説w


で、試合をボーッと観てるのもあれなんで、紙吹雪作りながら観てました。
少しの時間もガンバの為に。
結構たくさん作れたよ。
でもカッターナイフを使うもんだから、
やっぱり手元ばかりを見てしまうんだよねー。
なもんでじっくり試合見れねーよ。
まだまだだな、俺。
群馬県で豆腐店を営む藤原文太さん(43)は、
両手をステアリングから離しながら秋名の峠をハチロクでドリフトできるらしい。
スゴいぜ。
漫画みたいだぜ、文太さん。
まだまだだな、俺。


試合の感想は特になし。
ただ、オシムの目指すものには、まだ程遠いっぽいね。
あんだけ引かれると難しいし。
まぁアジア相手にはいつものことだけど。
(「いつものこと」とはいつまでも言いたくないけどな。)

あと、FKは全部ヤットに蹴らせろよぉ!
髪型が愉快な田中マルクスが蹴ってたのも意味不明だったしなぁ。

でもまぁ結果が求められる試合で勝ち点3を得られたのは良かったです。
良かった点はそれぐらいかな。
これからだね。

とりあえずノルマはアジアカップ優勝、もしくはそれに準ずる形でよろしく。  
Posted by shuhey1973 at 22:57Comments(2)TrackBack(0)

2006年08月09日

今夜はトバゴ戦と…。

今宵は新生日本代表の緒戦、トリニダード・トバゴ戦。
でも実はそれほど楽しみでもなかったりする。
オシムのカラーもまだそんなに出ないだろうしね。
テレ朝の煽り調の放送も鼻につくだろうし。

ただ、ちょっと楽しみにしてるのは、
川淵会長に向けたブーイングは出るのかどうかw

出ても放送には乗らないかw


川淵会長と言えば、昨日、A3を見に国立に来てたわけだけれど、
テレビにその姿が映ってムカついた。

真 っ 黄 色 の ネ ク タ イ し て や が る !

内心でジェフを応援する分には当然構わないが、
一応会長という中立な立場にあるべき人なんだから、
もっとその辺気を遣ってくれよ。
黄色と青と黒のレジメンタルタイとかさ。
趣味悪りぃーーw


まぁとりあえず今夜は代表の試合を見てみようか。
30分見てつまんなかったら「NHKスペシャル プラネットアース」にチャンネル替えるw  
Posted by shuhey1973 at 13:22Comments(2)TrackBack(0)