2007年09月26日

Fリーグ開幕

めちゃめちゃ乗り遅れてるぜー。
でもこれはかなり歴史的なことだと思うので、やっぱり書いておこう。

日本フットサル界の新たな歴史の1ページ、Fリーグがついに開幕。
Jリーグの時ほどではないけれど、やっぱりワクワクします。

すでに先週末、代々木体育館に7,068人もの観客を集めて第1節が行われ、
なかなか盛況だった模様。
やっぱセントラル方式って盛り上がるんだろうなぁ。

で、今週末。
早くも第2節が行われます。
シュライカー大阪は、小田原で湘南ベルマーレと
ホーム開幕が待ち遠しい。

ちなみに現在の順位表。

1 ペスカドーラ町田    勝点3 勝1分0負0 得7失3差4
2 バルドラール浦安    勝点3 勝1分0負0 得4失2差2
2 湘南ベルマーレ    勝点3 勝1分0負0 得4失2差2
4 デウソン神戸      勝点1 勝0分1負0 得1失1差0
4 名古屋オーシャンズ   勝点1 勝0分1負0 得1失1差0
6 バサジィ大分      勝点0 勝0分0負1 得2失4差-2
6 ステラミーゴいわて花巻 勝点0 勝0分0負1 得2失4差-2
8 シュライカー大阪    勝点0 勝0分0負1 得3失7差-4   ← (´;ω;`)ブワッ


まぁ、まだ始まったばかりだし。
これからこれから。


で、「始まったな〜」なんて思いながらネット上をウロウロしてたら、
ん?

シュラッピーが長居に行ってるうううう!!!


なんだよ。
そっち行くのかよ。
あんま良いことないよ、そっちのチームw

まぁ別に来てほしいわけじゃないけれど、
機会があったら、万博にも来てガンバボーイと対決して下さいw


そんなこんなで、いよいよ始まったFリーグ。
盛り上がるといいっすねー。  

Posted by shuhey1973 at 13:58Comments(5)TrackBack(0)

2007年08月26日

サルニュースいろいろ。

ちょっとの間チェックしてなかったサルニュース。

■“毎月5日はFリーグの日”(Pivo!)


あと1ヶ月切ってるよー。
チケットは翌月分の毎月5日に発売ってのは分かりやすいね。
良い試みだと思います。

そして公式ソングにGOING UNDER GROUNDキター。
ゴーイングは好きな歌い手さんなので、ちょっと嬉しい。

公式球トロフィーもいつのまにか決まってたw

公式球トロフィー








このボールの色はどうなの?w
いいの、これでw
なんでピンク?


シュライカーのチケットも既に発売になってます
第3節と第5節。
いくらになるのかなーと思ってたらスタンド席大人1,000円。
安ッ!
行ける日は行こうかな。

なんか続々といろいろ決まってきて、いよいよだなーと言う感じです。
楽しみ。

以上、ガンバの敗戦から現実逃避するような感じでサルニュース。  
Posted by shuhey1973 at 15:25Comments(0)TrackBack(0)

2007年07月20日

シュライカー大阪のプレマッチ見てきた。

シュライカー大阪 2−1 デウソン神戸


無料ということで観客もなかなか入り約2800名。
子供が多かったけど。

「試合」そのものはまぁ面白かった。
特に前半より後半。
神戸がなかなか楽しませてくれました。
プレーの精度がイマイチな部分もあったりして、惜しいシーンもかなりありましたが。
やろうとしてるフットサルは、シュライカーの方が良かったかな?と思います。
戦術がしっかりと徹底されてないので、中途半端なところもあったけど。

まぁ楽しめました。
試合は。


酷かったのは、試合を盛り上げるための演出。

まず何が驚いたって、キックオフしてすぐMCが喋りだしたところ。

(゚Д゚)ハァ?


音楽が鳴りっぱなしなのも鬱陶しかった。
万博で例えるならば、
ガンバの試合中、仙石さんが90分間テレ朝風味で実況し、
選手のプレーを無節操に褒めちぎり、「いいプレーには拍手をッ!」と無意味に観客を煽り、
スピーカーからは「太陽のイレブン」がひっきりなしに鳴り響き、
ガンバチアが観客席の目の前でずーっと「G・A・M・B・A ゴー!ガンバ!!」とやってる感じ。
もうゲンナリ…。

そういう意味ではやっぱりアジア選手権は良かったなぁ。
やはり国際大会だけあって厳粛な雰囲気があり、
ゴール裏からポエイラが盛り上げてくれて、試合自体も一級品、
有料チケットなので観客も大人。
自然と出る拍手と溜息。

今日の演出は、そういうものを運営側の手で作り出そうという意図がミエミエでシラけた。
「サポーター」「サポーター」と連呼するのも萎えた。
サポなんていないっつーのw

もう金輪際あんなことはやめて欲しい。
観客側には、スポーツ観戦の文化というものはもう既にありますから。
アンタらが相手にしていきたいのがお子ちゃまだけだってのなら、
今日のようにずっとやって行けばいいよ。
でも、そうじゃないんでしょ?


ただ、酷くはあったけど、理解できる部分もある。
初めての興行だし、「盛り上げなければ!」と無駄に力が入っていたんだろう。
それは分かる。
ガンバだって初年度は万博に圭修とかを呼んでた。
分かるんだけど、もうやめてくれw
応援はするからw



あと……。
マスコットがビミョーだw
あれはどうなんだ?
まぁ慣れていくのかなぁ。
少なくとも現時点ではガンバボーイの足元にも及ばないw
地位安泰でよかったな、ガンバボーイ!


まぁ今日はMC以外は楽しめました。
Fリーグがじっくり育っていけばいいなぁと思います。

とりあえず、今日のプレマッチを見に行った人は、
初年度から応援してたんだぜ厨にはならないようにw  
Posted by shuhey1973 at 23:23Comments(5)TrackBack(0)

2007年07月19日

中断期間中の過ごし方〜その1

嗚呼、暇だ。
とてつもなく暇だ。
思ってたより3割増しで暇であります。
何なんでしょうか、この仕打ち。
カラダ的にはそれなりに忙しいんだけど、精神的に暇。

こないだの試合から1週間たっていないとは言え、
この週末に試合がないのでワクワク感がない。
よってヒマ感が際立つ、と。

これは何とかしたい。
なんかないのか。
ガンバの試合とかガンバの試合とかガンバの試合とか。


とりあえず、明日はシュライカー大阪のPSMを見に行ってきます。
大阪市立中央体育館へ。
19時から。
これは楽しみ。
時間がある人は行ってみるといいと思うよ。

何てったってタダだし。

s@gmd.jp










↑このQRコードからアクセスするか、
ケータイからs@gmd.jpへ空メールを送ると招待券がケータイに届きます。
んで、それを体育館の入り口で見せて入場と。
詳しくはコチラ

まぁシュライカー大阪は、Fリーグで「優勝争いには絡めるんじゃないか」と目されてるので、
トップレベルとは言えないまでも、
かなり面白いチームになるんじゃないかと思ってます。
僕は。


んで、明日会場に行くとこんな特製うちわも貰えるらしい。
これ↓

うちわ?















どう見てもお面です本当に(ry


てか何でこれを「うちわ」って言い張るのw
なんかオトナの事情でもあるのか?w
カンペキにお面じゃないか(´・ω・`)

なので、明日は輪ゴムを2つ持ってってみよう。


ああ、楽しみ。  
Posted by shuhey1973 at 23:07Comments(2)TrackBack(0)

2007年05月25日

Fリーグ観戦のススメ。

ポエイラのブログで、関西のサル好きにメッセージが。

イランの強シュートをキーパー川原が止めたときに(心の中で)オーッ!とこぶしを握ったりしませんでしたか?
日本のシュートが枠をそれていったときに(心の中で)アァ〜と天井を向いたりしませんでしたか?


はい、全部当てはまりますw


僕は9月からのFリーグを見に行く。
ガンバの応援の合間をぬって。


好きなチームがあった方が、応援はずっと楽しい。
そして応援されると選手たちはもっと頑張る。
それを見て、僕らももっと楽しめる。

だから僕はシュライカー大阪を応援していこうと思う。
高槻FC出身の岸本もいるし。
シャークスにいた西野が移籍してきたし。
エンブレムは百舌鳥だしw


>大阪には、華麗なパスワークと諦めないハートがウリの「シュライカー大阪」というチームがあります。


ガンバサポの嗜好にピッタリ合うなw

楽しみです。  
Posted by shuhey1973 at 09:57Comments(0)TrackBack(0)

2007年05月22日

Fリーグ日程

やっとキター!

■Fリーグ2007 試合日程表(FUTSALNET)

開幕戦は9/23に代々木第1体育館で。
シュライカー大阪は、ペスカドーラ町田と。
今日の夜にでも手帳に書き込もう。
ガンバの試合とどれぐらい被ってるかなぁ。

Fリーグは全8チームだから、
ホーム7試合、アウェイ7試合、セントラル7試合で計21試合か。
でもそのセントラル開催。
長野でやるらしいというのは聞いてたけど、ホントにやるんだw

サルを見に、長野へ、遠征。

なんかすごい文章のような気がするw
でも本当に好きな人は行くんだろうなぁ。


ちなみにgoogleで「Fリーグ」と検索すると、
トップには“フリーペーパーのリーグ戦「Fリーグ」”が来る
これ豆知識な。  
Posted by shuhey1973 at 13:15Comments(0)TrackBack(0)

2007年05月20日

フットサル・アジア選手権決勝

昨日の柏戦のあと、アジア選手権の3位決定戦と決勝戦を見てきました。
川淵と同じコースだぜ!w


1試合目が17時キックオフだったんですけど、
結構余裕持って行けました。
地下鉄使うとそんなに遠く感じないですね。


3位決定戦はウズベキスタン対キルギスタン。
どちらにも別に思い入れはないんだけど、
どちらかと言えば日本が準決勝で破ったキルギスを応援してました。

でも、正直ウズベキスタンの方が強かった。
特に10番の選手が上手すぎ。
結構キルギスに念を飛ばしたんだけどなぁ〜。

でもこの3位決定戦、結構面白かったです。
半分寝てたけどw


んで、メインの決勝戦。
こちらはもちろんバッチリ起きて観てましたよ。

試合前、ポエイラの皆さんがウェーブを起こす。
それに合わせて僕らもオォォォーイ!ってな感じでウェーブ。
場内を何周もして楽しかった。

試合が始まる前に国歌斉唱。
久々に君が代を歌った気がする。


試合の方はというと、
全体的に見れば、完敗。
惜しいとか、悔しいとかいうレベルじゃなかった。
イラン強すぎ。
守備固すぎ。

後半になって日本はパワープレーに出るんだけど、
(サルのパワープレーについてはこちらを参照。)
全く歯が立たず、逆に失点を喫してしまう。
守備も全然つり出されなかったし、1対1は強いし、パスワークも見事だし。
ホントにイランは強かったよ。

去年のアジア選手権では日本はイランに勝ったわけだけど、
あの時は昨日のイランの10番、ヘイダリアンがいなかった。
(ちなみに昨日初めて知ったんだけど、この選手、本業は画家らしいw)
そのヘイダリアンがいなかったから日本は勝てたなんて言われたりもしてたけれど、
昨日は、そうじゃないんだってことを証明するチャンスだったんだけれどねぇ〜。

あとイランの選手では9番の選手が素晴らしかった。
シャムサエーか。
大会MVPに選ばれてたねぇ。
ホント見てて怖かった。


残念ながら日本代表は準優勝で連覇ならず。

次回は来年、タイで開催。
来年の大会は、ブラジルで行われるワールドカップの出場権も懸かるみたいだから、
頑張って欲しいっすね。


それにしても面白かった。
昨日行った体育館は9月から始まるFリーグの、
シュライカー大阪のホームアリーナ。
奇麗な体育館だったし、アクセスも悪くないしで良かったです。
椅子にカップホルダーが付いてないのはマイナスポイントだったけどw

フットサル、ほんと面白いよ。
昨日の小暮のプレーにはかなり盛り上がった。
文章にはできないけど、何かねぇ、スゴイものを見てしまった感じw
いやマジで。

音にすると、クイッ、クイッ、キュキュッ、クイッって感じw

まぁスゴイよ。
騙されたと思って一度ナマで見るといいよ。

9月の開幕がますます楽しみになった。  
Posted by shuhey1973 at 23:51Comments(0)TrackBack(0)

2007年05月14日

アジア選手権

昨日から始まったフットサルアジア選手権。
こんな大きな大会が、関西で行われてるなんてラッキーだ。

関東に比べて、こっちはまだフットサル人気がそれほど盛り上がっていない。
「なんでまた大阪なんかでやるの?」なんて言われてたけど、
盛り上がってないからこそ、このイベントはサル人気の起爆剤となりうる。
9月23日のFリーグ開幕に向けて。


日本代表は、昨日フィリピン代表に16-0の圧勝。
そして今日。
香港に8-0で勝ったことにより、決勝ラウンドに進出決定


日本はディフェンディング・チャンピオン。
しかも今回はホームで戦える。
これはもう連覇をしてもらいたいっすねー。

というワケで、最終日のチケットを今日買ってきました。
もうカテ1は売り切れてたのでカテ2。
2試合見れて1,000円だぜ。
当日も前売りも料金同じだぜ。
激安ー!

サッカーが好きな人なら、サルは絶対楽しめると思う。
チャンスとピンチの連続で、
サッカーにおけるテクニカルな部分だけがギュッと凝縮されてて面白いッス。

土曜日の試合のあと、予定がないと言う人はぜひ。
会場の最寄り駅は地下鉄中央線「朝潮橋」
降りてすぐです。
難波の府立体育館に行っちゃだめですよ〜w  
Posted by shuhey1973 at 23:37Comments(0)TrackBack(0)

2007年04月19日

アジア選手権

水野のゴールすげー。


さて、フットサルのお話。
もう「フットサル」ってカテゴリーを作ってやったぜー。

フットサルにも当然ながら日本代表があるのですが、
この度、その日本代表がアジアの頂点を目指してアジア選手権を戦います。
5月13日から19日まで、大阪と尼崎で催される。【参照その1その2


昨年、ウズベキスタンで行われた同大会では、
現地に訪れたのはマスコミも含めてたったの10人ぐらいだったそうな。
そこで日本代表は初めてアジアの王者になった。
タシケントまで行って、その優勝を目にした人は超勝ち組ですなぁ。

今回、日本代表は連覇を目指す。
せっかくのホームなんだから、ここは優勝してほしい。
日本が入るグループAでの相手は香港、フィリピン、タジキスタン。
結構恵まれた相手だ。

なのでグループ1位は固そう。
ライバルのイランはD組なので、両者が順調に勝ち進んで、
当たるとすれば決勝か。
             

日本が試合をするのは大阪市中央体育館
チケットは一番高い席でも1,500円
それで1日最高4試合見れるんだからお安いよなぁ。
(あ、決勝のカテ1のチケはもう売り切れてる。)


フットサルに興味のある人で都合の付く人はいかがでしょうか。
去年のAFC年間最優秀フットサルプレーヤー・木暮賢一郎のプレーもたぶん拝めるよ(・∀・)


僕も行ってみよう。


と、思ったんだけど、
5/13(日)と19(土)はガンバの試合なんだよね〜(´・ω・`)
5月は忙しいから平日は厳しいしなぁ…。
ぬーん。  
Posted by shuhey1973 at 00:44Comments(5)TrackBack(0)

2007年03月06日

シュライカー大阪の公式HP

Fリーグ参入8チーム中、どこよりも早く公式サイトがオープン。

■シュライカー大阪 Official Website

選手セレクションやクリニックも催される模様。


受けるだけ受けてみようか…、セレクションw   
Posted by shuhey1973 at 13:45Comments(3)TrackBack(0)

2007年01月24日

Fリーグ

今年9月に始まる日本フットサルリーグの愛称が「Fリーグ」に決まった。

■日本フットサルリーグ リーグ愛称・参加チーム正式名称 決定(Fリーグ公式)

F



F





予想していた中で最も無難な名前。
まぁでもこういうのって浸透しやすいのが一番だからねぇ。
確かにこの名前なら馴染みやすいかもしれない。


参加8チームの呼称も新たに決まった。

ステラミーゴいわて花巻
バルドラール浦安
ペスカドーラ町田
湘南ベルマーレ
名古屋オーシャンズ
シュライカー大阪
デウソン神戸
バサジィ大分


ど、どれも微妙なネーミングだ…(;゚д゚)


大阪のチームは「シュライカー大阪」

◆ チーム名の由来
大阪府の府鳥である「モズ」の英語名「シュライク(shrike)」と、「ストライカー」を合わせた造語。季節を告げる鳥とされる「モズ」には、フットサルの新時代を告げる先駆者となるという想いが、「ストライカー」には、最後まで勝利をあきらめずゴールを狙うという想いが、それぞれ込められている。


モズなのね。
奇遇だなぁw
俺的には、これはもう応援するしかないな(´・∀・`)

ホームアリーナは、大阪市中央体育館。
大相撲の春場所やってる所じゃないぞ。
あれは難波の大阪府立体育会館

大阪市中央体育館は、最寄り駅が朝潮橋。
梅田からバスで海遊館行くときに前を通るね。あそこだ。
まぁ行きやすい場所ではあるかな。

それにしても、湘南ベルマーレ。
あまり他チームを羨ましいと思うことはないけれど、
あそこの総合スポーツクラブ化は、本当に「いいなぁ〜」と思う。
正直羨ましい。
この参加8チームの中に、「ガンバ大阪」の名前があったらもっと盛り上がったろうけどなぁ…。
まぁそんなこと急には無理だろうけどね。


さぁ、そういうわけでいよいよ9月開幕ですよ。
フットサルは競技人口は少しずつ増えてきてるように思うけど、
まだまだ一般的には馴染みのないスポーツ。
プロリーグと言ったって、実質はサッカーで言うJFLみたいなもんだ。

時期尚早だなんて言われたりもするけれど、Jリーグだって構想段階ではそう言われてた。
(まぁサッカーの場合は、プロ野球に次ぐ2番目のプロスポーツだったから注目度が違ったが。)
盛り上げていくためには、フットサルに興味のある人が支えていくしかない。
テレビで放送されたりするといいんだけどね。

全国的に浸透していけば、そのうちFリーグ出身のJリーガーなんてのも出てくるかもしれない。
「小さい頃からずっとフットサルをやってました。」なんていうルーキーが出てきたりね。
実際、幼少期にはサッカーよりもフットサルの方が良いというのはよく聞くし。
いつかそんな風になればいいなぁなんて思います。

楽しみだ。

ちなみにバサジィ大分のGMは、あの永井秀樹だそうですよ。
ちょっと驚き。  
Posted by shuhey1973 at 23:08Comments(3)TrackBack(0)

2006年11月22日

フットサル全国リーグ参加8チーム発表!!

今日、何回更新すんねん、俺w


来年から始まるフットサル全国リーグ。
最終審査を終え、これに参加する8チームが、
本日、JFAハウスで発表された。


  続きを読む
Posted by shuhey1973 at 14:48Comments(7)TrackBack(0)

2006年10月31日

フットサルの話題。

清水戦でのハロウィンGB見逃した。(あいさつ)

見たかったなぁ。


さて、今週11/3はナビスコカップ決勝。
鹿島対千葉。
ガンバが出てないので全然楽しみにしてないが、それでも一応見るのかな。

その決勝の試合前のイベントで、スフィアリーグスペシャルチームが参加するらしい。
スフィアリーグを全然知らないので、何がどうスペッシャルなのかはわからないが。

小島くるみ(carezza)
ますきあこ(carezza)
長谷部優(TEAM dream)
高本彩(TEAM dream)
松原渓(南葛YJシューターズ)
あじゃ(chakuchaku J.b)


このメンバーの誰一人として知らないもんなぁ…。
誰だよ、「あじゃ」ってw

Jリーグ公式によると、
 スフィアリーグは、2004年夏「お台場冒険王」で産声をあげた芸能人女子フットサルリーグ。コンサート、グラビア、テレビ番組では決して見ることの出来ない人気タレント達の真剣な表情や姿を目の当たりに出来るのが新鮮な魅力で、一気にブームとなりました。
ということらしい。

コンサート、グラビア、テレビ番組では決して見ることの出来ない人気タレント達の真剣な表情や姿

に、人気タレント!?( ;゚Д゚)


でも、最近は女子がフットサルをする姿は本当によく見かけるようになってきました。
競技人口はかなり増えてるんじゃないでしょうか。
それもこのスフィアリーグとかの影響もあるんですかね?
敷居を低くしたみたいな。
でも、やっている当の女子たちは、「んなモン関係ねー」って感じでしょうがw





フットサルの話題としては、やはり全国リーグ関連が気になる。
現在、リーグ参加の受付応募期間も締め切られ、今はそのチーム条件審査をしているそうだ。
16チームが申請を済ませ、その中の審査を通った8チームが11月の下旬に発表される。
だが、どこのチームが申請したのかについては、まだまとまった公式発表はない。

ネット等のポツポツと出てくる情報を基にすると、今のところ下記の14チームは確定の模様。

北海道〔選抜チーム〕(北海道)
カスカヴェウ東京(東京)
府中アスレティックFC(東京)
シャークス立川(東京)
小金井ジュール(東京)
ヴィオフットサル八王子(東京)
P.S.T.Cロンドリーナ(神奈川)
プレデター浦安(千葉)
田原FC(静岡)
大洋薬品/BANFF(愛知)
マグフットサルクラブ(大阪)
Sporva21(福岡)
大分エスペランサ(大分)
FC琉球(沖縄)


やっぱ関東が多いですね。
あとの2チームがどこなのか。
そしてリーグ初年度の8チームはどこになるのか。
興味は尽きません。




もうひとつ。

その全国リーグに参加表明している「大洋薬品/BANFF」が
名古屋にフットサル専用のスタジアムを建設するらしい。
taiyo_choukantaiyo_entrancetaiyo_mainarena_front







すげー!
日本初のフットサル専用アリーナ。
専用ですよ、専用。
2500席。工費40億円。

詳しくは↓
■大洋薬品オーシャンアリーナ建設記者会見レポート 第1回
■大洋薬品オーシャンアリーナ建設記者会見レポート 第2回



でも、万博のほうがすごいっちゅうねん。  
Posted by shuhey1973 at 03:10Comments(3)TrackBack(0)

2006年08月01日

フットサル全国リーグ、応募要領発表。

リーグ参加の応募要領を7月中に発表とのことでしたが、
ギリギリになって昨日、ついに来ました。

■フットサル全国リーグ 応募要領を発表 (日本フットサル連盟)

来年の9月から始まる予定の「全国リーグ」。
この新しいリーグは、サッカーで言うところのJリーグではなく、
かつての「日本リーグ」という位置付けらしい。
つまり、地域リーグのすぐ上位にあるリーグというか。



  続きを読む
Posted by shuhey1973 at 10:28Comments(0)TrackBack(0)

2006年07月14日

フットサル関係メモ

◆フットサルリンクよせあつめ→
・時間ができたら読みまくる予定。いろいろと役に立ちそう。


◆関西フットサルリーグ日程
・第5節@野洲 & 第6節@東淀川
野洲はムリポだが、ひがよどは行きたい。
A3の試合はテレビでやるんだろうか?それによって…。



◆「gol.」ハートモチーフTシャツ

gol.gol.2







探し出して買う予定。
手に取ってみないとイヤな人なもんで…。
背中のハートとgol.マークが可愛らしくてイイ感じ。  
Posted by shuhey1973 at 20:52Comments(2)TrackBack(0)

2006年04月23日

「フットサル全国リーグ」クルーーー!

おとといのニュースなんですが…。

■フットサル全国リーグを設立
 (財)日本サッカー協会は昨年4月の理事会で、JFAフットサル委員会内にフットサル全国リーグ設立検討プロジェクト(リーダー:松崎康弘JFAフットサル委員会副委員長)を立ち上げることを決め、同プロジェクトにてフットサルの全国リーグの実施についてさまざまな角度から検証してきました。
 JFAは、同プロジェクトの答申を受け、フットサル全国リーグを設立させることを決定。
今後、全国リーグ設立に関する諸準備は日本フットサル連盟(会長:大仁邦彌JFA常務理事/JFAフットサル委員長)に移行し、その後、同連盟が母体となって同リーグを運営します。


ついにキタワァ*・゚゚・*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゚゚・* !!!!!

まさに機は熟したって感じですね。
ここ最近のフットサルの普及ぶりはスゴイものがあるなと感じていました。
サッカー専門ではないスポーツショップなんかでも、
普通にフットサル用品がおいてあったりしますもんね。

この記事によると参加は8チームってことになってますが、
関西からはどこが参加しますでしょうか。


やっぱ地元にあるチームを応援したいので高槻松原FCあたりには参加してほしい。
MAG’sはなんかセレッソと組んでる感じがするのでなんかヤだ。
いつもコートは使わせてもらってますがw


まぁ、リーグが軌道に乗るまではどのチームも遠征費用やら何やらで
苦しい日々が続くとは思いますが、
フットサルが日本でも盛り上がってほしいと願う1ファンとしては
とても嬉しいニュースです。

2007年9月が超待ち遠しい。
  
Posted by shuhey1973 at 21:56Comments(0)TrackBack(0)

2006年02月15日

武道館でフットサル!?

高橋陽一の絵が表紙でお馴染み「フットサルナビ」
その最終ページに、えのきどいちろうさんのコラム「人間だものサルだもの」が毎号掲載されている。
(この人のコラムは、いつも面白い。)

その「フットサルナビ」の最新号、Vol.12が今日発売だったんですけど、
今号のえのきどさんのコラムを読んでビックリした。
なんとセルジオ越後は武道館でサルをしたことがあるそうだ!
武道館ですよ!武道館!!
(「セルジオが」という部分は全然重要ではないw)

越後の話によると、その昔、「ブラジル」対「日本リーグのブラジル選抜」で
フットサルの試合が行なわれたそうだ。
そしてブラジルチームにはあのリベリーノが来たらしい。スゲ。
結果や集客はどうだったのかまでは書いていないが、
えのきどさんは、
とりあえず、僕らはこれから
「自分は武道館でフットサルやったことのある国に住んでる」
と思って暮らしましょう。
それ思ってんのと思ってないのとでは、全然違ったことになる。

と書いているw
ハイ、そう思って暮らすことにしますww


でも確かに“武道館でサル”ってすごいよなぁ。
盛り上がるだろうなぁ。

で、気になってその試合のことを調べてみたんですが……。


見  つ  け  ら  れ  ま  せ  ん  で  し  た  orz

82年にパルメイラスと武道館でやったそうですが…。


フットサルは、やるのも楽しいが観るのも楽しいと思う。
サッカーとスカッシュとバスケを足して3で割って四捨五入したような感じで、
あるレベルに達してるものであれば、お金出してもいいと思うんじゃないかな。
僕がよく行く「マグ」ではあの関西リーグの雄マグがたまに練習してたりする。
(当たり前だがw)
そんな練習をチラチラ見てると「やっぱスゲェ〜なぁ」と思ったりする。


…と、こんなことを言ってる僕ですが、まだ関西リーグとかの試合を
実際には観たことありません…_| ̄|○

ヨシッ!
今年はちゃんと日程とか調べて関西リーグを絶対見に行くぞ!
こういった場所でやってるそうだ。
なんだ、結構近くにあったりするじゃないか(´・ω・`)
武道館までの道のりはいろんな意味で長いが、まずは近くの体育館から。


うっひょうww無意味に今から楽しみになってきたwww

なんか明日、無駄に下見に行きそうなテンションw  
Posted by shuhey1973 at 20:28Comments(0)TrackBack(0)

2006年02月12日

フットサルポジション適正チェック

フットサルポジション適正チェックというのをやってみた。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ゴレイロ   33モンキ〜
フィクソ   57モンキ〜
アラ     54モンキ〜
ピヴォ    57モンキ〜
フットサル度 46モンキ〜
サッカー度   4モンキ〜
監督     30モンキ〜
キャプテン  18モンキ〜

あなたはずばりフィクソに一番向いています。
これからも精進して頑張りましょう!!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ですってよ、奥さんw
まぁ監督や、キャプテンには向いてないってこったw

フィクソは好きですよ、僕。
好きなだけで、能力には疑問符付きまくりですが何か?

でも読みどおりにパスカット出来たときや、
イイ感じのパスが出せたときは気持ちいいですね!
(ごく稀にですがね…orz)


てかサッカー度「4」てぇ〜〜〜〜wwwwww
  
Posted by shuhey1973 at 19:48Comments(0)TrackBack(0)

2006年02月05日

猿、猴、サル〜!

今日は今年2回目のフットサルでした。
またまた男女混合。

女の子が入ると、野郎共の態度が違いますw
パスミスしても笑顔で「オッケー!オッケー!」
決定的なシュートを外しても「ナイッシュー!!」
浮き玉を思いっきり手でキャッチしても「ドンマイ!ドンマ〜イ!」
みんな無駄に寛大です( ´∀`)

女の子がピヴォやるのが実は最強かもしれない。
だって誰も当たりに行かないんですものw
時間が止まったみたいでしたw
男女混合だと妙にマッタリして、これはこれでイイものですね。

今日も延々と2時間やりまして、2ゴールとアシストをいくつか。
まぁでもそれ以外にたくさんのミスがあるわけでw
1つのゴールには30個のミスが隠れてますwまだまだです。
でも今日気付いたのは、自分の傾向として、
左アラか、ピヴォでゲームに入ると個人的にリズムを掴みやすいようだ。
なぜだかはワカランけれども。
で、疲れてきたらベッキか、ゴレイロでサボるとw

いやぁ〜、フットサルってホンット楽しいですね!
早くプロリーグ出来てほしい。  
Posted by shuhey1973 at 22:38Comments(0)TrackBack(0)